スマホの通信料を節約したい!ギガ使用量を減らす方法と注意点を徹底解説

スマホの通信料を節約したい!ギガ使用量を減らす方法と注意点を徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

月々の出費を減らすために、スマホの通信料を安く抑えたいと考える方も多いでしょう。

スマホの通信料上限を設定している場合、ギガ使用量によって料金が変わるため、使用量を減らせば減額につながります。

スマホの利用時間を減らすのではなく、少しの工夫で実践できる方法もあります。

この記事では、ギガ使用量を減らす方法や注意する点も含めて紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

スマホの通信料上限を設定しているならギガ節約が必要

スマホの契約プランは、ギガ通信量の上限設定がされているケースが多くあります。

使用量を越えれば自動的に上限が修正され、料金の高いプランに更新されるか通信速度が制限されます。

そのため、ギガ使用量の節約が必要ですが、以下の内容に気をつけましょう。

  • 月の後半になると通信速度制限がかかる
  • 通話アプリが上手く使えなくなる可能性もある
  • 上記の詳細を説明していきます。

1つずつ解説していきます。

月の後半になると通信速度制限がかかる

ほとんどの契約プランは、ひと月に使用できるデータ通信量が決まっています。

1カ月以内に契約したプランの上限を超える場合や大容量のデータ通信を行なった場合は通信速度に制限がかかります。

徐々にギガ使用量が蓄積されていっても、多くの方は使用ペースを変えないため、月の後半で速度制限になるケースが多い。

通信速度が制限されていてもスマホは使用でき、契約する会社によって異なるものの、大抵は128kbps程度まで遅くなります。

動画を視聴するには、5Mbps程度の速度があればスムーズだと考えると、128kbpsは極端に時間がかかるのがわかります。

テキストを送るメールやSNS、LINEなどは使用できますが、画像などを読み込むアプリなどは時間がかかるためストレスを感じる可能性があるでしょう。

通話アプリが上手く使えなくなる可能性もある

通話アプリのビデオ通話機能の場合、お互いの顔を映すために画像の送受信が行われます。

通信上限に達した場合、通話する機能も不安定になる場合があるため、ビデオ機能をオフにして、通話のみ使用すれば、通話の途切れやラグが起きるのを防げます。

通信速度が遅くなった場合は、追加で料金を支払えば速度が戻りますが、毎月繰り返せば出費も増えますね。

一方でギガ使用量の多いプランは、料金が高めになっているため、年間で計算すると高額になるでしょう。

料金の低いプランで使用していくには、いかにギガ使用量の節約をして料金を抑えるかがポイントです。

スマホの通信料を節約する方法

スマホの通信料を節約する、以下の7つの方法を紹介します。

  • クラウド自動同期機能をオフにする
  • 使用していないアプリは削除する
  • 置情報をオフにする
  • Youtubeの画質設定を引き下げる
  • アプリ・画像のダウンロードはWiFi下で実施する
  • ギガ使用量の多いアプリは使用しない
    料金プランを変更する

ここからは、上記の理由を説明していきます。

クラウド自動同期機能をオフにする

クラウドにデータのバックアップを行う機能があり、連絡先や画像、動画などのデータを送るため、多くの通信量がかかります。

その場合は、自動同期する機能をオフに設定しておくと、データ量の節約になります。

アプリの自動同期についても同様に通信を使用するため、同期機能の設定をし直すとよいでしょう。

手動で同期するように設定しておくと、WiFiがある環境で同期が行えます。その他にWiFiのある環境で更新するように設定する方法もあり、利用しやすい方法を選ぶのがおすすめです。

アプリをたくさんインストールしている方などは一度確認してみてください。

使用していないアプリは削除する

アプリはアップデートするタイミング以外にも、画面の再生が続いているだけで通信が使用されます。

WiFi接続時だけでなく、4G接続時にもダウンロードするよう設定されていると、WiFi環境下ではなくても通信を行う可能性があります。

アップデートだけで多くのギガの使用が必要なアプリもあるため、使用していないアプリがあれば削除をするのがおすすめです。

不必要なアプリをアンインストールすれば、圧迫されているストレージ容量の整理にもなります。

スマホで現在使われているギガ数を確認できる機能があり、活用すれば消費状況を把握しやすくなるでしょう。

位置情報をオフにする

ナビ機能でよく使われる位置情報を知らせるシステムは、通信を使用しますが位置情報がオンになっていると、定期的に共有されます。

また、複数のアプリで位置情報が送られれば、気付かぬうちに通信量が大きくなる原因になります。

地図アプリなどをあまり使用しないのに、ギガ使用量が早いと感じる場合は、WiFiやBluetoothを使用するGPS設定をされている可能性があるでしょう。

位置情報機能を確認していない方は、設定の確認をおすすめします。

どのアプリが使用するかを把握し、必要なアプリのみ位置情報を設定すると通信量の節約になるでしょう。

Youtubeの画質設定を引き下げる

Youtubeなどの動画視聴は、時間だけでなく画質の設定にもギガ使用量が関わってきます。

視聴画面から、144p〜1080p まで画質の設定が行え、見やすさが変わってきます。

例えば1080pの画質で1時間視聴した場合は、データ通信量が2.1GBになるので、360pに下げて1時間視聴した場合、350MBの使用量になり大きな節約になるのがわかります。

