医療保険に即日加入し安心を得たいという人も多くいるでしょう。
しかし即日加入するためには、いくつか条件を満たす必要があります。
その条件を満たせないと、民間医療保険への加入は難しくなってしまうため、注意が必要です。
そこでこの記事では、医療保険にできるだけ早く加入する方法と注意点を紹介します。
審査の甘い保険会社はある?生命保険・医療保険に加入できない場合はどうする?
医療保険で即日加入するときの条件
まったく保障がないと急な病気やケガで慌ててしまうことになります。
そのようなことにならないように、あらかじめ医療保険に加入しておくことが大切です。
しかしタイミングがなくなかなか加入できないという人もおり、気づいたタイミングですぐにでも保障をスタートさせたいと考える人もいるでしょう。
医療保険で即日加入するためには、いくつかの条件を満たす必要があります。そこでここでは即日医療保険に加入するための条件を紹介します。
申し込み・告知・支払手続きを即日実施
まず即日加入するためには、申し込み・告知・初回保険料支払いを同日に実施するのが絶対条件です。
保険は申し込み後すぐに保障がスタートするのではなく、責任開始日にならないと保障はスタートしません。
責任開始日が始まるためには、上記のように申し込み・健康に関する告知・初回保険料支払いをすべて済ます必要があるのです。
そのため医療保険に加入し責任開始日を経て即日に保障を得るためには、すべてを同日に行わなくてはいけないのです。
待ち期間がない
医療保険に即日加入し保障をスタートさせたい場合には、待機期間のない医療保険を選ぶ必要もあります。
待機期間のある医療保険に加入してしまうと、保障が開始されるまでに期間が空いてしまい、加入後に保障が必要な事由がおきても保障は使えません。
無選択型保険は誰でも加入でき持病があっても安心ではありますが、待機期間が設けられているため保障が即日スタートとはいかないので注意が必要です。
告知内容に問題がない
医療保険に即日加入するための条件として大切なのが、健康に関する告知に問題がないことです。
病歴や健康状態に問題があると、即日加入できないでしょう。特に持病があると、特定部位不担保や保険料割増などの条件付き加入となるため審査に時間がかかってしまうのです。
健康状態や告知内容に問題ないことも、医療保険の即日加入には必要な条件となっています。
即日加入したいからと言って、告知義務違反で加入するのは絶対にやめましょう。
入院・手術の保障のみの医療保険
医療保険でも即日加入するには、入院・手術の保障のみの医療保険を選んでください。
がんなど保障範囲が広くなればなるほど、加入審査に時間が必要となります。がんに関わる保障については、大体3か月の待機感が設けられており、即日保障スタートができません。
もし医療保険に即日加入したい場合は、入院・手術のみの単純な医療保険がおすすめです。
ネットから申し込む
対面申し込みの医療保険よりも、ネット加入できるものがおすすめです。
対面販売の医療保険では、まず販売員と時間を合わせて商品の説明を聞き、申し込みという流れになります。
そのため加入し健康告知・初回保険料支払いまでに時間がかかってしまいます。
しかしネット販売の医療保険であれば、その場で申込み健康に関する告知を済ませ支払いをクレジットカード払いにすれば、即日可能となります。
今後入院・手術の予定がない
即日医療保険に加入する大切な条件に加入する大切な条件として、今後入院・手術の予定がないことが上げられます。
加入に必要な告知項目には、入院・手術に関する質問が設けられています。
これに当てはまってしまうと、医療保険に加入することも難しくなってしまいます。
日帰り入院や検査の予定であっても、条件付きの加入になってしまうこともあります。
医療保険に加入する際には、入院や手術の予定がないことも絶対条件となります。
口座振替を使用していない
保険料支払方法も即日加入には条件があります。医療保険に即日加入するためには、支払い方法を口座振替ではなくクレジットカード払いにする必要があります。
口座振替には時間がかかってしまい、申し込み・告知・保険料支払いを同日に済ませられません。
その点クレジットカード払いを選択すればその場で支払いが完了するため、即日加入を目指せます。
医療保険に即日加入するときの注意点
医療保険に即日加入するための条件を紹介しました。上記のような条件を満たしていないと、医療保険に即日加入し保障を得ることができません。
即日加入を目指す場合は、条件に気を付けてください。ただ即日医療保険に加入する際には、いくつかの注意点に気を付けなくてはいけません。
