明治安田生命の勧誘・営業ってしつこい?リアルな声と対処法を紹介

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

明治安田生命の保険が気になっているみなさん。

保険の営業がしつこくないか気になってはいませんか?

生命保険ではしつこい保険勧誘が行われるといわれていることもあり、連絡した後に執拗に連絡が来たらどうしよう…と不安になりますよね。

しつこい勧誘を受けていると、いくら断り続けていても精神的に来てしまうものです。

せっかく保険の内容が良くても、加入する気をなくしてしまいますよね。

今回はネットにある明治安田生命の保険勧誘・営業の口コミについて調査し、しつこい対応が行われているかを開設していきます。

万が一しつこい対応をとられたときの対応策についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

明治安田生命の保険勧誘・営業はしつこい?

結論から言うと、明治安田生命の保険の勧誘・営業は、対面ではしつこいとの声は見られませんでした。

他の保険会社の評判を調べてみると、勝手に自宅に訪問してきたり、しつこく勧誘してくるとの声が多いですが、明治安田生命には目立った声はありませんでした。

生命保険会社の中では、比較的しつこいとの評判が少ない保険会社ですので、安心して利用できるでしょう。

しかし、生命保険会社で行われるのは、自宅に訪問する保険営業だけではありません。

そのほかの営業スタイルに、しつこいとの声が寄せられていることもあります。

以下で確認していきましょう。

明治安田生命のしつこい保険勧誘・営業パターン

明治安田生命では、いきなり訪問してしつこい保険営業をするケースはまれですが、以下の3つのパターンの営業スタイルには、しつこいとの声が寄せられています。

  • 資料請求後の電話での保険勧誘
  • 勤務先にいる営業マンからの保険勧誘
  • 街角での保険営業スカウト

以下で詳しく解説していきます。

資料請求後の電話での保険勧誘

明治安田生命の保険に関する資料請求をおこなった後に、電話での保険勧誘が行われることもあります。

明治安田生命に直接請求した場合でなく、保険に関する一括資料請求をおこなった場合でも、電話がかかってくることがあります。

保険の資料請求=保険に加入する意思があるとみなされるため、保険の提案やクロージングを行う目的があります。

しかし検討段階で電話がかかってくることに対して、しつこいと感じてしまう人も多いようです。

勤務先にいる営業マンからの保険勧誘

明治安田生命は企業と契約して、企業内の社員に対して保険販売を行うこともあります。

会社内に出入りしている保険の営業から、保険に加入しないかと勧誘をかけることもあります。

会社内で加入を促されない限り、どの保険に加入するかは本人の自由です。

既に別の保険に加入している、あるいは保険に加入する気がない場合には対応が面倒くさくなります。

また休憩時間など個人的な時間に声をかけられることもあるため、さらに面倒に感じられてしまうようです。

保険営業の能力値が高いこともある

明治安田生命の保険営業を受けた方の中には、営業の能力値の高さを評価している声もあります。

説明の内容に納得できる、断ろうと思っても加入する気になることも。

ただごり押ししてくる保険の営業ばかりではありませんので、安心してください。

街角での保険営業スカウト

明治安田生命では、街角や電話での保険営業へのスカウトが行われることもあります。

生命保険会社は各自のノルマが厳しく、生計を立てられずに会社を退職してしまう人が多いです。

退職者の不足分を補うためにも、保険の営業をスカウトして、社員を確保します。

街角でのスカウトもあれば、電話での勧誘を行うこともあります。

保険業界に興味があるならおいしい話ですが、既に働いていたり保険業界に興味がないなら、対応が面倒くさくなりますよね。

明治安田生命では契約確認の訪問はない

仮に明治安田生命で保険に加入しても、頻繁に契約確認のために営業が訪問してくることはありません。

生命保険に加入した後は、「定期的な保険の契約内容の確認」と称して、自宅に訪問してくることもあります。

訪問の際に新しい保険の提案をされることもありますから、うっとうしいと感じることも多いです。

しかし明治安田生命の口コミを調査したところ、加入後に定期的な契約確認の訪問がおこなわれることはありません。

