第一生命の保険への加入を検討しているそこのあなた。
一般的に生命保険では、営業や勧誘から加入することが多く、中にはしつこい対応を取られたという声も多々見られます。
少しだけ話を聞きたいのに、グイグイすすめられるのは正直怖いですよね。
今回は第一生命の保険勧誘や営業について調査し、しつこい対応がとられているか、また万が一しつこい対応を取る担当者に当たってしまったときの対処法を紹介していきます。
目次
第一生命の保険勧誘・営業ってしつこい?
結論、第一生命の保険勧誘や営業は、担当者によってはしつこい対応を取る人もいます。
どんな対応を取られるのか、以下で詳しく解説していきます。
第一生命の保険商品の勧誘や提案を受ける
第一生命の保険加入や営業がしつこいと感じた人の中には、保険商品の勧誘や提案を受けたとの声も見られています。
自宅に訪問してくる、電話で紹介してくるなど、様々な方法でアプローチをかけています。
しかし様々な方法でアプローチをかけてくるのは、第一生命だけではありません。
国内で対面販売を行っている保険会社の多くが、営業職による保険商品の勧誘や提案を行っています。
第一生命だけがしつこく対応しているわけではありません。
追加の保障の案内をうけることもあるようです。
先月第一生命の外交員が自宅に、その際にもう来なくていいって言ったのに今日は担当が挨拶に来た。本当に要らないし、今迄散々放置してたのに最近セールスの電話がしつこい。
— sachiko@黒髪貞子 (@sachiyo1111) November 28, 2020
第一生命の保険のお姉さんへ
連絡しつこいです?
追加で保険入る気もないしそちらで働く気もないのでいい加減にしてください?— みきちゃん? (@daijun21) February 5, 2021
第一生命しつこいんやけど( ¨̮ ?)
元の生命保険でいいって言ってるのに
『いや、こっちのほうがいいやつなので』とか言って来るし
今の給料じゃ、その保険代払えないから元のやつでいいですって断ってるのに
何回も考え直せだの言いやがってからに— 絃葉-itoha- (@pepetensii) July 1, 2019
第一生命の人家に来てたまたま知り合いだってイベント来て来てとめっちゃしつこい〜??
トイレットペーパーもらえるからとかソフトクリーム食べれるからとかとりあえず遊びに来てとしつこいんだけどやっぱり怪しい??— ぴーちてぃー (@mkmk_2323) June 18, 2019
加入後に年1の保険定期点検をすすめられる
第一生命の保険に加入している人に対しては、年に一回の保険の定期点検をすすめてくることもあります。
生命保険は加入してから放置する人が多いですが、実は時間の経過とともに保障内容と生活スタイルがあっていないことも多々あります。
年に1度保険担当者から、保険の定期点検を行わないかと案内を受けることもあります。
しかし加入してから更新まで何もする気がない人にとっては、連絡が多くて面倒くさく定期連絡がしつこいと感じる方もいます。
定期点検が必要ないのであれば、保険の営業担当者にきちんと伝えて、来ないように依頼してみましょう。
街中などで保険外交員として働かないかの勧誘を受ける
第一生命の口コミの中には、街中などで保険外交員として働かないかの勧誘を受けたとの声もあります。
保険の営業職は離職率が高い職業として知られており、社員の入れ替わりが激しいことで知られています。
営業職の人数を確保する目的で、街中で声をかけて同じ保険外交員として働かないかと、勧誘する職員もいます。
既に職がある、保険外交員の職務内容に共感できない場合には、その場ですっぱりと断りましょう。。
今日ショッピングモールブラブラしてたら第一生命の人に声かけられて、保険の勧誘か、と思ったらまさかの一緒に働きませんかってwww断ってもイベント来てくださいとかしつこいし、きつく言えない性格だから適当に約束して来ちゃったけど行かなくていいよね?