注意点を知らずにいると、保障に不足がある・告知義務違反になってしまうなど、問題が起きてしまいます。
加入する前に注意点を知っておき、問題が起こることがないように注意してください。ここでは医療保険に即日加入する際の注意点を紹介します。
急ぎすぎて保障内容が確認出来ない可能性
即日加入を目指すあまり、保障内容をしっかり確認せずに加入してしまうことに注意が必要です。
即日ということばかりに気を取られてしまうと、あまり保障内容を確認せずに加入できる医療保険を選んでしまう人もいます。
しかし保障内容を確認せずに加入してしまうと、加入後に保険金支払い事由が起きても対象から外れてしまうなど、困ることになる可能性もあります。
急いでいても必ず保障内容を確認し、後悔しないようにしてください。
告知内容にミスがある可能性がある
加入を焦るあまり告知内容にミスが発生してしまうことにも注意が必要です。
病歴や健康に関することを告知義務がありますが、ミスや漏れがあると告知義務違反となってしまいます。
告知義務違反になると、保険金が支払われない・返還を求められるだけでなく悪質と判断されてしまうと、契約解除になってしまうこともあります。
意図していないミスや漏れであっても、厳しい措置を取られてしまい医療保険に加入できなくなってしまうため、急いでいても告知内容にミスがないように注意してください。
定期保険・終身保険を間違えている可能性がある
医療保険には定期保険・終身保険があり、焦りすぎるとこの2つを間違えている可能性にも注意が必要です。
定期保険と終身保険は保障期間や保険料に大きな違いがあり、目的によって選ぶものも変わります。
定期保険は保障期間が決まっているもので、保険料も安価になります。
終身保険は1度加入すると一生保障も保険料も変わりませんが、定期保険よりも保険料が高くなります。
もし一時の保障を厚くしたければ定期保険、一生涯の保障が欲しければ終身保険など使い分ける必要があると同時に、加入する保険を間違えることがないように注意してください。
即日加入できる医療保険を探しているならFPに相談しよう
即日加入できる医療保険を探し加入するためには、複数の医療保険を比較・検討することが大切です。
複数を比較・検討しないで焦って決めてしまうと、加入後に後悔することもあります。
ただ保険に詳しくない人が自分で保険の比較・検討するのは難しく、どこを見ればよいかわからないこともあるでしょう。
そのような人におすすめなのが、保険相談窓口です。
保険相談窓口では無料でさまざまな保険相談に乗ってくれるだけでなく、最適な保障の提案もしてくれる心強い存在です。
医療保険に即日加入したいとつい焦ってしまいがちですが、そんなときこそ冷静にアドバイスをくれる保険相談窓口を利用してみてください。
加入できる保険があるか判断してくれる
保険相談窓口では、即日医療保険に加入したいという希望に沿った商品があるかどうかを判断してくれます。
病歴や健康状態など、条件次第で即日加入できない可能性もあり、まず即日加入できる医療保険があるかどうかを見極めるのも素人には簡単なことではありません。
現在の状況をヒアリングし加入できる保険があるかどうかの判断をして提案してくれるのも、保険相談窓口を利用するメリットの一つです。
保険の保障内容が十分かを判断してくれる
加入する保険の保障内容が十分かの判断をしてくれるのも、保険相談窓口を利用するメリットです。
即日加入したいあまり保障内容を十分に確認せず、契約してしまうのは後悔に繋がりやすくNGです。
このような事態を避けるためにも、契約前に保障内容に不足していないかチェックし、足りなければより最適な保障の提案をしてくれます。
自分では気づかない不足部分をアドバイスしてくれるのも、安心できるポイントとなっています。
急いで加入して見落としはないかをチェックしてくれる
即日加入したい気持ちばかりが焦ってしまい、見落としがないかをチェックしてくるのも、保険相談窓口です。急ぐあまり大事なことを見落としてしまうと、後に後悔に繋がってしまう可能性もあります。
待機期間がないか・保障対象から外れてしまう自由など、大事な見落としがないようにチェックしてくれ、教えてくれるのも保険相談窓口を利用するメリットとなっています。
医療保険の即日加入ならネットから手続きするのが〇
医療保険の即日加入について解説しました。医療保険に即日加入するためには、いくつかの条件を満たす必要があります。
また対面よりもネット加入できる保険のほうがおすすめです。
医療保険に即日加入する際には、保障内容や告知内容にミスがないように十分に注意し、加入後に後悔しないように注意してください。