女性向けがん保険は加入すべき?がん罹患率や保障内容から必要性を解説します

がん保険 女性

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

今や国民の3大疾病とまで言われているがんの中には、女性の罹患率の高いものや、女性特有のものもあります。

「若いうちにがんにかかる女性もいるし、今のうちに女性のがんへの保障が手厚いがん保険に入ろうかな」と不安を抱えている方も居ますよね。

最近ではがん保険だけではなく、女性特有のがんへの保障が手厚いがん保険も登場しています。

しかし年代やその他の保険の加入状況によっては、必ずしも女性専用のがん保険が必要かとは言い切れません。

この記事を読んでくれているあなたも、女性向けがん保険へ加入する必要性があるのか、知っておきたいと考えているはず。

今回は女性向けがん保険に加入すべきか、がん罹患率や女性向けがん保険の保障内容などから、加入する必要性について徹底的に解説していきます。

女性向けがん保険は女性特有のがんへの保障が手厚い保険

女性向けがん保険は、その名の通り、女性特有のがんへの保障が手厚い保険です。

後述しますが、女性は男性に比べてかかる可能性のあるがんの種類が多く、保障を手厚くしておく必要があるのです。

通常の保障に加えて、女性特有のがんにかかったときに、治療給付金を上乗せするケースがほとんどです。

また乳がんにかかり乳房を切除した際には、乳房の再建手術用の給付金を受け取れる保険もあります。

また、女性向けがん保険の中には、以下2つのタイプがあります。

医療保険に特約として付けるタイプ

がん保険とは別に、がん以外の入院や手術で給付金のおりる医療保険があります。

医療保険に特約として女性疾病特約をつけて、女性特有のがんに対応することもあります。

女性疾病特約では、通常時の入院給付金や手術給付金にさらに上乗せして給付を受けられるケースがほとんどです。

医療保険にも加入して、がん保険にも加入している場合、各保険会社に保険料を支払うことになります。

保険料の中には、保障分と保険会社の運営費が含まれていますので、保障範囲の広い医療保険に女性疾病特約を付けて保障を一本化する方がお得になることがあります。

また、医療保険と同様に通常のがん保険に、女性特有のがんへの保障を特約として追加できるものもあります。

女性疾病特約を付けておくと、がんだけではなく帝王切開や子宮内膜症などの疾患でも、給付されます。

女性特有のがんの保障が元からついているタイプ

後から医療保険に特約を付けるのではなく、最初から医療保険やガン保険に女性特有の保障が手厚くついている保険もあります。

女性がかかる疾患に対する保障が手厚くなっているので、わざわざ特約を付ける必要はありません。

女性特有の疾患だけではなく、三大疾病の保障を追加できる保険商品もあります。

女性向けがん保険に加入する必要性がわかる3つのポイント

女性向けがん保険を見てみても、「女性系のがんにかかる確証もないのに…」と踏みとどまってしまう方も多いです。

しかし以下のポイントを見れば、女性向けがん保険に加入する必要性がわかるでしょう。

  • 女性はがんにかかるリスクが男性よりも高い
  • 女性は20代後半からがん罹患率が上がる
  • 入院後のケアにお金がかかる

以下で詳しく解説していきます。

女性はがんにかかるリスクが男性よりも高い

男性と女性では基本的な体の構造は同じですが、男性よりも女性は女性器系のがんにかかる可能性が高いです。

乳がんは男性もかかる可能性がありますが、女性の方が罹患率が圧倒的に高い疾患として知られています。

また卵巣がんは罹患してから症状が出るまでの期間があるため、発見まで時間がかかることが多く、進行した状態から治療がスタートします。

子宮頸がんはワクチン接種も進んでいますが、性交渉などでウイルスにより発症してしまうこともあります。

女性は20代後半からがん罹患率が上がる

女性器系のがんは年齢を問わずに発症するリスクもあります。

現に20代後半から乳がんになる人もいるように、若い世代でも罹患する可能性が十分にあるのです。

がんは年齢が若いほど、進行速度が速くなりますので、一気に重症化するリスクもあります。

入院後のケアにお金がかかる

がんの治療で使う抗がん剤や、放射線治療では髪の毛が抜け落ちてしまい、生えそろうまでウィッグをかぶって生活することもあります。

また乳がんに罹患すると、乳房の全摘出手術を受けることもあるので、乳房の再建手術を行うこともあります。

入院後の外観のケアを行うにも、治療費のほかにお金が必要になります。

女性向けがん保険を選ぶときに注目すべきポイント

女性向けのがん保険を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしてみて下さい。

投薬・通院治療の保障が充実しているか

がん治療では長期入院を余儀なくされることもありますが、多くの場合は仕事をしながら通院・投薬治療を受けることもあります。

健康保険適用も受けられますが、投薬・通院治療が継続してしまうと、生活費に加えて家計の負担が増大してしまいます。

投薬や通院治療でも給付金がおりるかを、よく確認しておきましょう。

診断給付金の支給回数

診断給付金や一時金の支給回数も確認しておきましょう。

がん保険の保障の中には、がんと診断を受けたタイミングで診断給付金や診断一時金を受け取れることもあります。

しかし1回までなど回数に制限を設けているところもあり、転移した後は支給されないケースもあります。

支給回数は複数回あるか、金額は最低限用意されているかを、確認しておきましょう。

加入している医療保険に女性疾病特約がつけられるか

もしすでに医療保険に加入しているなら、医療保険に女性疾病特約が付けられるかも確認しておきましょう。

がん保険と医療保険別々に加入するよりも、女性疾病特約を付けることで保険料の節約になるケースもあります。

医療保険の見直しも兼ねて、女性疾病特約がつけられるかを適宜確認してみてください。

上皮内新生物でも給付金がもらえるか

女性器系のがんの中には、上皮内に発生するものもあります。

上皮内のがんは、リンパ管や血管など全身に循環する器官から外れ、基底膜を破っていない状態のガンです。

全身に転移する可能性が薄いので、死亡リスクが少ないガンとして知られています。

しかし保険では死亡リスクの低い疾病では保障できません。

がん保険の中には、悪性新生物ほどではありませんが、上皮内新生物にも給付金がおりるものもあります。

上皮内新生物でも切除しないと不安ですから、手術費用の足しにするためにも、事前に確認しておきましょう。

公的保障でがん治療にどこまで対応できるか

公的保障でどの程度、がん治療に対応できるかを確認しておきましょう。

みなさんが加入している健康保険制度では、窓口負担が実質負担額の3割程度に抑えられます。

また1か月の治療費が高額になる場合は、高額療養費制度も活用できます。

公的保障で補償できない分を、がん保険でカバーするイメージをもって、保障を選んでみましょう。

がん保険選びで迷ったら保険相談窓口で相談してみよう

公的制度や保障内容を確認してみても、どの商品を選べばいいかわかりませんよね。

がん保険選びで迷った場合は、保険相談窓口で相談してみる事をおすすめします。

保険相談窓口ではさまざまな保険会社の商品を取り扱っています。

皆さんの家計面での条件を踏まえて、商品を提案してくれますので、方向性が決まっていない方におすすめです。

女性向けがん保険は年齢と罹患リスクを踏まえて加入するかを決めよう

いかがでしたか?

女性向けがん穂保険は女性の罹患率の高いがんへの保障が手厚い保険です。

女性のかかりやすいガンは、年齢を問わずにかかりますので、早めに備えておいて損はありません。

しかしどのスタイルで加入するか、どの保障を選べばいいかわからない方も居ますよね。

保障選びで迷ったら、保険のプロに相談することもぜひ検討してみてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選