— ぷー®︎@1y (@pooh_girlmom) September 2, 2019
第一生命の保険の勧誘・営業は全員しつこいわけではない
上述した口コミだけを見ると、第一生命の保険の勧誘・営業がどの担当者に当たってもしつこいのでは?と疑問に思うかもしれません。
しかし第一生命の保険の勧誘は、営業担当者全員がしつこい対応を取るわけではありません。
担当者によっては良い対応を取ってくれる担当者もいます。
加入者や相手の都合をきちんと受け止めたうえで、スケジュールを立ててくれたり、保険契約で必要な情報を適宜教えてくれるなど、丁寧な対応を取ってくれる担当者も一定数います。
ネットで口コミを検索すると、悪い評判しか出てこないことがほとんどですが、その裏には、きちんとした対応を取る優秀な営業担当者もいることを忘れないでください。
しつこい対応の背景には営業のノルマ
ではなぜ、第一生命ではしつこい対応を取る職員もいるのか気になりますよね。
背景には、保険会社の営業職に課せられているノルマがあります。
保険会社に所属する営業職は、契約の獲得数に応じて給料の金額が左右されます。
契約獲得件数のノルマを達成できないと、評価に結びつかないため、社員は件数獲得に奔走します。
優秀で安定的に契約を取れている担当者であれば、契約獲得を焦ることはありません。
しかし成績が悪く、焦っている担当者の場合には、契約獲得のためにしつこい対応を取ってしまう担当者もいます。
対面販売のシステムを導入している生命保険会社であれば、どこも抱えている問題です。
教育を行っていても個人の能力の問題もある
第一生命では保険の営業担当者の教育を適宜行っています。
しかし受講する側にも能力に差がありますので、完全に均一なサービスを提供するのは難しいのです。
ノルマのほかにも、担当者の個人の能力の問題もありますので、対応してきた担当者と合わないと感じられるのです。
また性格上合わない担当者も中にはいるため、対応に満足できない可能性があります。
第一生命に加入するメリットもある
第一生命について知る際には、対応がしつこいかだけではなく、加入するメリットも併せて確認してみましょう。
- 加入者だけのアフターフォローが充実している
- 保障内容が充実している
- 安定した経営で保険金支払も安心
以下で詳しく解説していきます。
加入者だけのアフターフォローが充実している
第一生命の保険に加入後は、生涯設計デザイナーという担当者から、契約内容のフォローが受けられます。
生命保険の加入期間中によく発生するトラブルとして、保険金請求の手続き内容の不備や、保険金の支払い条件に当てはまっていないことを知らないまま請求してしまうことがあげられます。
定期的に担当者から案内があることで、保険の内容をきちんと把握したうえで加入を継続できます。
第一生命の方はコンスタントに訪問してくれます?
ディスニーのノベルティグッズと言うのかな?うちわとかポケティとかメモとか下さいますし、たまにお菓子とか…お誕生日とかにも…
担当者さんにもよるのかしら?
何社か保険に入ってますが他の所は滅多に来ません。
その方が楽ですけど…— おばたん (@gucci_truth) August 18, 2020
なんか電話鳴ってるような…って思って見てみたら第一生命さんからで、何事かと思ったら契約内容の確認の為にどこか都合つけて会いたいってやつだった?
で、ちょっとした誕プレも渡したいって言ってくださって嬉しみが深い?
