東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険neo」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険neo」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

東京海上日動あんしん生命の「家計保障定期保険neo」は、死亡保障のついた収入保障保険です。

病気やケガによって、働けなくなった場合の収入を保障するだけでなく、死亡したときに家族に保険金を残したいという人におすすめの保険商品です。

この記事では、東京海上日動あんしん生命の家計保障定期保険neo」がどのような保険なのか、特徴やデメリットを中心に解説します。

東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険neo」の5つの特徴

東京海上日動あんしん生命は、東京海上ホールディングのグループ企業として、1996年に設立されました。

生命保険業を通して「あんしん」を届けることを企業理念にしており、満足度の高い商品とサービスでたくさんの人に選ばれている保険会社です。

そんな東京海上日動あんしん生命が販売する「家計保障定期保険neo」は、収入保障と死亡保障を同時にできる保険です。商品には、特約が豊富などの特徴が5つあり、それらがこの保険商品を選ぶ理由にもなっています。

そこでここでは「家計保障定期保険neo」の特徴を5つ紹介します。

収入保障保険とは?加入のメリット・デメリットや必要な人の特徴を徹底解説

収入保障保険って必要なの?加入する必要のある人の特徴を徹底解説します

死亡保障付きの収入保障保険!

東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険neo」は、死亡保障付きの収入保障保険。収入保障保険の内容は

  • 5大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中・肝硬変・慢性腎不全)にかかり、所定の条件を満たした場合は、毎月10万円受け取り可能
  • 障害等級1級または2級に認定された場合は、多少収入があっても毎月10万円受け取り可能
  • 要介護状態が180日以上継続した場合も、毎月10万円受け取り可能
  • 5大疾病で入院した場合に1回だけ20万円受け取り可能。
  • 5大疾病、及び心疾患・脳血管疾患に罹って所定の条件を満たした場合に、以降の保険料支払い免除

です。

これに加えて、死亡、高度障害時に毎月定額で保険金を受け取れる死亡保障もついているのが、この保険の大きな特徴です。

ノンスモーカー割引がついているので非喫煙者にやさしい

家計保障定期neo ノンスモーカー割引

「家計保障定期保険neo」には、非喫煙者の嬉しい、ノンスモーカー割引があります。

この割引を利用できるのは、過去1年以内に喫煙をしていないことと東京海上日動あんしん生命の定める「健康状態基準」をすべて満たしている人です。

過去1年以内に喫煙していても「健康状態基準」をすべて満たしていれば、喫煙者優良体保険料率が適用されます。

喫煙をしていない人にとっては、保険料が安くなるのは嬉しいメリットです。

特約が豊富

「家計保障定期保険neo」には、特約が豊富という特徴があります。

① 5疾病重度介護家計保障特約

5疾病(悪性新生物・急性心筋梗塞・脳卒中・肝硬変・慢性腎不全)で所定の状態になったとき、または重度介護状態(常時寝たきり、または器質性認知症)により所定の状態になったときに保障。

  • 5疾病初期入院給付金:5疾病で入院したときに、契約時に設定した月額死亡保険金の2倍の額が支払われる。(月額10万円で設定していれば、10万円×2=20万円)
  • 重度5疾病・重度介護給付金:5疾病による就業不能状態が60日を超えて継続した、と診断されたとき、または重度介護状態が180日以上継続したと判断されたときに、重度5疾病・重度介護給付金を受け取り可能。この給付金支払い期間は、2年または5年間。

② 重度疾病・重度介護保険料払込免除特則

重度疾病・介護状態になったときに、その後の保険料の払い込みが免除。

  • 悪性新生物と初めて診断確定されたとき、または心疾患・脳血管疾患で手術または継続20日以上の治療を受けたとき
  • 急性心筋梗塞・脳卒中・肝硬変・慢性腎不全による所定の就業不能状態が60日を超えて継続したと診断されたとき
  • 病気やケガによる所定の要介護状態が180日を超えて継続したと診断されたとき

