30代の生命保険の選び方!男女やライフスタイルごとのおすすめな選び方を紹介

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

30代にもなると、周囲が生命保険に加入し始める時期にあたり、「自分も加入したほうがいいのかな…?」と不安になる方も多いでしょう。

しかし生命保険に加入したことが無いと、どんな選び方をしていいかわからないですよね。

実は30代が生命保険を選ぶときには、性別やライフスタイルを考慮して、保障を選んでいく必要があるんですよ。

今回は30代の生命保険のおすすめの選び方から、選ぶ際の注意点について徹底的に解説していきます。

30代から生命保険への加入が増える3つの理由

30代から生命保険への加入が増える理由は、以下の3つです。

  • 20代と比べて金銭的に余裕が生まれる
  • 30代になってライフスタイルが変化するため
  • 30代はまだ保険料が安く済むから

以下で詳しく解説していきます。

20代と比べて金銭的に余裕が生まれる

30代は20代と比べて金銭的に余裕が生まれ始めるため、保険への加入が増え始めます。

20代は新卒後で勤続年数も積み重ねていないため、保険などの保障に回せる金銭的余裕がありません。

しかし30代になると昇給もあるため、リスクから身を守るための保障について考える余裕も生まれ始めます。

30代になってライフスタイルが変化するため

30代になるとライフスタイルも変化し始めます。

20代のうちに交際していた相手と結婚したり、妊娠出産を経験し始める人も増えていきます。

独身時代から守るべき家族が増えて、死亡後に残すお金を用意しておく必要があります。

ライフスタイルの変化に伴って、家族に残すべきお金も増えていきますので、保険への加入を考え始めます。

30代はまだ保険料が安く済むから

30代は40代や50代と比べてまだ保険料が安く済みます。

生命保険では年齢に合わせて保険料が高くなっていきます。

年齢が上がるにつれて、病気などの死亡リスクも高まっていきますので、生命保険会社の請け負う保障範囲が広くなっていきます。

保険金の受取機会を均等にするためにも、生命保険会社は年齢に応じて保険料を設定するのです。

30代は他の年代に比べて保険料が安く済みますので、加入を検討する人が増えるのです。

30代の男女別の生命保険の選び方

30代が生命保険を選ぶときには、自分の性別を考慮する必要があります。

以下で男女それぞれの選び方に分けて解説していきます。

30代男性の生命保険の選び方

30代男性が生命保険を選ぶときには、家族の有無が重要になります。

30代になって扶養する家族ができた場合には、自分が死亡後の妻と子供の生活費用を保障しておく必要があります。

家庭の収入の大半を稼いでいる場合には、死亡後に残された家族は生活が成り立たなくなってしまうためです。

独身の場合は、自分の死亡後の処理費用を残すために、必要最低限の保障を付けておきましょう。

職業によっては医療保険も必要になる

30代の男性が企業勤めではなく、自営業やフリーランスなどで収入を得ている場合には、医療保険や収入保障保険も必要になります。

生命保険では死亡・高度障害状態になったときのみの保障が受けられます。

しかし長期入院中の保障に関しては、保険金の支払い条件外になります。

また自営業やフリーランスの場合は、病気で仕事ができない期間中の収入保障がありません。

働けない期間の医療費を収入がない状態で、貯金を切り崩さなければ生活できなくなる可能性もあります。

医療保険屋収入保障保険に加入しておいて、一艇期間働けない分の金銭面的な保障を得ておくことも同時に求められるのです。

30代女性の生命保険の選び方

30代女性は独身の場合は生命保険に加入しておく必要性は少ないといえます。

ただし結婚を控えていて、子供を産みたいと考えて居るなら、事前に加入しておくことをおすすめします。

生命保険では健康告知審査を行い、加入者の健康状態を把握したうえで加入可否を決定します。

