医療保険に加入しようと思っている皆さんは、メディケア生命の保険が気になっていることでしょう。
医療保険は万一病気になったときの保障を受けるためのものですので、きちんと安定した運営が行われているか、評判はどうなのかを事前に知っておきたいものです。
今回はメディケア生命の評判や特徴を調査し、加入するメリット・デメリットや、加入審査が厳しい噂の実態を徹底的に解説していきます。
目次
メディケア生命は医療保険をメインに取り扱う保険会社
メディケア生命は医療保険・がん保険をメインに取り扱う保険会社です。
実は住友生命の子会社として運営されており、安定した経営がなされています。
顧客ベースの運営を行っており、シンプルかつ丁寧なサービスに力を入れています。
企業情報
会社名 | メディケア生命保険株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都江東区深川1-11-12 住友生命清澄パークビル |
設立日 | 2009年10月1日 |
資本金 | 800億円 |
メディケア生命の保険営業ってしつこい?
みなさんが保険加入に当たって、「加入時に保険の営業がしつこくないか」が気になりますよね。
実は、メディケア生命では通販型・インターネットでの保険販売に力を入れているため、他の保険会社でよくある保険の営業マンから加入することはありません。
つまり営業担当者と面会することなく、保険の加入手続きが進められるのです。
ネット上で必要事項を記入するだけでOKなので、手軽に加入までこぎつけられます。
「保険の営業にしつこい対応をされるのは嫌だなぁ」
「過去に保険の営業からめんどうくさい対応をされたことがあるんだけど…」なんて方は、保険の加入を検討してみてください。
メディケア生命の加入審査が厳しいって本当?
メディケア生命の評判を見ていると、保険加入時の告知審査が厳しいとの声も見られます。
結論、メディケア生命の加入審査は、対面での保険販売よりも厳しくなる傾向にあります。
営業などで保険の対面販売を受けるときには、書類の記入にミスがないかを確認しながら手続きを進められます。
また必要な書類について適宜アドバイスも受けられますので、完璧な状態で保険加入審査を受けられるシステムになっています。
しかし上述した通り、メディケア生命はインターネット経由での保険加入がメインですので、担当者からの事前チェックやアドバイスを受けられません。
自分の記入した内容でそのまま保険加入審査が行われてしまいますので、記入内容に漏れがあったり不備があると保険加入が認められないことがあります。
告知内容を判断する方法が文面上しかないため、審査がどうしても厳しく感じられるのが現状です。
病歴等があるなら専用窓口に問い合わせてみよう
保険加入時に告知が必要な病歴等があるなら、メディケア生命のコールセンターなどの専用窓口に問い合わせて、必要な書類はないかなど確認してみましょう。
病歴があってもきちんと書類がそろっていれば、加入を認めてもらえる可能性もあります。
電話する手間はかかりますが、きちんと確認して加入を断られることが無いように準備しておきましょう。
メディケア生命の運営状態は大丈夫?赤字って噂は本当?
メディケア生命について調べてみると「赤字」と表示されて、不安になったそこのあなた。
「せっかく加入した保険会社が加入期間中に倒産したらどうしよう…」と感じてしまいますよね。
メディケア生命の運営状態は、安定しているので皆さんが心配する必要は特にありません。
保険会社の支払い能力をあらわす指標として、ソルベンシー・マージン比率が算出されています。
ソルベンシー・マージン比率は金融庁が行政指導をおこなう指標として用いられており、200%を下回ると敬愛状態が危ないと判断されます。
メディケア生命のソルベンシー・マージン比率は2000%を超えています。
行政指導判断基準の10倍以上の数値を計上していますので、安定した運営がなされていることがわかります。
メディケア生命の口コミ・評判を紹介
以下ではTwitterで寄せられている、メディケア生命の口コミ・評判を紹介します。
メディケア生命の保険
使えるは助かる?
分娩の入院も使えたら
保険屋さんの言う通り
5年払ってきた分元取れる(笑)
女性特約入れてた私ナイス担当者さんは
プロだから
新しいのいいですよーって
進められた
でも寄って良かった
電話じゃよく分からんし— ためみほ (@onigirimiho) September 9, 2020
手術給付金が無事入ったので心置きなくお買い物マラソン回れる。ありがとうメディケア生命
— ❁だいちゃん (@da15uke1t0) July 3, 2020
わたしはメディケア生命で目は不担保だったー https://t.co/4nVc8WJ8GF
— ともやママ® (@tomoya2925) February 24, 2021
子供の医療保険は
治療費は掛からないため不要、
共済で十分という方が多い中今回私は子供の医療保険を
メディケア生命に決めました終身払い/終身保障
120日型
日額5000円
手術(5〜50倍)
先進医療
入院一時金10万円保険料1695円
この内容でこの保険料なら
私にとってのコスパは最高です?— みあん (@miansanFP) June 22, 2020
メディケア生命の審査落ちた…
なんで!そう鬱ってだけしか思い当たる節がないんじゃが!ちゃんと引き受け基準緩和型選んだんじゃが!
