セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」の評判からデメリットや特徴を徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」は、事故リスクの低い40~50代の保険料を抑えた自動車保険として、TVCMでもおなじみとなっています。

40~50代の保険料が安いので、ターゲット層から特に選ばれている保険です。

そんな「おとなの自動車保険」の特徴やデメリットをわかりやすく解説します。

セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」の6つの特徴

自動車保険 

セゾン自動車は、SOMPOホールディングスのグループ会社として1982年に設立されました。

セゾンと聞くとカード会社をイメージする人も多いと思いますが、損保ジャパンとの提携により「おとなの自動車保険」の発売がされました。

その特徴は、事故率の低い40~50代をターゲットとし、保険料を抑えながらも充実した保険を提供している点です。

その他にも特徴があるので、ここでは「おとなの自動車保険」の6つの特徴を解説します。

年一括払いが選択可能!保険料を安く抑えられる

「おとなの自動車保険」では、支払方法を分割か年一括払いを選択できます。

年一括にすると、月々に分割で支払うよりも保険料を抑えられるのも、特徴の一つです。

「おとなの自動車保険」ではさまざまな割引制度があるのですが、その中にネットからの加入で、10000円割引というものがあります。

これも分割では若干割引額が下がってしまうため、一括払いのほうがお得と言えます。

このような選択ができ、保険料が安く抑えられらるのも「おとなの自動車保険」の特徴です。

40代・50代をターゲットにしているので保険料が安い

「おとなの自動車保険」の最大の特徴は、40・50代の保険料を抑えていることです。

なぜ40・50代の保険料が安くなっているのかと言うと、40・50代の事故率がためです。

事故率は20代・30代と徐々に下がり、40・50代ではもっとも低くなります。

「おとなの自動車保険」はこの部分に注目し、ターゲットを40・50代としているのです。

自動車保険を保険料払い忘れで契約解除に!再加入はできるか

ALSOKが駆けつけてくれるサポートがついている

おとなの自動車保険には、事故のときALSOKが事故現場まで駆け付けてくれサポートしてくれるサービスがついています。

事故に遭うと、パニックになってしまいどうしてよいかわからなくなってしまったという人も少なくありません。

そのような状況でALSOKが駆け付け、安全の確保や救急車の手配、事故状況の確認、現場写真の撮影、セゾン自動車への連絡も行ってくれるので、万が一のときでも安心です。

こちらのサービスが無料でついてくるのも「おとなの自動車保険」が選ばれている理由でしょう。

ロードサービスも自動付帯!15万円相当のサービスが受けられる

自動車保険によっては、ロードサービスが特約となっているため自分でつける必要がある保険もあります。

しかし「おとなの自動車保険」にはロードサービス特約が自動付帯となっているため、万が一のときについていなかったという心配はありません。

さらに応急処置や運搬サポートでは、1回の故障や事故で15万円までサービスが受けられます。

バッテリーが上がってしまったときや、鍵の会場などそのサポート内容は充実しており、万が一の故障や事故でも安心の内容となっています。

運搬費用のレッカー代もこの応急処置と合わせて15万円まで利用できるので、動かないときでも対応してくれます。

ほかにもロードサービスの中には、燃料切れの際の10リットルまでの無料給油や宿泊費・移動費の支給など、充実したサービスが揃っています。

これも「おとなの自動車保険」が選ばれている理由の一つです。

走行距離に応じて保険料が変わる

「おとなの自動車保険」の保険料は、走行距離に応じて決まります。人によっては、買い物にしか車を使わない・普段は乗らないという人もいるでしょう。

そのような人にとって、走行距離で保険料が決まるのは、メリットになります。

特に年間1万キロ以下など走行距離が短い人は、保険料が下がるのでおすすめです。

走行距離は過去1年間から算出されるのですが、走行区分が超えてしまっても次の年に走行距離が反映されるだけなので、面倒な手続きは不要なのも嬉しいですね。

逆に走行距離区分よりも走らなかった場合は、次の年にさらに保険料がお得になるので普段は車をあまり使わないという人は「おとなの自動車保険」を検討してみるのも良いでしょう。

割引プランが豊富に用意されている

自動車保険 割引

先ほども少しお話しましたが「おとなの自動車保険」には、豊富な割引プランが用意されています。

ネット申し込みからだと1万円割引をはじめ、早割りや自動ブレーキ割引、電気・ハイブリット車への割引、ゴールド免許など割引内容も充実しています。

さらに2台目以降の割引もあるので、家族で所有している人にもおすすめとなっています。

ネット申し込みの割引は新規加入だけでなく継続にも適用されるので、ずっとお得な保険料で補償をつけられるのも特徴の一つとなっています。

セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」の3つのデメリット

ここまでは「おとなの自動車保険」の特徴を解説しました。走行距離に応じて保険料が決まったり、40・50代の保険料が安くなっているなど、特に40・50代には嬉しい保険だということがわかりました。

