第一フロンティア生命の口コミ・評判から特徴・主力商品まで徹底解説

第一フロンティア生命の口コミ・評判から特徴・主力商品まで徹底解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

第一フロンティア生命は、2007年創業の比較的新しい保険会社です。

第一生命のグループ会社で、貯蓄性のある保険商品販売を行っています。

まだまだ新しい保険会社で知名度が低く、どのような会社なのか知らない人も多いはずです。

そこでこの記事では、第一フロンティア生命がどのような会社なのか、評判とともに特徴を解説します。

併せて主力商品の解説もします。

第一フロンティア生命ってどんな保険会社?

第一フロンティア生命と聞いても、「知ってる!」となる人は少ないと思います。

まだまだ新しい保険会社で、知名度もそこまで高くありません。第一フロンティア生命は2007年創業ですが、親会社は創業100年以上の歴史を持つ第一生命です。

第一生命の知名度は高いですが、第一フロンティア生命の特徴は知らいない人が多いと思うので、ここでは第一フロンティア生命の特徴を解説します。

2007年創業の比較的新しい保険会社

第一フロンティア生命は、2007年創業の新しい保険会社です。

比較的新しい保険会社ではありますが「いつでもあなたのとっておきを」をミッションに、2020年度の純利益が863億円に上るなど徐々に知名度が上がってきている保険会社です。

サスティナビリティの推進に向けた取り組みにも積極的で、地域社会や環境問題にも向き合う姿勢を忘れていません。

第一生命グループの保険会社として運営

第一フロンティア生命の知名度はまだまだ高くなく、知らない人も多いと思います。

しかし実は第一フロンティア生命は、創業100年以上の歴史を持つ第一生命のグループ会社の一つです。

第一フロンティア生命は知らなくても、大元の会社が大きいので、安心できる会社だということがわかります。

「一生涯のパートナー」をグループの理念としており、顧客1人ひとりに寄り添いサービスや商品を提供しています。

第一生命の評判・口コミってどう?保険料や営業の評判も徹底解説

個人年金保険や終身保険を主に取り扱っている

第一フロンティア生命は、個人年金保険や終身保険など貯蓄性のある保険商品を取扱・販売しています。

第一フロンティア生命では保険料を一時払いし、支払った保険料の110%~200%の間で設定した目標値に達すると、お金を確保する運用方法をメインとしています。

一時払いの保険なので、ある程度資産を持っている人が、資産の一部を運用に回すために活用する保険を取り扱う保険会社です。

代理店・金融機関での加入がメイン

第一フロンティア生命の保険加入は、代理店・金融機関がメインとなっています。

特に主力商品だと、69もの金融機関で取り扱われるなど幅広く代理店を持っているのも特徴です。

貯蓄性の高い商品を取り扱っているので、金融に関する知識豊富な金融機関・代理店で相談しながら加入できるのは、大きなメリットの一つです。

外部の格付けによりAA-を獲得している

第一フロンティア生命は、外部機関の格付けによってAA−の評価を獲得している安心企業です。この評価をしているのは、株式会社 格付投資情報センター(R&I社)という会社で、保険金支払能力格付けをおこなっています。

この格付けでAA−の評価は「保険金支払い能力が極めて高く、優れた要素がある」という位置づけとなっています。

このような高評価を得ているので、安心して保険に加入できるのも第一フロンティア生命の大きな特徴です。

ちなみに、支払余力をしますソルベンシー・マージン比率も、596.6%と健全性の一つのである200%を大きく超えているのも、安心できる会社だという理由の一つとなっています。

第一フロンティア生命の口コミ・評判

  • 外貨建て保険の取り扱いが豊富で、外貨建ての保険で資産運用を希望している自分にはマッチした。担当の説明も丁寧でメリットだけでなくリスクについても理解して加入できた。
  • 銀行窓口で契約手続き可能で気軽に検討できて便利。保険ショップに行く必要ないのが私には最適だった。
  • 個人年金保険受け取り方法が豊富なのが嬉しい。
  • 個人年金保険に加入しています。円建てや外貨建てだけでなく、一括でも受け取れるなど年金の受け取り方法が豊富で気に入っています。

