富国(フコク)生命の口コミ・評判!学資保険みらいのつばさの特徴も紹介!

富国(フコク)生命の口コミ・評判!学資保険みらいのつばさの特徴も紹介!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

フコク生命は、老舗保険会社の1つで対面販売をメインにしています。

対面での販売なので、ニーズを的確に読み取り保障を提案することで、顧客の希望に寄りそっています。

フコク生命の口コミを見ると、良いことだけでなく改善を求めるものも存在します。

この記事では、フコク生命の口コミや評判と合わせて、主力商品の「みらいのつばさ」についても解説します。

富国(フコク)生命の特徴

富国(フコク)生命の特徴

フコク生命は、1923年に誕生した老舗保険会社の1つです。

特に貯蓄性を重視した学資保険が人気で、累計契約数が45万を超えています。

安定企業としても評判で、ソルベンシー・マージン比率が1000%超えなのも安心な保険会社の理由となっています。

ここでは、フコク生命の特徴を詳しく解説します。

1923年から創業している老舗の保険会社

フコク生命の誕生は、1923年でまもなく創業100年を迎える老舗の生命保険会社です。

東京都千代田区に本社を持ち、支社と営業所を全国に展開しています。

個人向けの保険と企業向けの保険商品の販売をメインにしており、特に学資保険が人気の保険会社となっています。

わかりやすい説明・きめ細かいアフターサービスを大切にし、契約者にとって最適な保険料と保障内容を提案するように心がけています。

「ちょうどいい」カタチでサポートするために、お客さまアドバイザーが親身になって寄り添ってくれるのも、長く続く秘訣となっています。

ソルベンシー・マージン比率が1000%越え

契約者に寄り添った提案をしてサポートしているだけでなく、保険会社としての安定性も選ばれている理由となっています。

生命保険会社の健全性を示す指標であるソルベンシー・マージンも、フコク生命では1000%を超えています。

不測の大規模災害が起きた場合の支払い余力を表すソルベンシー・マージンは、200%が健全性の基準とされている中で、フコク生命の1237.5%がいかに高いかがわかります。

会社として安全性が高いのも、フコク生命の特徴となっています。

ピンクリボン運動やCSR活動に取り組んでいる

ピンクリボン運動やCRS活動など、社会活動に積極的に取り組んでいるのもフコク生命の特徴です。

ピンクリボン運動とは、乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を伝える運動のことで、世界中の企業や著名人が啓蒙活動をしています。

フコク生命では、営業がピンクリボンバッジを付けハンドブックを配布するなどの活動をしています。

さらにCRS活動を通して、より良い社会作りのための社会貢献活動を行っています。

このように契約者だけでなく社会を良くする活動にも力を入れています。

富国(フコク)生命の口コミ・評判

良い口コミ

フコク生命保険のお姉さんが話しやすくとても良い。
フコク生命保険はこちらから連絡しなくても、営業からちょうど良いタイミングで保険の見直し提案してくれ、自分が今どのような保障の保険に入っているのか把握しやすいのも良いポイント。

悪い口コミ

学資保険に10年以上前に加入。富国生命がはじめての保険会社だったのですが、保険に入ってから担当者から1度も連絡なく不安。
2ヶ月を経過していますが未だに保険金支払いの連絡がない。連絡をしても調査中としか返事がなくいつ振り込まれるのかわからない。早く保険金が支払われる事を希望しているが連絡なく困っている。

