住友生命の電話・勧誘はしつこい?実際の口コミと対策を解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

住友生命の保険へ加入を検討しているそこのあなた。

「今は一時的に検討しているけど、しつこい勧誘や電話が来るのが嫌だな…」と考えてはいませんか?

生命保険会社の中には、検討段階でも勧誘がしつこかったり、加入後にも連絡が頻繁に来ることもあります。

今回は住友生命の電話・勧誘について、徹底的に解説していきます。

住友生命の電話・勧誘はしつこい?

住友生命は国内でも有数の保険会社で、生命保険をはじめさまざまな保険商品を販売しています。

住友生命の電話・勧誘についての口コミを調査したところ、担当者によっては対応がしつこく感じられることがあることがわかりました。

全ての社員がしつこい対応を取るわけではありませんが、どんな対応があるか気になる方も多いはず。

以下でそれぞれ解説していきます。

保険商品の営業を受けることもある

住友生命では保険の営業担当を置き、加入者の皆さんの疑問を解消しながら、自社の保険商品の提案を行います。

営業担当者は一定の教育を受けているものの、中には対応が上手くできずに、しつこく感じる対応を取る人もいます。

案件獲得のために必死になるあまり、加入を検討している側からしたら、面倒に感じられることもあるのです。

営業担当者のノルマがあるので仕方がないことも

「そこまでして保険に加入させたいか」と思う方も多いでしょうが、実は保険の営業担当者さん側にも、案件を獲得したい理由があります。

保険会社の営業職には、保険契約数のノルマが設定されています。

ノルマを達成しなければ給料に直接響いてくるので、どうしても案件を獲得しなければ生活に影響が出てくるのです。

ノルマの達成状況が悪い場合は、案件を獲得するために必死になって営業活動を行うのです。

営業のシステム的に、しつこく感じられる対応ができてしまうのは、仕方のない側面もあるのです。

住友生命への入社を勧誘してくることもある

ハローワークの前や、街中で声をかけて住友生命への入社を勧誘してくることもあります。

営業職は上述の理由から、離職率の高い職業として有名です。

離職率の高い職業であるため、常に人手を欲している業界でもありますので、稀に住友生命の営業職としてスカウトを受けることもあります。

既に在職中や働きたいと感じないのであれば、その場で断ってしまっても問題ありません。

電話がしつこい声は少ない

生命保険でよくあるのが「保険会社から電話での勧誘が来る」との声です。

住友生命の電話の口コミに関して調査したところ、電話がしつこいとの声は少ないです。

ただ、まったくかかってこないとは言い切れないので、もしも電話がしつこい場合は電話をしてこないように伝えておきましょう。

どの生命保険会社でもよくあること

上記の対応は、保険の販売手法がインターネットなどの通販型でない限り、よくあることです。

住友生命だけがしつこい対応を取る社員が在籍しているわけではありません。

皆さんの性格や能力がそれぞれ異なるように、営業さんにも個人差があります。

人によって対応力にばらつきがありますので、把握しておきましょう。

また、住友生命では、以下の勧誘方針を公表しています。

  1. 重要事項の説明とコンサルティング
  2. 訪問などでの心がけ
  3. 教育・研鑽
  4. お客さま情報の保護
  5. お客さまの声への対応

(引用:住友生命公式HP

もしも対応が悪いと感じた場合は、お客様相談窓口に連絡することで、対応してもらえるので試してみてください。

住友生命の商品や対応に良い口コミもある

住友生命の対応に批判的なコメントもあるため、本当に加入していいか不安になる方もいますよね。

しかし住友生命の保険商品や対応には、良いコメントももちろんあります。

以下で一つずつ解説していきます。

担当者の対応が良い

住友生命の保険担当者の中には、契約者のことを第一に考えて保険の提案をおこなう、相談に乗ってくれる人もいます。

また、定期的に必要な手続きの案内や、保険の見直しで最適なプランを提案してくれる人もいます。

