毎月特に無駄な買い物や大きな出費はないけど、なぜか生活費の予算をオーバーしてしまい全然貯蓄できないという悩みを抱えている人もいます。
そもそも無駄な出費は人によって違いますが、一般的に無駄な出費だと考えられるものはいくつかあります。
これを知っておくと、少しずつでも無駄な出費を減らせます。
そこでこの記事では、家計の無駄な出費をランキング形式で紹介し、家計の無駄を見直す方法を解説します。
意外とある家計の無駄な出費ランキング
なぜかわからないけど毎月赤字になってしまう家庭もあるのではないでしょうか。
実は家計の無駄に気づいておらず、少しずつ支出が増えてしまっている状態なのかもしれません。
意外と家計の無駄はありますが、それが何かに気づかないと減らせません。
そこでここでは意外とある家計の無駄な出費をランキング形式で紹介します。
外出先でのペットボトル購入
外出するたびに喉が渇いてペットボトルを購入している人もいますが、これも意外と無駄な出費の一つです。
一回の金額は150円程度ですが、これを毎日続けているとかなりの金額です。
週5日働いている人が毎日ペットボトル飲料を購入していると、150円×22日で3300円となります。
これは一日一本の計算のため、2本にあれば倍の金額以上になることもあります。
これを家から水筒を持っていくように変えるだけで、3000円~6000円近くの無駄の削減になります。
お手軽収納グッズ
百均やホームセンターなどに売られているお手軽収納グッズも、SNSなどで話題となっており見かけると購入するのも無駄な出費の一つです。
もちろんうまく使えれば無駄な出費となりません。
しかし無駄になってしまう人の多くが、買ってもうまく活用できず宝の持ち腐れとなってしまっています。
また、必要以上に購入してしまい結局使わないということもあります。
購入する前に本当に必要なのか、どのように使うのかを熟考してから必要なものだけ購入しましょう。
イベントの飾り
子どもがいるとイベントごとに飾り付けを購入して楽しむ家庭もあると思います。
しかし1回限りしか使わないものをそのたびに購入するのは、無駄な出費といえます。
もちろん子どもと一緒にイベントを楽しむ時間は大切ですが、毎回購入するのではなくあるものや手作りして楽しむのもおすすめです。
使わない特殊な調味料
来客があるときやイベントなどのときに、いつもは作らないような料理をすることもあります。
そのような量にしか使わない特殊な調味料をそのたびに購入するのも、無駄な出費です。
このような特殊な調味料は、その時しか使わず結局賞味期限が切れてしまい捨ててしまうことも多くあります。
特殊調味料を購入するのではなく、他で代用できないかを確認してできない場合だけ購入し、次にも使えるようにすると、無駄にならずに済みます。
食材専用の調理器具
最近は、肉専用・魚専用など食材ごとに専用の調理器具が販売されています。
もちろん衛生面や使いやすさなどのメリットは多くありますが、結局使いきれない人にとっては無駄な出費となってしまいます。
確実に使うものだけを厳選し購入することで、使わずもったいないと思わないようにしましょう。
話題になる掃除用洗剤
収納同様に「これを使えば家全体が綺麗になる!」など、掃除用洗剤が話題になることもあります。
話題になると興味が湧き「使ってみたい」となってしまいますが、話題になるものすべて購入することも無駄な出費です。
きちんと使いきれれば良いですが、結局いつも使っているものが使いやすいと使わなくなってしまい無駄になってしまいます。
あれこれ話題のものに手を出すのではなく、いつも同じ門を使う方が節約には向いています。
携帯キャリアの代金
携帯のキャリア代金も無駄の出費の一つです。
最近は格安SIMという大手携帯会社よりも安い料金で携帯を使えるものが出ています。
これに変えるだけで付き数千円、年間にして数万円の節約になります。
変更する手間を面倒に感じて変えていないと、高い料金を支払い続けることになり無駄な出費となってしまうのです。
コンビニで購入するスイーツ
「今日は頑張ったから」「疲れたから」など、理由をつけてコンビニでスイーツを頻繁に購入するのも、無駄な出費の一つです。
もちろん普段頑張る自分にご褒美をあげるのは良いことです。
しかしそれが頻繁だと、ペットボトル同様に大きな出費となってしまい家計を圧迫してしまうこともあります。
コンビニ自体が節約には向いていないので、月に1回など決めて頻度に気を付けましょう。
使うタイミングの少ない美容家電
美容が気になると、エステに行くよりも安いからと買ってはみたものの、使うタイミングの少ない美容家電を持っている人もいるのではないでしょうか。
美容家電自体安いものではなく、使わないものを購入してしまうと無駄になってしまいます。
使用頻度が自分の生活にマッチしているか確認し、お金を出す価値があるものだけを購入するように心がけましょう。
ジムの年会費
身体のことを考えてジムに通っている人も増えています。
ジムに通うと月会費や年会費がかかり、年間にすると数十万円になってしまいます。
きちんと通っている人なら無駄には感じないかもしれませんが、仕事が忙しいと時間が取れず思うように通えないと、無駄な出費となってしまいます。