フコク(富国)生命の営業はしつこい?リアルな声から徹底解説します

富国(フコク)生命に加入する4つのメリット

フコク生命は、学資保険が人気の保険会社の1つです。子どもが生まれたばかりのタイミングで、フコク生命に加入する人も多くなっています。

さらに全国展開しているので、転勤などの引っ越しでも相談しやすいのも嬉しいポイントです。

これ以外にもフコク生命に加入するメリットがあります。ここでは4つのメリットを解説します。

学資保険の保障内容が充実している

フコク生命の主力商品の一つが、学資保険です。

学資保険は、大切な子ども将来の教育資金を貯めるために、毎月決まった保険料を支払い貯蓄するための保険です。

最近の学資保険返戻率は、100%を下回るものある中フコク生命では、105.5%となっています。

この返戻率の高さもフコク生命の学資保険が選ばれている理由となっています。

ライフスタイルに合わせて受取方法と払込期間が選べるのも、加入しやすい保険です。

営業マンの対応が良い

フコク生命では、対面で契約者のニーズを聞き取り最適な保障や保険料の提案をしています。

インターネットで加入できる保険が増えている中、対面販売にこだわり契約者に寄り添った保険会社としても位置しています。

より契約者やお客様に寄り添うため、営業マンである「お客さまアドバイザー」の教育もしっかり行っています。

社員教育を徹底し気持ちよく商品購入してもらえるような営業マンの対応の良さも、フコク生命を選ぶメリットの一つです。

全国に支社があるので相談しやすい

フコク生命の本社は東京ですが、全国に支社と営業所を持っています。

そのため引っ越しなどで居住区が変わっても、保険を続けやすいのもメリットです。

引っ越した先に支社のない保険会社だと、保障内容に変更があっても気軽に相談できず、保障内容がマッチしないまま継続しなくてはいけない可能性もあります。

なにかあればすぐに相談できるのも、この保険が選ばれている理由の一つです。

ソルベンシー・マージン比率が高いので安心して加入できる

先ほども解説しましたが、ソルベンシー・マージン比率が高いのもフコク生命を選ぶメリットです。

ソルベンシー・マージン比率が高いと、不測の事態が起きても支払い余力があるのですぐに経営が不安定になることはなく、安心して加入できます。

保険会社の健全性の一つの基準は、ソルベンシー・マージン200%ともいわれていますが、フコク生命では1237.5%となっているので安心して加入できるでしょう。

このような安定性もフコク生命のメリットです。

富国(フコク)生命に加入する3つのデメリット

フコク生命のメリットを4つ解説しました。特に学資保険が人気でソルベンシー・マージンも高い安定企業だということがわかりました。

お客様アドバイザーへの教育を徹底し、最適な保障や保険料の提案をしています。

しかしフコク生命に加入するときに知っておくべきデメリットもあります。

ここではデメリットについて解説します。

営業担当者によっては対応が悪いことも

フコク生命の営業担当の対応の良さもメリットとしてあげました。

しかし営業担当者によっては、対応が悪いこともあります。実際の口コミにも対応の悪さを載せている人もいます。

特に連絡がないなどの悪い口コミが多く、その点に不安を感じます。もちろん全員ではないですが、そのような営業担当にあたってしまう可能性も考えられます。

もし営業担当に不満や不安を感じた場合には、フコク生命へ連絡し代えてもらえるように交渉するのがおすすめです。

保険料が高い

フコク生命のデメリット2つ目は保険料の高さです。

今はインターネットからの加入で無駄な経費を削減し、手ごろな保険料で加入できる保険も増えています。

しかし対面販売のコク生命は、決して保険料安いとは言えません。

しかしインターネット保険よりも充実した保障内容で、アフターケアもしっかりしているので、高い保険料でも満足できる内容と言えます。

複合型保険の保障内容が難しい

フコク生命には、学資保険のほかにも個人年金保険・複合型保障・がん保険が販売されています。

中でも複合型保障は、素人では少々難しく理解しづらいのもデメリットです。

複合型保障とは、必要な保障だけを組み合わせて自分に最適な保険を作れる保険のことです。

医療保障だけ・死亡保障だけでなく、1つの保険で必要な保障を得られることが人気の理由となっています。

しかし最適な保障をつけるためには、無駄がなくこの保険を理解することが大切です。

自分では組み立てるのが難しい場合には、フコク生命の営業担当に相談しながら決めるのがおすすめです。

富国(フコク)生命の保険に加入するなら資料請求必須

フコク生命の保険に加入しようと思っているけど、その方法がわからない人もいるでしょう。

難しいことはありませんが、インターネットから加入などはできず、資料請求した後営業担当と対面で契約しなくてはいけません。

必ず資料請求しなくてはいけないことを覚えておき、気になる保険があれば資料請求から始めてください。

ここではフコク生命の加入方法について解説します。

①ネットから資料請求をする

フコク生命の保険に加入を検討していつ場合、まず資料請求から始めます。

資料請求の方法は、フコク生命のHPから資料請求をクリックし、必要事項を入力・送信すると完了します。

資料請求は複数の商品が1度に請求できるので、気になるものがあればまとめて請求するのがおすすめです。

②お客様アドバイザーによる商品説明

資料請求が完了するとお客様アドバイザーと呼ばれる、フコク生命の営業担当から実際に商品説明を受けます。

フコク生命では実際に営業担当から商品の説明を受けられるので、気になることや疑問・質問があれば、その場で解消できるのも強みの一つです。

気になることは遠慮せずどんどん質問していくのがおすすめです。

③保障内容に満足で来たら契約手続き

営業担当から詳しい説明を受け、保障内容や保険料に満足できると判断したら契約手続きに進みます。

契約には、運転免許などの本人確認書類・印鑑・銀行口座がわかるものなどが必要になります。

その他にも必要なものがあるか確認し、揃えておくとスムーズに契約が進みます。

富国(フコク)生命の保険商品を解説!