年間で契約内容のお知らせと書かれた書面が送付されてくるので、書面を確認すれば問題ありません。

過去に頻繁に保険の営業を受けたことがある人にとっては、明治安田生命の保険に加入するメリットはあると言えるでしょう。

2022年から明治安田生命は営業職の固定給化

明治安田生命は、2022年度から自社の営業職の給与体系を、固定給化することを発表しました。

営業職の固定給化により、営業職の対応に改善が見込めると話題になっています。

国内大手生命保険会社は、営業職の給与体系を歩合制に設定しています。

歩合の発生条件は、各自の保険の契約数と取った契約の内容によって決定されます。

つまり保険の契約数を取ればとるほど、給与に直結します。

しかし契約件数を取れないと、営業成績が悪いと判断されて、歩合の金額が減らされてしまいます。

契約件数の取れていない営業職は、どうにか件数を獲得しようと、しつこい営業を行うこともあります。

営業職の給与体系を固定給制に変更することで、これまで問題視されていた保険のしつこい営業の改善がみられると注目が集まっているのです。

国内保険会社では初めての取り組みになりますので、明治安田生命のお客様への真摯さが伝わるでしょう。

明治安田生命の保険営業がしつこいときの対処法

仮に明治安田生命の保険営業や電話の勧誘がしつこい場合には、以下の対処法を取ってみましょう。

  • 今後連絡しないように断る
  • 保険に加入する気はないとはっきり伝える
  • 保険営業に興味はないとはっきり伝える
  • 適当な言葉で濁さない
  • 何度言っても聞いてくれないならコールセンターに連絡

以下で詳しく解説していきます。

今後連絡しないように断る

電話での連絡がしつこいようであれば、今後連絡をしないように伝えたうえで断りましょう。

何度も電話に出ていると、見込みがあると判断されやすくなってしまい、電話が止まない可能性もあるためです。

電話の担当者に「迷惑だから連絡しないでほしい」と伝えましょう。

もしも不安なら、着信拒否など電話がかかってこないように対応しましょう。

保険に加入する気はないとはっきり伝える

保険の勧誘を受けても、少しだけ話を聞こうとするのではなく、最初から保険に加入する気はないとはっきり伝えましょう。

保険の勧誘を受けた時には、何かと理由を付けて断ろうとしがちですが、営業側も対応マニュアルがあります。

とにかく理由を伝えずに、加入する気はないと伝え続ければOKです。

相手がそれでも勧誘を続けようとしてきても、めげずに断り続けて下さい。

保険営業に興味はないとはっきり伝える

保険の営業として働くことを打診されたら、保険営業に興味はないと、こちらもはっきり伝えておきましょう。

保険の営業は、明治安田生命では固定給化されるといえ、適正や興味がないと続けられない仕事です。

働く気がないなら早い段階ではっきり断りましょう。

適当な言葉で濁さない

断る際には、適当な言葉で濁さないことが重要です。

「もう保険に入っていて」「お金がないから」と断ってしまうと、それを克服できる条件を提示されることもあります。

適当な言葉で濁すと、かえって断りづらくなってしまいます。

何度言っても聞いてくれないならコールセンターに連絡

何度断っても相手が取り合ってくれないのであれば、コールセンターに連絡して対処してもらうのも良いでしょう。

明治安田生命の相談窓口に電話をして、事情を説明して改善するように促してみてください。

保健会社は苦情が来た場合、改善措置を取らないと監督省庁から指導を受けてしまうこともあります。

きちんとしかるべきところに伝えておきましょう。

対応に問題を感じたらすぐに対処しよう

いかがでしたか?

明治安田生命は訪問でのしつこい保険営業が行われている声はありませんが、電話や企業での勧誘に関して、一部しつこいと感じている人もいます。

全ての社員がしつこい対応をするわけではなく、単に営業力の高い人もいますので、安心してください。

また、明治安田生命は2022年に保険の営業担当の給与体系を固定給制に変更することも発表しました。

今後営業の対応がさらに改善されることも見込まれますので、安心ですね。

またもしもしつこい対応を取られるのであれば、今回紹介した対策を試してみてください。

営業の対応に問題を感じたら、すぐに対処しましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選