妊娠や出産中、また出産後数年間は、健康告知審査に引っかかってしまう可能性があるため、生命保険への加入ができなくなってしまいます。

死亡後の葬式費用など、ある程度残しておきたい人は、妊娠や出産を経験する前に生命保険に加入しておきましょう。

医療保険にも加入しておこう

30代の女性で生命保険に加入する必要性がなくでも、医療保険への加入は検討しておきましょう。

出産時に普通分娩ではなく、帝王切開などの異常分娩で出産を経験する方もいるでしょう。

異常分娩での出産だと、入院期間が延びてしまい、普通分娩よりもさらに出産費用が掛かってしまいます。

また医療保険は生命保険と同じように、妊娠中あるいは出産後数年間は、健康告知審査に引っかかってしまうため加入が認められません。

さらに女性は男性よりも乳がんや子宮がんなど、女性特有の病気にかかる可能性が高く、入院するリスクがあります。

30代でも罹患するリスクがありますので、生命保険への緊急性を感じなくても、医療保険への加入は検討しておきましょう。

ライフスタイル別30代の生命保険の選び方

30代の男女でも生命保険の選び方が違うように、ライフスタイルでも保険の選び方が異なります。

ライフスタイル別の30代の生命保険の選び方は、以下の通りです。

  • 独身なら最低限の保障を重視
  • 結婚・子供がいるなら死亡保障を手厚く
  • 子供がいない夫婦なら配偶者のための保障を手厚く
  • 賃貸住宅に住んでいる場合も死亡保障を手厚くする
  • 自営業は収入保障が薄いので死亡保障以外も充実させよう

独身なら最低限の保障を重視

30代で独身であれば、死亡後の葬式費用や家具などの処理費用のために、最低限の保障を契約しておくことをおすすめします。

貯金しているから大丈夫と考える方も多いですが、死亡後に処理を行う親族が暗証番号を知らなければ引き出すこともできません。

また銀行に死亡したことを申告すると、口座は凍結されて遺産分割の協議が終了するまでは、引き出しができません。

仮払いの申請も可能ですが、手続きまでに時間がかかってしまいます。

生命保険であれば死亡後、保険会社に申請して平均で5営業日ほどで、正しく申請ができていれば保険金の振り込みが確認できます。

親や信頼できる親族を生命保険金の受取人に指定しておいて、処理費用に充てられるようにしておく方が安全です。

結婚・子供がいるなら死亡保障を手厚く

結婚していて子供がいるなら、死亡保障を手厚くしたうえで生命保険に加入しましょう。

子供が小さいときに死亡してしまうと、短くても高校生までの教育費用を補償しなければなりません。

妻が専業主婦の場合は特に死亡保障を手厚くしておく必要があります。

働き口を一から探すのは大変ですし、子育てと両立していくのは負担が非常に大きいです。

また共働きで妻も働いている場合は少なくても良いと考える方も多いですが、これまで働きながら夫婦で分担していた育児を、妻一人で働きながら続けていくのは負担が大きいです。

妻側が働いている・いない関係なく、残された子供と配偶者の教育費用や生活費用を補填する木出来でも死亡保障を手厚くしておきましょう。

子供がいない夫婦なら配偶者のための保障を手厚く

子供がいない夫婦でも、配偶者のための死亡保障は手厚くしておく必要があります。

子供がいない場合には国から遺族基礎年金の支給がありません。

自営業の場合は遺族厚生年金の支給も受けられなくなってしまいます。

もし妻が働いていない場合には、ある程度の生活が保障できるだけの、保障を手厚くしておきましょう。

共働きの場合は死亡保障は必要な分だけ契約しておきましょう。

賃貸住宅に住んでいる場合も死亡保障を手厚くする

30代で夫婦で賃貸住宅に住んでいる場合も、死亡保障を手厚くしておきましょう。

マイホームを持っている場合は、住宅ローンを組む際に団体生命保険に加入しますので、死亡後のローン返済は免除されるので、生活費や教育費用の分だけ契約すれば問題ありません。