③ 5疾病・重度介護一時金特約

5疾病・重度介護家計保障特約の重度5疾病重度介護給付金の支払い事由に該当すると、一時金が支払われる。

④災害割増特約

不慮の事故や感染症で死亡か高度障害状態になった際に、災害死亡保険金、または災害高度障害保険金が支払われる。

⑤ 傷害特約

不慮の事故や感染症で死亡か高度障害状態になった際に、災害死亡保険金、または災害高度障害保険金が支払われる。

このような特約が充実しているのも、この保険の大きな特徴の一つです。

給付金の受け取り方を加入者で自由に選べる

家計保障定期neo 自由

給付金の受け取り方にも特徴があります。給付金の受け取り方は、月払いと一時支払いを選択でき、それぞれは以下の通りになっています。

  • 月払い:保障満期日まで基準月額を毎月支払う方法。
  • 一時払い:支払い事由に該当したときの保険金額を一時金として支払う方法。

一時払いで保険金の一部おを受取り、残りを月払いにすることもできます。

東京海上グループの保険加入で保険料が2%割引に

「超保険」と呼ばれる東京海上日動の保険に加入することで、保険料から2%がわりびっかれます。

超保険は、東京海上日動の生損保一体型の保険のことを指し、東京海上日動の販売する、火災保険や自動車保険に加入することで適用されます。

生命保険だけでなく、損保で東京海上日動の商品を購入している人は、割引になるのもメリットでしょう。

東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険neo」の4つのデメリット

家計保障定期neo

東京海上日動あんしん生命の「家計保障定期保険neo」の特徴やメリットとなることを紹介しました。

収入だけでなく死亡保障もついていることに、魅力を感じ加入を検討している人もいるでしょう。

しかし「家計保障定期保険neo」のデメリットをしっかりと把握してから加入することが大切です。

ここでは、デメリットとなり得ることを紹介します。

保険料が高い

働けないときの収入保障や死亡保障がついている「家計保障定期保険neo」は保険料が割高なことがデメリットとなることもあります。

死亡保障に別で契約していたり、必要ないという人は死亡保障がついているこの保険よりも、別の収入保障保険を検討するのがおすすめです。

喫煙をしない人は、保険料が割引になりますが、喫煙をし健康基準を満たしていない人は割引の適用がないので、保険料を押さえたい人は、ほかの保険を検討するのがベターでしょう。

無駄な特約が多い

特徴の一つに特約が豊富なことがありますが、人によってはその特約が無駄と感じることもあるでしょう。

もちろん特約を多く付けると、その分保険料が上がります。そもそもの保険料が割高な「家計保障定期保険neo」ですので、そこからさらに保険料が上がっても加入する必要があるのか悩む人もいるでしょう。

特約に魅力はありますが、年齢や生活習慣によっては無駄になってしまうこともあるので慎重な検討が必要です。

定年までの保障しかない

今は定年を超えても働く人が増えています。

特に自営業の人では定年を決めている人のほうが少ないかもしれません。

定年後の人生も長く万が一に備えておきたいところですが、この保険は65歳までしか保障がありません。その点は大きなデメリットになるでしょう。

補償期間を超えた後も生活を維持できるようにするために、金銭的な余裕を持っておく必要がありますので、65歳以降の保障も充実させたい人は、この保険は向いていないでしょう。

5大疾病特約が自動付帯ではない

5大疾病特約は、5大疾病に該当すると保険料の払い込みが免除となるものです。

しかしこの特約は、自動付帯されるものではなく、選んでつける必要があります。

この特約を付帯していないと、重度5疾病・重度介護給付金が支払われても、保険料を支払い続けることになるので負担がかかります。

このことを知っておかないと、給付を受け取ってもその後に大きな金銭的な負担がかかってしまい、困る人も出てきます。

収入保障保険の加入で迷っているなら複数を比較しよう

東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険neo」の特徴やデメリットを解説しました。

特にデメリットを理解してから、本当に加入するか検討することが大切です。そ

の際には、ほかの保険会社の販売する収入保障を比較することで、本当に必要な保険を選ぶことにも繋がるでしょう。

メリットだけを見て決めるのではなく、複数の保険と比較しながら自分に合う収入保障保険を選ぶようにしましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選