オリックス生命の給付金支払いが厳しいって本当?実態を調査

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

入院すると入院の不安ももちろんありますが、金銭的な不安もつきものですよね。

そのために保険に加入しているのですが、いざ保険金や入院給付金の申請をしてもなかなか給付されないと「不払いなのでは?」と不安になってしまうでしょう。

そこで今回は、オリックス生命の支払いが厳しいのは本当なのか?についてご紹介します。

オリックス生命の給付金支払いは特別厳しいわけではない

オリックス生命は、保険料が安く保障内容も手厚いと評判の生命保険を有しています。

保険料が安く保障も手厚いなら加入するべき?とも思いますが、オリックス生命と検索すると「給付金 厳しい」と出てきた経験がある人もいるのではないでしょうか。

給付金の支払いが厳しいと、万が一に時に支払われない可能性もあるかもと不安になってしまいます。

しかしオリックス生命が、給付金支払いに対して特別厳しいというわけではありません。

オリックス生命に限らず、どの保険会社でも給付を受けるためには、生命保険の定める条件をクリアしなくてはいけません。

そのため申請内容によっては、給付金支払いを受けることが出来ないこともあります。

しかしその条件や審査基準が、オリックス生命が特別厳しいということも、もちろんありませんのでそこをしっかりと覚えておきましょう。

オリックス生命で給付金が支払われない6つの理由

オリックス生命が、給付金支払いに関して特別厳しいというわけではないということはお話しましたが、給付金の支払いがされないことももちろんあります。

しかし自分に給付金が支払われないと、なぜ給付されないのか不安になりますよね。

そこでここからは、オリックス生命で給付されないときに考えられる理由を6つ紹介します。

給付金が下りずに困った経験がある人は、ぜひ確認してみてください。

保険金を請求していない

まず当たり前ですが、保険金や給付金の支払いを受けるには申請をする必要があります。

入院や手術となった場合、その旨を保険会社に連絡すると必要書類を送付をしてくれるので、記載して申請となります。

このステップ踏まないと保険金や給付金を受け取ることが出来ませんので、病気やケガで入院や手術となった場合には、まず保険会社に連絡をするようにしましょう。

保険の保障内容を理解していない

保険とひとえに言っても、その保障内容やカバーできる病気・ケガは保険商品によって異なります。

全ての病気やケガ、入院・手術を保障しているというわけではなく、中には保障の対象外となるものもあります。

自分の加入している保険の保障内容を理解せずにいると「入院したのに給付金が支払われない!」となってしまう人もいます。

そうならないためにも、しっかりと保障内容を確認してから加入・申請をするようにしましょう。

入院日数が足りていない

入院に対する保障の場合、一定数の入院日数が経過しないと級の対象とならないという条件を設けている保険もあります。

オリックス生命では、日帰り入院も給付の対象としている保険もありますが、保障の限度を設けているので、長期的な入院の場合に全ての期間で給付を受けることが出来るわけではないということを知っておきましょう。

保険の免責事項に該当している

保険には免責事項が設けられています。免責事項に該当するのは、責任開始日から3年以内に被保険者が自殺した場合と保険契約者・被保険者または受取人の故意・重大な過失による場合です。特に故意・重大過失は、保険金詐欺などが疑われる時に該当します。

この2つの免責事項に該当していると判断されると、支払いを受けることはできません。

告知義務違反が認められる

保険に加入するときに、現在の健康状態や過去の病歴などを正しく告知する義務があります。

しかしこの告知義務に対して、虚偽や申告していない事項があると告知義務違反に問われ、その病気が原因で入院しても給付を受けることは出来ないようになっています。

告知義務違反は最悪の場合、保険を解約されてしまう可能性もあるので、必ず正しく告知して加入するようにしましょう。

保険金詐欺等不法行為が認められる

先ほどの免責事項のときに少しお話しましたが、保険金詐欺などの不法行為が認められる場合には、支払いを受けることが出来ません。

保険金詐欺等に保険が使われないためにも、給付に審査が設けられているのです。

6つの保険金や給付金を支払われない理由をご紹介しました。

これらの理由で支払いをされていないこともあり、特に保障内容や申請方法などについては保険会社に問い合わせることでスムーズに解決します。

まずは自分が加入している保険の内容と、今回の入院などが保障の対象となるのかをしっかりと把握しておくことが重要です。

オリックス生命で保険金の給付が遅いと感じたらどうする?

上記のように支払われない理由はいくつかありますが、原因には当てはまらないのになかなか支払われないということもあります。

支払われない期間が長くなると、本当に支払われるのか不安になってしまいますよね。そこで不安を解消すべく、そんな時に試してみるべき方法についてお話します。

保険会社に連絡してみる

まずは保険金給付以外でも、保険に関する相談や質問に関して少しでも疑問に感じたら保険会社に連絡をしましょう。

オリックス生命はアフターフォロに関する評価も高く、コールセンターの対応が良いという声も聞かれます。

保険金がなかなか支払われない・自分の保険で給付を受けることが出来るのか?など保険全体の質問に関しても、コールセンターで質問してみることをおすすめします。

申請内容を見直してみる

保険金や入院給付金などの支払いがされない原因には、申請書類の不備等も多く聞かれます。

自分では正しく書類を記入したつもりでも思わぬミスがあったり、時には医師の診断書に不備があることもあります。

もう一度、申請内容を確認しミスや不備がないかをチェックするようにしましょう。

保険金の支払いの平均日数を調べてみる

申請書類の確認や、コールセンターへの問い合わせをしてもなかなか支払われないと感じる場合には、保険金の支払いが他の人がどのくらいかかっているのか調べてみても良いかもしれません。

もちろんケースバイケースで人によって日数は異なりますが、大体の目安を知る事が出来るでしょう。

ただし、ネットの情報だけを鵜呑みにするのは危険なので、目安をコールセンターに問い合わせてみましょう。

きちんと申請すればオリックス生命でも保険金は降りる

オリックス生命の保険金や給付金は、きちんとした手順で書類を作成し申請すればほとんどの場合支払いを受けることは出来ます。

しかし保障の対象外の場合には支払いされません。

まずはきちんと保障内容を確認して、保障対象となっているかを確認してから申請するようにしましょう。

保障内容など、保険に関することでわからないことがある場合には、オリックス生命のコールセンターに問い合わせて質問してみることをおすすめします。

しっかりと保障内容を理解して保険を活用できるようにしましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選