クチコミでもメディケア生命は審査が厳しいとは書かれていたが、入院1日もした事ない俺が入れんのはふざけすぎだろう!
カスタマーセンターに電話する!— しんどみん (@rondo_rev) January 28, 2021
メディケア生命の保険に加入する3つのメリット
メディケア生命の保険に加入するメリットは、以下の3点です。
- 通販型の保険会社なので営業と話す必要がない
- 病歴があっても加入できる可能性がある
- 給付金申請の手順がわかりやすく説明されている
以下で詳しく解説していきます。
通販型の保険会社なので営業と話す必要がない
冒頭でも紹介した通り、メディケア生命は他の保険会社とは異なり、営業担当を置かずにインターネットや郵送での保険販売をメインに行っています。
営業と会話することを負担に感じている方や、対面することなく保険加入を勧めたい方にとっては、加入するメリットが大いにあるといえるでしょう。
営業とトラブルになったり、対応に満足できないこともありますので、自分で加入手続きを進められるのはありがたいですよね。
インターネットから加入する場合の流れ
インターネットからメディケア生命の保険に加入する際には、以下の流れで手続きを進めていきます。
- サイト内にある保険料シミュレーションで申込内容を決定する
- メールアドレス等を入力してマイページにログインする
- 個人情報の入力
- 告知内容の丹生直
- 保険料支払い方法の選択
- 申し込み完了後にメディケア生命から引受結果の通知
必要な書類や告知内容は、すべてオンライン上で完結できます。
職業や病歴などは間違いなく記入し、ダブルチェックを行いましょう。
書類はPDFでアップロードする必要があるので、スキャンでファイル化する必要もあります。
郵送での申し込みを行う場合の流れ
郵送でメディケア生命の保険に加入する際には、以下の流れで手続きを進めていきます。
- 電話かインターネット上で資料請求
- 2~5日で資料到着
- 必要事項を記入後に返送する
3工程だけで手続きを進められます。
もしも記入時にわからないことがあれば、コールセンターに連絡すれば対応してくれますよ。
病歴があっても加入できる可能性がある
メディケア生命の保険商品の中には、病歴があっても加入できる保険があります。
医療保険は病気やけがに対する保障を行いますので、病歴の告知審査は厳しく行われる傾向にあります。
しかしメディケア生命では、引受基準緩和型の保険が用意されているので、安心して加入できます。
メディケア生命の引受基準緩和型の保険では、健康状態の告知は3つだけで済みます。
オプションで特約も付けられるので、持病があっても保障を得られる可能性があります。
給付金申請の手順がわかりやすく説明されている
メディケア生命では給付金申請もインターネット経由で行うことになります。
給付金申請は提出する書類が多いため、初めて申請を行う方にとっては、わからないことだらけで困ってしまうこともあります。
サイト所湯に給付金申請についてわかりやすく説明されている項目があるので、初めてインターネット上で申請手続きを行う方でも、安心して利用できます。
もしも詳細に聞きたい場合には、コールセンターに連絡してみてください。
メディケア生命の保険に加入する2つのデメリット
メディケア生命の保険に加入する際のデメリットは、以下の2つです。
- コールセンターの対応にばらつきがある
- 保障内容を自由にカスタマイズできない
以下で詳ししく解説していきます。
コールセンターの対応にばらつきがある
メディケア生命では保険手続きに関する相談窓口として、コールセンターを置いていますが、対応力にばらつきがあります。
対応力が高いと称賛するコメントもあれば、満足いく回答や対応が得られずに不満に感じたとの声も見られます。
コールセンターの職員は一定の基準に保つために、どの会社でも研修や教育が行われています。
しかし研修や教育が行われているからといって、すべての社員が完璧に対応できるわけではありません。
対応に満足できない場合には、一度切ってかけなおし、他の担当者に切り替わってもらうなどの対応を取りましょう。
保障内容を自由にカスタマイズできない
メディケア生命の保険は、保障内容を自由にカスタマイズできないものもあります。
あらかじめ保障内容がパッケージとして決められており、入院のカウント方法が設定されていることもあります。
商品によっては、他の保険会社に比べて融通が利かないものもあるので、よく確認してから加入しましょう。
メディケア生命の保険商品を紹介