第一生命の担当者さんめっちゃマメだからずっと好印象キープしとる?笑— かずま?TDL : TDS 未定 (@Kazuma_931201) November 26, 2019
保障内容が充実している
第一生命の保険商品は、保障内容が充実しておりさまざまなリスクに対応できることで知られています。
また主契約だけではなく、必要に応じて保障内容を組み合わせられる保険商品も展開されていますので、家計や今後備えておきたいリスクに備えて保障を得られます。
もちろん保険料支払いが厳しく、最低限の保障のみが欲しい場合でも対応してもらえますので、安心してください。
加入者側で保障内容をカスタマイズできるのは、安心ですよね。
安定した経営で保険金支払も安心
第一生命は国内でも有数の保険会社として知られています。
保険会社の支払い余力をあらわす「ソルベンシー・マージン比率」では、900%を超える数値を計上しています。
数値が200%を下回ると金融庁からの行政指導の対象になることを踏まえると、安定している運営がなされていることがわかります。
ソルベンシー・マージン比率は、金融危機や大規模災害時にも支払いを問題なく行えるかの指標として用いられていますので、基準を大きく上回っていることは大きな安心感になります。
コロナなどで不況の今、保険会社の運営体制が気になるところですが、現状は第一生命は安心して加入できるといえるでしょう。
第一生命の保険勧誘・営業がしつこいと感じるときの対策
もしも第一生命であわない営業担当者に当たってしまい、勧誘や営業がしつこいと感じられるときには、以下の対処法を試してみて下さい。
- 親戚や友人から既に加入していることを伝える
- 保険に興味がないと伝える
- しつこい対応が嫌ならコールセンターに連絡する
以下で詳しく解説していきます。
親戚や友人から既に加入していることを伝える
加入する気がないのにもかかわらず、保険商品を何度もおすすめされている場合には、親せきや友人から既に加入していることを伝えましょう。
同じ会社でも他の保険会社の商品に加入しているでも問題ありません。
保険会社の営業さんは、最初は人脈がないため、親戚や家族友人などを経由して契約件数を獲得していきます。
基本的にはどの営業さんも通る道ですので、同じ境遇にある人に対して強く出れない可能性があります。
相手が引き下がってくれる可能性もありますので、しつこいときは試してみてください。
保険に興味がないと伝える
単純に保険に興味がないと伝えてみましょう。
相手は興味を持たせようとあれこれ提案してくる可能性もありますが、はっきりと興味がないことを伝え続けましょう。
何度もアタックして見込みがないとわかれば、引き下がってくれる可能性もあります。
しつこい対応が嫌ならコールセンターに連絡する
何度断ってもしつこい対応を取られる場合には、コールセンターに苦情を申し立てるのも一つの手です。
ただし最終手段ですので、乱用は注意が必要です。
担当者に対応を改めてもらうチャンスにはなりますが、契約期間中の場合だと今後の契約維持に影響が出てしまう可能性があるのです。
もしも利用するのであれば、第一生命で開設されているコールセンターに連絡してみましょう。
注意!保険営業担当者は簡単に変更できない
「担当者がしつこいから他の人に変えたい」と伝えても、保険会社は担当者の変更には容易に対応してくれません。
1人の担当者がついた場合、その後変更することは原則できないためです。
担当者が嫌で離れたいのであれば、保険を解約して他のところで契約することになります。
もしも乗り換え先を検討しているなら、保険相談窓口の利用も検討してみてください。
保険相談窓口では、加入中の保険の保障内容に似た保険を提案してもらうことも可能です。
営業担当者のように頻繁に連絡してくることもありませんので、フランクに利用できるのもメリット。
加入手続き等必要な手続きは対応してくれるので、気になる方はぜひ一度利用を検討してみてください。
相談料は無料で、保険相談窓口で契約したからと言って、保険料が高くなる心配はありませんので、安心してください。
対応がしつこいと感じたらきちんと相手に伝えよう
いかがでしたか?
第一生命は保険商品が充実していて、お客様第一のサービスの展開を心がけています。
ただし担当者によってはしつこい対応を取る人もいます。
どの保険会社でも共通する問題ですので、第一生命だけの問題ではないのですが、中には本当に困ってしまう方もいるかもしれません。
もし担当者の対応に困っているのであれば、この記事で紹介した対策をいくつか試してみてください。
しつこいと感じた場合は、我慢せずに相手に伝えることが重要です。
不満がある場合は、適宜相手に伝えていきましょう。