スマホで画質を自動に設定している場合は、360pになっているケースが多いようです。

画質の良し悪しにこだわりがない動画の場合、低画質に設定するだけでギガ使用量の節約になります。

そのため、普段から節約を意識したい方は、360以下の数値にするのがよいでしょう。

アプリ・画像のダウンロードはWiFi下で実施する

アプリや画像のダウンロード、動画の視聴などは、WiFiを利用するとギガを消費せずに通信が行えます。

光回線を利用すれば、自宅で高速かつ無制限にデータ通信ができ、自宅でWiFiを使用しながら通信を使用するのが最も安全で、ギガ使用量の節約につながるでしょう。

外出先で仕事をする人も増えており、それに伴ってフリーWi-Fiを使用できる場所も多くあります。

カフェやレストラン以外にも、ショッピングモールなどでも提供されています。そのため、外出時に活用すればギガ使用量を大きく節約できます。

ギガ使用量の多いアプリは使用しない

動画やゲームなど、ギガ消費量の大きいアプリを使用しない方法もあります。

アプリによって違いがあるため、使用量を確認しながら最低限必要なものを選択しましょう。

iPhoneの場合は、設定からモバイル通信データを開くと、アプリのデータ使用状況が確認できます。

Androidの場合は、設定からデータ使用量を開くと通信量の使用状況が見られます。

そのためこれらを活用すれば、自分のスマホ利用時間の見直しにもなるでしょう。

TwitterやInstagramなどよく使うアプリが通信量を圧迫している場合、アプリからもデータの節約モードやデータセーバーを設定できます。

それぞれを設定すると、動画の通信量が抑えられ、画像も低画質で読み込まれるので設定すれば自動で節約になるのも続けやすいポイントです。

料金プランを変更する

ギガ使用量の少ないプランに変更する方法があります。

長い間プランを見直していなかった方の場合、同じギガ使用量でも新しいプランが出ているケースもあります。

より料金が低く、自分の使用状況に合ったプランに変更するのも大切です。

自宅のインターネットとスマホの契約先が別の場合は、まとめて利用するプランを選択すれば、お得になるでしょう。

他社の乗り換えプランを利用すると、より安く同じくらいのギガを使用するのも可能です。

各社の乗り換えプランには、ポイント還元サービスなどさまざまな特典もあるため、ぜひ利用を検討してみてください。

通信料を節約するときの注意点

ギガ使用量の節約方法を紹介しましたが、実践するに伴ってリスクなどもあります。具体的には以下の点に注意が必要です。

  • ギガを減らすために公共のWiFiを使用しすぎない
  • 必要なプランまで見直す必要はない
  • 必要以上に使用制限をかけると日々の生活が不便になる

ここからは内容を詳しく説明していきます。

ギガを減らすために公共のWiFiを使用しすぎない

フリーWiFiは手軽に利用できて便利ですが、自宅のWiFiよりセキュリティが万全ではありません。

リスクとして、フリーWiFi利用時に通信をのぞき見られている可能性が挙げられます。

例えば店のWiFiを利用している時に、同じWiFiを利用している誰かに閲覧中のサイトやメールの情報を取得される可能性があります。

専用のツールを使用すれば、取得したアドレスへ迷惑メールを送る場合やウィルスに感染させるのも可能です。

フリーWiFiと似た名前の偽アクセスポイントを作って悪用するケースもあります。

偽アクセスポイントへつなぐと、パスワードやデータを盗まれるリスクが考えられるので、WiFiへつなぐ場合は、似たような名前がないか確認が必要です。

対策として、WiFiの自動接続を解除しておき、暗号化されている鍵つきのWiFiのみ使用するのがポイントです。

また、調べ物をする際にURLが「https」から始まるサイトは、通信が暗号化されるため、安全に閲覧できます。「http」で始まるサイトは、安全ではないため外出中は閲覧を避けましょう。

必要なプランまで見直す必要はない

通信料の減額と使用量の節約の目的で、ギガ使用量の低く安い契約プランへ変更するのはおすすめしません。

節約にも限界があるため、ギガ使用量を超えやすくなれば、すぐに速度制限がかかります。

そこで追加料金の費用が発生すると、結局ギガ使用量の多いプランにしておいた方がお得になる可能性があります。

毎月の通信量を把握し、最適なプランを選んだ方が結果的に通信料の減額にもつながるでしょう。

必要以上に使用制限をかけると日々の生活が不便になる

ギガ使用量の節約を優先し、動画視聴などを行いたい時に使えなくなるのは逆に不便さを感じるでしょう。

データのバックアップも、手動にしておいてアップデートのタイミングを先延ばしていると、必要な時に得られない可能性もあります。

手動でデータ管理するのが難しいなら、WiFi接続時に設定しておくなど、自分の把握できる範囲で設定しておくのがおすすめです。

通信料を節約して毎月の出費を抑えよう

ギガ使用量の節約は、アプリの整理や位置情報の設定など、手をつけやすいものから始めていくのがおすすめです。

料金プランも変わりやすくお得なプランが新しく出ている可能性もあるため、しばらく見直していない方は確認してもらいましょう。

それぞれのギガ使用量の節約は微々たるものに感じますが、追加の料金の支払いや高額なプランを契約するのと比較すれば、年間で大きな節約につながります。

紹介した節約方法を実践すると、毎月の出費を減らせ、快適にスマホを利用できるでしょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選