ここからはフコク生命で販売されている商品について解説します。

気になる保険商品があれば、参考にしてみてください。

学資保険「みらいのつばさ」

主力商品でもある学資保険「みらいのつばさ」は、子どもの教育資金を貯めるための保険です。

保険金の受取方法は、S型とJ型の2つがあり選べるようになっています。

特にJ型では返戻率が103%と高く、確実に教育資金を貯めたい人におすすめの学資保険となっています。

祝金のほかにも22歳の保険金満期金が受け取れる、兄弟割引きがあるなどの特徴も人気の理由の一つとなっています。

フコク生命の学資保険「みらいのつばさ」のデメリットや評判・口コミを徹底解説!

複合型保険「未来のとびら」

「未来のとびら」は、オーダーメイド型で主契約がない保険です。

自分に必要な保障を自由に組み合わせられるので、より自分にピッタリの保険を作れるのが、人気の理由の一つです。

選べる保障の幅も広く、1つの保険で必要な保障を得られます。付けられる保障は以下の通りです。

  • 収入保障
  • 定期保険
  • 生活障害保障特約
  • 介護保障特約
  • 医療保険
  • 生活習慣病特約
  • 先進医療特約
  • 就業不能保障特約
  • がん保障
  • 保険料払込免除特約
  • 災害割増特約

などとなっています。

これだけ揃っていればそれぞれ加入する必要がなく、保険をまとめられるので把握しやすくなっています。

医療保険「医療大臣プレミアエイト」

8大生活習慣疾病を手厚く保障しているのが、医療大臣プレミアエイトです。

日帰り入院から短期入院から長期入院・退院後の通院までを幅広く保障しているので、思わぬ急な入院でも安心できる保険となっています。

特に入院見舞給付特則を付けておくと、入院給付金に加えて入院日額10日分の見舞金を受け取ることも可能です。

さらに該当する8大疾病での入院は支払い日数無制限や、退院後の通院でも治療を受けた月は、2万円支給されるなど8大疾病に対する保障が特に強くなっています。

自由診療保険「メディコムプラス」

自由診療保険「メディコムプラス」は、医療保険・終身医療保険にがん特約を付加した契約とセットで加入するものなので、単独加入はできません。

この保険の特徴は、入院でも通院でもがんのための治療にかかった費用を補償していることです。

入院では無制限補償で治療費の全額支払い、通院では5年ごとに1000万円まで治療費を支払われます。

さらに健康保険分だけでなく、先進医療などの自由診療の費用も補償しているのが、この保険の特徴です。

個人年金保険「みらいプラス」

個人年金保険「みらいプラス」は、老後の生活費準備のための保険です。

一定の年齢になると年金形式で毎月給付を受けられるので、生活費に対する不安解消ができます。

年金形式だけでなく一括で受け取る方法も選択できるので、ライフスタイルに合わせて選択できるのもこの保険の特徴となっています。

定期保険

定期保険は、保険期間を5年・10年満期契約または70歳から95歳まで5歳刻みで満期年齢決められるなど、自由に保険期間を選べるのが特徴の保険です。

配当金はありませんが、その分割安な保険料で大きな保障を得られます。

さらに医療大臣プレミアエイトもパックできるので、定期保険と医療保険両方のリスクに備えられる保険となっています。

経営者向け定期保険「オーナープラン・Z」

法人経営者向け定期保険「オーナーズプラン・Z」は、経営者様の万一に備えて死亡保険金を準備するための保険です。

この保険金は、事業保障・事業継承資金に充てることもできるほか、解約払戻金を退職慰労金としても利用できるなど、活用幅の広い商品となっています。

医療保険をパック可能で、病気やケガ・災害・障害に備えられるのも、この保険の特徴です。

保険加入を検討するなら複数比較も必要

保険加入を検討する場合、フコク生命だけでなく複数の保険会社を比較することも大切です。

複数の保険を比較する方法は、インターネットで希望の条件を入力すると該当する保険が一括表示されます。

この方法はいつでもすぐに比較できるので、忙しい人におすすめの方法です。

じっくりと比較したい人は、保険相談窓口などを利用し家計状況や将来のリスクを相談しながら、適切な保障を提案してもらいましょう。

保険加入は慎重に!

保険は決して安い買い物ではありません。

勢いだけで決めると後悔に繋がってしまいます。

自分だけでなく、大切な家族の生活を守るためにもじっくりと検討し、適切な保険を選ぶことが大切です。

保険加入の際には、保険のプロなどに相談しながら慎重に比較・検討するようにしてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選