金欠の彼氏必見!お金がなくても楽しめるデートプラン30選

金欠の彼氏必見!お金がなくても楽しめるデートプラン30選

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

「彼女とデートしたいけど今月ピンチでうまく誘えない…」と途方に暮れているそこのあなた。

デート=お金を使う遊ぶじゃなきゃダメ!と考えてはいませんか?

折角の彼女とのデートだから張り切りたい気持ちもわかりますが、お金がなくても楽しめるデートプランはたくさんあります。

無理をせずに彼女と楽しい時間を過ごすためにも、どんなプランがあるかが気になりますよね。

今回はお金が無くても楽しめるデートプランを、合計で30個紹介していきます。

デート代を節約する方法まで紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

お金がなくても楽しめるデートプラン30選!

以下ではお金がなくたも楽しめるデートプランを、無料のおうちデート、アウトドアデート、ちょっとの費用で簡単に楽しめるレジャーまで幅広く紹介しています。

一つずつ確認していきましょう。

自宅でまったり!無料おうちデート編

無料のおうちデート

①おうちで映画鑑賞

ネットフリックスやAmazonプライム等で、自宅のTVを使っておうちで映画鑑賞も立派なデートです。

用意する飲食物もコンビ二で簡単に用意できるほか、1本2時間程度ですので、長く時間をつぶせるメリットもあります。

月会費1000円程度で見られるので、どちらかがいずれかの動画配信サービスに登録していれば、成立します。

万が一会員になっていなくても、レンタルすれば一本200円前後で見られます。

映画館に行くよりも前レビューで好みの映画を選びやすいので、外して変な雰囲気になることも防げます。

②おうちで2人で料理

自宅のキッチンに余裕があれば、自宅で2人で料理をしてみましょう。

1食分を二人で分担して作ったり、手の込んだ料理をたまには作ってみましょう。

普段彼女に料理を任せている方は、これを機会に料理を手伝って分担できるような姿勢を見せておくと、家庭的な一面をアピール出来るチャンスです。

自宅がせまいのであれば、居室等でローテーブルを使って出来るホットプレート系の料理をしてみてもいいでしょう。

③おうちでダラダラ

おうちで特になのもせずにだらだらするのも、立派なデートです。

休日に毎回出かけているのでは、彼女も心が休まらないこともあるでしょう。

ずっとゴロゴロしたり、各々で好きなことをして過ごすだけでも、リラックスやリフレッシュになります。

④ゲームをして過ごす

共通で好きなゲームがある場合は、対戦型や協力型のゲームで遊ぶのも一つの手です。

もしも自宅にゲーム機がないのであれば、スマホゲームをダウンロードして遊んでみましょう。

ガチャ系のゲームではなく、同じチーム内で協力できるゲームの方が、連帯感も高まります。

自宅にWi-Fiがあれば通信料を気にする必要もないので、安心です。

⑤漫画を読む

お互いの自宅にあるマンガを持ち寄って、漫画の鑑賞会をするのも一つの手です。

興味のなかった漫画も開拓できますので、守備範囲も広くなります。

もしも漫画を持っていないなら、レンタルショップで1冊数十円で借りられるキャンペーンをしているところもあります。

タイミングを見計らって有効活用してみましょう。

近所でお手軽!無料アウトドアデート編

⑥近所を散歩

転機が良いのであれば近所を散歩してみましょう。

特に自宅近くに遊歩道や公園、観光施設がある場合には、時間つぶしにもなります。

他愛ないことを話しながら移動できるので、普段あったときでははなせないことまで踏み込んで話せることもあります。

また知らない場所を発見出来たり、自然に触れ合うことも可能です。

⑦公園でピクニック

近所に公園があるならレジャーシートを持参して、公園でピクニックをしましょう。

水筒やお弁当を用意しておいて、芝生の上で寝転がったりカードゲームも楽しめます。

他の利用者を観察したり、自然を眺めたりと普段とは違う環境で恋人と過ごすことができます。

⑧公園でスポーツ

公園でバドミントンやフリスビー等スポーツをしてみましょう。

広い公園なら簡単なスポーツも許されて

⑨一緒にランニング

アクティブな彼女であれば一緒にランニングをして、汗を流すデートも計画してみましょう。

近所ランニングするのもいいですが、自宅からちょっと離れて大きい公園でランニングしてみるのもいいでしょう。

いっしょに運動する習慣をつけることで、一緒にいられる時間を増やせます。

⑩サイクリングデート

彼女がランニングが苦手なのであれば、自転車を利用してサイクリングデートを行いましょう。

自転車が2台なくても自転車のレンタルサービスを利用すればOKです。

春や秋の過ごしやすい陽気なら気持ちいい風を浴びられます。

身体を動かすことで健康維持にもつながり、一石二鳥です。

⑪図書館

本が好きなら図書館デートもおすすめです。

地域にある図書館は入館料のかからない無料の施設ですから、ほぼタダです。