割引も豊富にあるため、お得に自動車保険に加入したい人にとって「おとなの自動車保険」は魅力が揃っています。

しかし「おとなの自動車保険」にも、デメリットとなることもあります。

デメリットを知らずに加入してしまうと、事故や故障が起きたときに、補償の対象から外れているなんてことも考えられます。

そのようなことがないように、デメリットの部分をしっかりと把握し加入の申し込みを検討するようにするのが大切です。ここではデメリットを解説します。

ALSOKサービスは相手の同意がないと利用できない

無料のサービスとして、事故のときにALSOKが現場に駆け付けてくれるとお話しました。

しかしこのサービスは事故の相手の同意がないと、利用することができません。

万が一相手がALSOKを呼ぶことを拒否するとこのサービスは利用できないということは、しっかりと把握しておくべきポイントです。

約款の変更等はインターネット上で確認する

「おとなの自動車保険」はネット型のダイレクト自動車保険のため、自分で申し込み手続きをしなくてはいけません。

申し込みだけでなく、約款に変更等が生じてもインターネットから自分で確認する必要があります。

自動車保険も世の中に合わせて日々変化しているので、常に補償や契約に変化はないかをチェックしておくことが大切です。

万が一のときに変更を知らずに、補償の対象から外れているかをチェックをしなくてはいけないのも、人によってはデメリットになるでしょう。

自動車保険は毎年変えると保険料が安いって本当?デメリットはある?

補償選択の自由度が高いので保険選択に時間がかかる

頭を抱える女性

「おとなの自動車保険」は、自分に必要な補償だけを選んで保険に加入することができます。

必要な補償だけを選択できるので、人によっては保険料を抑えられるというメリットにもなります。

しかし補償選択の自由度が高いため、保険の選択に時間がかかってしまうことがデメリットになってしまうこともあります。

保険を選択できますが、どの補償が必要かわからなくて困ってしまう人もいるかもしれません。

そのような人は、申し込む前に保険に詳しい人にアドバイスをもらうなどしてから、なるべく短時間で申し込みが完了するようにしましょう。

自動車保険を選ぶときのポイント

ここまでは「おとなの自動車保険」について解説しました。しかしセゾン自動車火災保険以外にも、自動車保険は多くの保険会社で取り扱っています。

自動車保険によってその特徴は異なり、合う保険も人それぞれです。

たくさんの自動車保険があると、どれを選べば良いかわからないと悩んでしまう人もいると思いますが、そんな人に向けて自動車保険を選ぶときのポイントを紹介します。自動車保険選びの参考にしてください。

保険料が家計に合っているか

まず大切なのが保険料です。

いくら保障が充実していても、保険料が家計を圧迫していると支払いが困難となってしまう可能性があります。

補償内容ももちろん重要ですが、保険料と家計のバランスが取れていて、支払っていけるかを検討するのも保険選びには重要です。

条件に合わせた多様な割引制度があるか

自動車保険には、割引制度を豊富に揃えた保険もたくさんあります。

保険を選ぶ際には、このような割引制度が充実しているかもポイントにするとよいでしょう。

ただ割引制度が充実していても、該当していないと割引が適用されないので、良い多く該当する割引制度を揃えている保険を選ぶのも重要なポイントです。

事故対応に対する評判が高いか

最後に事故対応に対する評価も確認しておきましょう。

自動車保険は事故のときに使うために加入していますが、そのようなイレギュラー時の対応に悪い評価がばかりがある保険はあまりおすすめしません。

イレギュラー時に良い対応してくれる保険会社は、満足度も高く人気の保険となっています。

事故の対応で嫌な思いをしないためにも、対応評価もしっかりと確認しておきましょう。

自動車保険の加入で迷っているなら複数を比較しよう

他の保険会社も比較

自動車保険の加入のポイントを紹介しましたが、自動車保険で悩んでいる時は複数の保険の資料を取り寄せ、比較するようにしましょう。

補償内容や保険料、サービスなどを比較することで、自分に合う自動車保険を選ぶことができます。

自分ではなかなか判断できない、比較できないという人は、保険相談窓口などを利用するのも有効な手段です。

セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」の特徴を知って加入すべきか判断しよう

「おとなの自動車保険」について解説しました。

40代・50代の保険料が安いため、特にその世代には人気の自動車保険となっています。さらにサポートサービスも充実しており、万が一でも安心です。

しかしデメリットもありました。大切なのは、特徴もデメリットも把握したうえで、加入するべきかを判断することです。

良い面だけでなくデメリットも知ってから自動車保険を選ぶようにしましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選