以下ではメディケア生命で、インターネットから加入できる保険商品を紹介していきます。
新メディフィットA
新メディフィットAは、加入時の年齢や状態に応じて保険料が算出され、その後保険料が一生涯上がらない保険です。
以下の内容を自分で自由にカスタマイズできるので、自分に合った保障を作り出せます。
- 手術保障
- 入院給付日額
- 保険料払込期間
- 特定疾病の給付限度の無制限
- 1回の入院の給付金限度額
また、特約も充実しているので、必要に応じて女性疾病やがんの保障を付加できます。
保険料は掛け捨てですので、原則、解約返戻金は発生しないシステムになっています。
保険料払込期間を設定している方で、払込期間を過ぎた後に保険を解約した場合には、入院給付日額の10倍相当の解約返戻金を受け取れます。
死亡保障は特約として付加可能です。
メディフィットRe
メディフィットReは、持病のある方でも加入しやすい、限定告知型医療終身保険です。
どの保障を重点的に得たいかを、個人のニーズによって選択できる保険です。
限定告知型の医療保険の中には、加入から数年以内の保険金支払い対象事由に関しては、保険料を支払わないとのスタンスを持っているところもあります。
しかしメディフィットReは、加入初年度から給付金の支払いが認められているので、保険に加入していても保障が受けられない心配はありません。
ただし支払削減期間は責任開始日から、契約日の翌年の契約応当日の前日までになります。
メディフィットEX
メディフィットEXは、薬剤治療保険で通院でかかる薬代を保障してもらえます。
最近ではすぐに入院とはいかず、投薬治療で経過を見ることが多く、月の薬剤代がかさんでしまうことも多々あります。
メディフィットEXでは対象の薬剤が1000品目以上用意されており、薬剤治療にかかる負担を軽減できます。
また、抗がん剤治療給付金の特約を付加しておけば、回数無制限で給付金を受け取ることが可能です。
がんですら通院治療で対応することが増えている一方で、治療費に困る家庭も多いのが現状です。
がん治療にも対応できる保険ですので、不安な方は加入を検討してみても良いでしょう。
メディフィットPlus
メディフィット̟Plusでは、特定8大疾病や特定3大疾病と診断されたときや、手術・入院をしたときに給付金が支払われます。
給付金は1年に1回支払われる保険です。
異なる疾病でそれぞれ給付金が受け取れるので、年に複数の疾病にかかってしまった場合でも安心です。
加入時の保険料のまま保険料が上がることはないので、安心して加入できます。
ただし一時給付金のみの対応になるので、死亡保障を受けられないので、死亡保障が欲しいときは他の保険でカバーする必要があります。
メディフィット定期
メディフィット定期は無解約返戻金型の定期生命保険です。
保険金額は300~3000万円の間で選択可能です。
ただし契約年齢が20歳~49歳に設定されいる場合には、500~3000万円の間で保険金額が設定できます。
事故や病気・災害いずれで死亡した場合でも、同額の保険金が支払われ、高度障害状態になった場合はそれ以降の保険料の支払いは不要となります。
ただし更新の際には、更新時の年齢に応じて保険料が算出される仕組みになっているので、長期加入で保険料が高額になる可能性があります。
メディケア生命の保険について相談したいなら保険相談窓口での相談もあり
メディケア生命の保険をインターネットで加入してみたいけど、やっぱり誰か相談する相手が欲しい…と感じていませんか?
実はメディケア生命の保険は、保険相談窓口でも取り扱っていることがあります。
保険相談窓口では、保険加入の手続きのアドバイスや、他の保険会社の保険商品を提案してもらうことも可能です。
無料で相談に対応してもらえますので、保険加入に不安がある方は、ぜひ利用してみてください。
以下の記事で保険相談窓口について、当サイトおすすめのサービスを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
【2021年最新版】無料保険相談窓口おすすめランキングTOP10
メディケア生命について知って加入すべきかを判断しよう
いかがでしたか?
メディケア生命は安定した運営がなされていますので、安心して加入が可能です。
また医療保険の商品が多いので、医療保険へ加入を検討している方には、検討するメリットが大きいといえます。
またインターネットで保険に加入手続きが進められるので、対面で保険契約手続きをしたくない人にもおすすめであるといえます。
加入すべきか迷ったら、保険相談窓口に頼ってみるのも一つの手ですので、ぜひ試してみてください。