第一フロンティア生命の保険に加入する3つのメリット

第一フロンティア生命は、創業間もない保険会社でありながら、外部機関による格付けで健全性を高く評価されている安心企業です。

取り扱う商品は貯蓄性の高い保険商品で、金融機関などの代理店を通して加入できる保険会社という特徴があります。

大切な資産を安心できる高い利回りで運用できる保険会社に預けたい人にとって、第一フロンティア生命は気になる保険会社の一つでしょう。

ここではさらに、第一フロンティア生命の保険に加入するメリットを紹介します。ぜひ加入の参考にしてください。

投資性の高い保険商品のみを確認出来る

第一フロンティア生命の取り扱う保険商品は、投資性の高いものとなっています。

高金利で外貨建ての商品が評判で、老後の資金を確保したい人にとって魅力的な商品が揃っています。

円建てで運用するよりも外貨建てで運用することで、大きな利益を得られる可能性が高く、効率良く資産形成が出来るのは、第一フロンティア生命の保険を選ぶメリットです。

資産運用目的の商品が4つも用意されており、外貨の種類や円建ても選択できるなど、ニーズに合わせた商品を選びやすいのもメリットです。

銀行窓口で保険を契約できる

第一フロンティア生命の保険は、金融機関か代理店で契約できます。

そのため銀行窓口でも契約可能です。商品によっては、69もの銀行で取り扱っているので、自宅近くの銀行でも契約ができる可能性があります。

大手銀行はもちろん、地方銀行・ネット銀行などでも取り扱っており、加入のしやすさも第一フロンティア生命のメリットと言えます。

一生涯の保障が得られる商品が多い

第一フロンティア生命の商品は終身保険のほかにも、特約を付けることで5年~10年運用後、終身保険に移行するものなど、一生涯の保障が得られる商品が多くなっています。

特に老後の生活を充実させるための資産運用をするための保険として加入し、一生涯の保障を得られるのは安心の保険が揃っています。

第一フロンティア生命の保険に加入する2つのデメリット

第一フロンティア生命の保険は、外貨建てや円建ての投資性が高く効率良く資産形成ができる商品が揃っています。

銀行窓口で契約可能で、自宅近くの銀行でも契約できる可能性があるのも、選ばれている理由の一つとなっています。

しかしこのような商品を取り扱う、第一フロンティア生命に加入することでのデメリットもあります。

大切な資産を預ける保険なので、しっかりデメリットを理解しておくことが大切です。

ここでは第一フロンティア生命のデメリットついて解説します。

保険について相談できる担当者が少ない

第一フロンティア生命の保険に加入できる場所は、代理店や金融機関なので保険について相談できる担当者が少ないのが大きな不安点です。

それぞれの保険の商品説明は、公式サイトに記載されていますが、商品の性質上難しい単語や説明が載っています。

そのため素人には難しく理解しづらい部分も多くあります。

しかし第一フロンティア生命は窓口を持っていないため、相談できるのは取り扱う代理店・金融機関となります。

保険知識だけでなく、金融知識も必要な商品を取り扱う第一フロンティア生命の保険について疑問点があれば、代理店に出向く必要があります。

販売窓口と知識のあるスタッフを持ちどこでも加入できる保険と比べると、相談できる人を探す必要があるのは大きなデメリットです。

長期保障が多いので定期保険契約には向かない

決まった期間だけ保障が必要な人に人気なのが定期保険です。

決まった期間の保障で、保険料が終身保険よりも安いのが魅力です。

しかし第一フロンティア生命の保険は、長期保障が多いので定期保険契約にはあまり向いていません。

長期間じっくり運用することで資産形成を行う商品を多く取り扱っているので、部分的に保障が欲しい人にとってはあまりおすすめできません。

第一フロンティア生命の保険商品には、このような特徴があることを知っておくことが大切です。

第一フロンティア生命の主力保険商品を紹介

第一フロンティア生命には、投資性が高く一生涯の保障と老後の資産形成に活用できる保険が揃っています。

特徴はわかったけど「どのような商品を取り扱っているのか知りたい」という人もいるでしょう。

ここでは第一フロンティア生命の主力商品を3つ解説します。

プレミアカレンシー3

プレミアカレンシー3は、個人年金保険で5年~20年の運用後に一括・年金で受け取ることができる老後の備える保険です。

期間が終了すると、一括・年金で受け取る以外にも、終身保険に移行・更新・年金開始を伸ばすから選択できます。

老後のイメージするライフプランに合わせて、柔軟に選択できるのが嬉しいポイントです。

プレミアベスト

プレミアベストは、米ドルか豪ドルのいずれかの外貨を選んで運用する変額保険です。

死亡保障と確定年金がついているだけでなく、年金原資が10年間の最高成果で確保できるのが人気理由です。

年金として運用益を受け取れるので、老後の生活が安心出来ると評判の保険となっています。

運用成果を早めに確保できるのも、この保険の特徴です。

プレミアポケット

プレミアポケットは、保険料を一時払いし運用期間中にも全15回運用状況に応じた定額給付金を受け取れる保険です。

運用状況が好調なら定額給付金は増額しますが、思わしくなくても最低保証がされえているのが安心ポイントです。

運用期間満了後の年金原資は、100%保障されており減らない安心感も人気の理由となっています。

保険に加入するなら保険のプロに頼ってみるのも一つの手

  保険加入で不安ならプロに相談してみよう

第一フロンティア生命の保険に加入には、専門的な知識が必要となります。そのため加入前には、保険のプロに相談するのがおすすめです。

保険のプロは、保険の知識だけなく金融の知識を持つ人もいるので、そのような人に家計状況や家族構成などから最適な保険を提案してもらうと安心です。

プロに頼り安心して保険加入できるようにしましょう。

【2022最新版】オンライン保険相談のおすすめ人気ランキングTOP10

第一フロンティア生命の保険商品を確認して加入すべきかを判断しよう

第一フロンティア生命について解説しました。投資性が高く効率良く資産形成ができる商品が豊富に揃っている保険会社で、老後の生活を充実させるために加入する人が増えています。

このような商品にはリスクも伴うので、保険商品をしっかり把握し加入するべきか慎重に判断することが大切です。

さらに第一フロンティア生命がどのような会社かも理解したうえで、大切な資産を預けるか決めると後悔がなく保険加入ができるでしょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選