しかし賃貸住宅の場合は、住み続けるのに毎月家賃を支払いますので、生活費に加えて住宅費も考慮しなければなりません。

持ち家か賃貸かでも契約する保障内容が変わることを覚えておきましょう。

自営業は収入保障が薄いので死亡保障以外も充実させよう

冒頭でも紹介した通り、自営業は企業勤めや公務員よりも収入保障が薄いです。

企業勤めや公務員は、病欠が一定期間続くと傷病手当金が支給され、働けない期間の収入保障が受けられます。

しかし自営業の場合は企業のように社会保険を受けられないので、働けない期間の収入保障を受けられません。

医療保険や収入保障保険など、働けない期間の収入保障も考慮して保険を選んでいきましょう。

30代で保険に入ってないのはヤバい?

30代で生命保険に入っていないことに不安を抱く人もいるでしょうが、生命保険はそもそも自分でリスクを感じた時に必要な分だけ保障を選んで加入するものです。

周りが生命保険に加入していたとしても、貯蓄が十分にあったり、死亡後に残された家族の収入を保障できるアテがある場合には、加入する必要はありません。

あくまで必要と感じているかどうかが、生命保険に加入するきっかけになりますので、ご自分のライフスタイルを振り返ったうえで必要かを確認してみてください。

30代が生命保険を選ぶときの注意点

30代が生命保険を選ぶときには、以下の注意点を把握しておきましょう。

  • 公的保障制度をよく確認した上で保障を選ぶ
  • 支払いきれるだけの保険料で契約する
  • わからないなら保険のプロに相談する

以下で詳しく解説していきます。

公的保障制度をよく確認した上で保障を選ぶ

30代が生命保険を選ぶときは、公的保障制度をよく確認した上で保障を選びましょう。

加入している健康保険にもよりますが、死亡後には葬祭費用が支給されます。

また上述したように子供の有無によっては、勤め先から遺族厚生年金が支払われることもあります。

子供の教育費用でも、児童手当や一定の所得以下やシングルマザーに向けた教育支援制度もあります。

将来自分が亡くなったときに、どこまで公的保障制度を利用できるかを確認した上で、不足する分を生命保険に頼るようにしましょう。

支払いきれるだけの保険料で契約する

生命保険を契約するときには、さまざまな特約の案内を受けることもあります。

リスクを説明されると、だれしも不安になって備えておきたいという気持ちになりますよね。

しかし特約を追加する=保険料が高くなってしまい、月々の保険料が高くなってしまう可能性があるのです。

毎月保険料支払いに苦しんでいては本末転倒ですから、支払いきれるだけの保険料で契約することをおすすめします。

わからないなら保険のプロに相談する

自分のライフスタイルにはどんな保証がいいのか、自分では判別がつかない方も多いですよね。

どの保険で相談すべきかわからないのであれば、保険のプロに相談することも一つの手です。

家計全体でアドバイスを受けながら必要な保障を選びたいなら、ファイナンシャルプランナーへの相談を検討してみてください。

入りたい保険は決まっていないけど、複数の保険を収入に合わせて選びたいなら、保険相談窓口での相談を検討してみてください。

プロに相談相談することで、より自分に合った保障を選択できますよ。

30代からはライフスタイルに合わせて保険に加入するかを決めよう

いかがでしたか?

30代になると結婚や妊娠・出産を経験し、20代のころとはライフスタイルが変化する方も増え始める時期です。

ライフスタイルの変化に伴って、死亡時後に生活を保障しなければならない家族も増えますので、生命保険に加入して死亡保険金を残すことも視野に入れましょう。

独身の場合でも死亡後の最低限の処理費用を残すためにも、保険への加入が必要になります。

ただし公的保障制度を確認して、足りない分を生命保険で補うことを頭に入れておかないと、保険料をただ多く支払うだけになります。

もしも自分に合った保障がなにかわからないのであれば、ファイナンシャルプランナーや保険相談窓口に頼ってみる事もおすすめします。

客観的な目線からどの保障がいいかを判断してくれますので、迷っている方はぜひ利用してみてくださいね。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選