本当に年会費に見合った分通るのか検討したうえで、入会を決める必要があります。
高級サプリメント
健康のために高給サプリを定期購入している人もいます。
最初はお試しで安い金額でも、定期縛りがあり1回目以降は値段が上がるものも少なくありません。
それを知らずに購入してしまうと、高いお金を払い続けなければいけなくなり、結局飲むのをやめてしまい無駄になってしまう人もいるのです。
ブランド服
ブランド服も無駄な出費の一つです。良いものを長く着るためにブランドのものを購入するのは、節約になることもありますが、あまり着ないようなブランド名だけで購入するようなものは、無駄な出費となります。
好きなブランドが出している洋服をよく考えずに購入しても、結局着る機会がなく終わってしまうと、無駄になってしまうのです。
衝動的に購入したセール品
たまたま寄ったお店で衝動的に購入したセール品も、よく考えたら必要なかったなど無駄な出費に繋がってしまうことがあります。
安さばかりに気を取られてしまう購入していると、その月の予算を大きく超えてしまう原因にもなってしまいますので、購入する前に「本当に必要なのか」をしっかり考えてから判断しましょう。
家計の無駄を見直す方法
意外と家計の無駄な出費があることがわかったかと思います。
あまりお金を使っていないのに、毎月カツカツ・赤字だという人は、不必要なものを「セールだから」「ご褒美に」など、理由をつけて高い頻度で購入していると、節約とは縁遠い生活になってしまいます。
今一度自分生活を見直して、家計も無駄を無くさないと節約どころか赤字から脱出するのは難しいです。
そこでここでは、家計の無駄を見直す方法を解説します。
自宅で使っていないものはないかをチェックする
まずは自分の自宅や部屋にあるもので、使っていないものかをチェックしてみてください。
使っていないものと聞くと「ない」と思うかもしれませんが、よく見てみると使っていないものは意外とたくさんあります。
チェックしたうえで使わなくないものの傾向を見つけ、無駄な買い物防止にしましょう。
冷蔵庫の肥やしになっている食材はないかをチェックする
冷蔵庫で肥やしになってしまっている食材や調味料がないかもチェックしてみてください。
食費の節約に無駄になってしまう食材や調味料は、結局使わないまま廃棄になってしまいおすすめできません。
自分の普段の料理から、よく使う食材や調味料を把握し、あまり使わないものを買うのは辞めましょう。
毎月使う金額を決めておく
節約や家計の見直しをする上で、毎月使う予算金額を決めてその範囲で生活するのは有効な方法です。
予算を決めずに生活していると、お金を使いすぎてしまいカツカツの生活だけでなく、赤字になってしまう可能性が高くなります。
袋分けで使えるお金をしっかり管理し、予算内で生活するように心がけましょう。
レシートを保存して家計簿を付けてみる
節約や家計見直しには、家計簿をつけることは欠かせません。
毎月何にいくら使っているのかしっかり把握できないと、どこを見直せばよいかの判断もできません。
まずはその月に使ったレシートすべてを保存し、家計簿をつける習慣から見つけるようにしてください。
もし家計簿を付けることに不安があれば、家計簿アプリなどを使うのもおすすめです。
家計の無駄をなくしたいならFPに相談してみよう
家計の無駄を見直す方法などを紹介しましたが、どのように始めればよいかわからない・何から手を付ければよいか悩んでしまう人もいます。
そこでおすすめしたいのが、ファイナンシャルプランナーの存在です。ファイナンシャルプランナーは、お金に関する知識を持っており、家計見直しの方法やアドバイスをしてくれます。
家計見直し初心者にとって、わからないことや心配事に適切なアドバイスをくれるファイナンシャルプランナーへの相談は、メリットがたくさんありおすすめです。
支出から無駄をチェックしてくれる
家計の見直しにおいて、毎月の支出を洗い出し無駄な部分をチェックするのは大切なことです。
これをしないと、どれを節約してよいかの判断もしにくく節約できません。
そこでファイナンシャルプランナーに相談すると、支出内容をヒアリングし無駄な部分をアドバイスしてくれるので、初心者でも家計見直しができるのです。
効果的な家計管理法を紹介してくれる
ファイナンシャルプランナーは支出から無駄をチェックするだけで終わらず、その人にとって一番効果的な家計管理方法を提案してくれます。
家計管理には、家計簿だけでなく袋分け貯金や共有口座など、さまざまな方法があります。
人によっては家計簿が最適でも、他の人にとって家計簿は継続できず向いていないこともあるでしょう。
節約や家計管理を継続して行うためには、自分に合う方法を見つけるのも大切なことの一つです。
無理なくできる方法をファイナンシャルプランナーと一緒に考えられるのも、利用するメリットの一つです。
生活が苦しいときの家計の立て直し方法!お金を上手にやりくりするポイントも紹介
家計の無駄な出費を無くしてスリムな生活にしよう
家計の無駄をランキング形式で紹介しました。ないと思っていても意外と家計の無駄は存在しています。
特に使用頻度低いもの・話題になっているからという理由で購入する際には、じっくり検討することが大切です。
家計の無駄を少しずつ減らし、スリムな生活を目指してください。