また、保険の解約手続きを行う際も、電話口で対応してくれることもあります。

保険の解約は解約を引き留められることもありますので、面倒くさい対応を避けたい方にはうれしいですね。

保険商品の内容が良い

住友生命は、健康増進型保険であるvitalityの評判が高いです。

vitalityでは日々の運動に応じてポイントが加算され、ポイントう数やスタータスに応じて、ご褒美が用意されています。

フィットネスジムの会員割引や、ヘルシーフードの割引など、健康状態に気を使っている人にはうれしい特典も用意されています。

またvitalityが用意している健康プログラムに参加することで、保険料の割引率が上がっていきます。

ゴールド会員になれば、最大30%の保険料割引が受けられますので、健康状態を改善しながら安く加入できる保険です。

保険商品の斬新さでも注目を集めているので、加入しておいて損はありません。

住友生命の電話・勧誘を上手に断る方法

保険商品の良さや、対応の良い営業さんもいる反面、万が一満足できない対応を取られてしまった場合には、以下の方法を試してみてください。

  • 既に他の保険に加入していることを伝える
  • 親戚から紹介された保険に加入していると伝える
  • 余りにしつこいなら支社に連絡する
  • 名義を貸してほしいとの言葉には耳を傾けない

以下で詳しく解説していきます。

既に他の保険に加入していることを伝える

住友生命の営業さんや電話で、保険への加入を勧誘されたら、既に他の保険に加入していることを伝えましょう。

加入している保険を解約することで損になるから、保険を新しく契約する気はないとはっきり言いましょう。

あれこれ理由をつけて進めてきても、加入しないことを決めているなら、その場ですっぱりと断らないと何度も同じ話を聞く羽目になるかもしれません。

親戚から紹介された保険に加入していると伝える

保険を提案されたときは、既に親戚から紹介された保険に加入していることを伝える野も一つの手です。

実は保険の営業さんの中には、案件の獲得に悩んだ際に、親戚や家族に依頼して保険に加入してもらう人も多いんです。

相手から「既に親戚から紹介された保険に加入している」と言われてしまえば、同じ境遇になったことがある人であれば、踏み込むことはできません。

それでも踏み込んでくるようであれば、「親せきや家族との関係性を壊したくない」と一言伝えておきましょう。

あまりにしつこいなら支社に連絡する

何度も断っているにもかかわらず、連絡がしつこい場合には、支社に連絡して対応を取ってもらいましょう。

支社ではクレームとしてすぐに対応してくれることが多いです。

支社からの指導であれば、対応を改めてもらえる可能性があります。

名義を貸してほしいとの言葉には耳を傾けない

本当に稀ですが、生命保険の営業の中には、保険料はこちらで払うから名義だけを貸してほしいと言ってくる人もいます。

しかし保険の名義貸しは、保険の規則違反になりますので、絶対にやめましょう。

名義を貸しただけでも、ペナルティを受けることになります。

名義貸し自体は保険業法でも取り決められている違反行為ですので、万一保険会社の知るtころとなれば、ブラックリストに掲載されてしまう恐れもあるのです。

契約だけほしいからの声には耳を傾けずに、きちんと断りましょう。

住友生命の勧誘や電話がしつこいならきちんと対応しよう

いかがでしたか?

住友生命は保険商品も豊富で対応の良い担当者もいれば、中には対応に満足できない・しつこいた王を取る人も中にはいます。

もしも合わない担当者に会ってしまった場合は、ここで紹介した対応をいくつか試してみる事をおすすめします。

保険をまだ検討している段階なのであれば、保険相談窓口で一度ラフに相談してみるのもいいでyしょう。

必要に応じたアドバイスをしてくれるので、気になる方はぜひ利用を検討してみてくださいね!

【2021年最新版】無料保険相談窓口おすすめランキングTOP10

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選