図書館でも最近は本だけではなく、CDやDVDも貸し出し対象になっています。

また漫画もそろえていることもあるので、本が苦手な方でも時間をつぶすのに役立てられます。

「正直仕事が終わってないんだよね…」という方は、図書館で仕事をこなすこともできます。

⑫海

海が近いのであれば砂浜でデートをするのもロマンティックですよね。

海はどの季節に行っても、また違った雰囲気を楽しめます。

インスタ映えのする写真を撮影できますので、彼女が映えを気にしているなら、絶好のデートスポットになります。

足を拭く用のタオルやシートさえあれば楽しめるので、コストもそこまでかからないのがメリットです。

⑬夜景

空気が澄んでいる冬には、夜景を鑑賞するのも一つのデートプランです。

わざわざイルミネーションを見に行かなくても、ちょっと町から離れた高台には、絶好の夜景スポットがあることもあります。

道中のドライブも楽しめますし、いい雰囲気になることもできるので、雰囲気を大事にしたいデートにはおすすめの方法です。

また郊外までいかなくても、商業施設や大きな交通機関の近いところであれば、ライトアップされていることもあります。

知り合いに良いスポットを聞いて事前にリサーチしておくといいでしょう。

⑭ドライブ

ドライブも十分楽しいデートの一つです。

何処まで行くかだけを決めておいて、後は道なりに進むだけでもOKです。

知らないところを通ってみるワクワク感や、運転しながら会話する非日常感も味わえます。

ガソリン代はかかりますが、それ以外は特にかからないのがメリットです。

低コストで実現できるデート編

低コスト

⑮カフェ

近所にあるカフェに行き、スイーツを食べたりお茶をしてみましょう。

カフェにも価格設定があり、コーヒー1杯1000円するところから500円以内で飲めるところもあります。

安くて雰囲気のあるカフェを選んで、各々好きなコンテンツを持ち込んで時間をつぶしましょう。

スイーツを頼まなければ、2人で1000円以内におさめることもできます。

⑯美術館

地域にある美術館も積極的に利用していきましょう。

美術館は特別展示でなければ大人1人当たり1000円以下の入館料で入場できます。

規模の大きい美術館に入れば、一日を丸々つぶすことができます。

また屋外に展示をしている美術館もありますので、アウトドア感覚で展示物を見て回れるところもあります。

⑰博物館

歴女の彼女がいるなら、博物館をデートスポットに選ぶのもおすすめです。

博物館は美術館と同様に公営のところを利用すれば、入館料を抑えられます。

常設展示では、その土地で出土した埋葬品などを展示しているので、土地の昔の姿を思い浮かべられます。

展示の合間にベンチもありますので、休憩しながら静かな観覧が可能です。

⑱お花見

春なら桜や梅を見に、お花見に行くのもいいでしょう。

レジャーシートとお弁当を持ってピクニック感覚でいくのもいいですし、お酒を持って花見酒をするのもいいでしょう。

梅雨の時期になればアジサイが咲いているところもありますし、夏になればひまわり畑で花を見られます。

季節に合わせた花を見られますので、ぜひ利用してみてください。

関東で有れば茨城県のネモフィラがおすすめです。

⑲バッティングセンター

近所にアクティビティ施設があるなら、バッティングをしてみましょう。

1ゲーム数百円で出来るので、普段とは変わった体の動かし方をしたい方におすすめです。

女性でもできるように、低い球速も用意されているので、安心です。

もしもみなさんが野球が得意なのであれば、彼女に良いところを見せるチャンスです。

⑳釣り堀

釣り堀は都会でも設置されているレジャースポットです。

お年寄りのやるイメージがありますが、若い人でも利用者が増えているアクティビティです。

エサと利用料、釣り竿のレンタル代だけで済みますので、コストもそこまでかからないのがメリットです。

まったり釣りが楽しめますので、普段と違うアクティビティがしたい方に、おすすめのデートプランです。

㉑料理教室

カップルで料理教室に通ってみるのも、コストがそこまでかからないデートプランです。

料理教室の中には、単発でも利用できるところがあり、最近では男性も利用できることが多いです。

二人で料理教室で共同作業をして、仲を深めることも可能ですし、彼女の新しい一面を見ることもできます。

材料代とレッスン料だけで足りるので、食費も浮きますし料理のスキルも上がって一石二鳥です。

㉒銭湯

近所にある銭湯を探してみて、二人でリフレッシュしてみるのもいいでしょう。

銭湯には入浴税が定められていて、レジャー目的の施設でない限り、ワンコイン以下で入場できます。

またスーパー銭湯のような食事処の併設しているところであれば、休憩室も完備されています。

風呂上りにゆっくりゴロゴロできるので、休日のデートスポットにはちょうどいいところです。

㉓水族館

デートと言えば水族館といわれるほど、思い浮かべやすいデートスポットです。

水族館は入園料もそこまで高くないぶん、生きた魚たちを見れるので退屈することもありません。

定刻になればアシカやシャチ、イルカのショーが開催されるので、癒しの時間にもなります。

海の近くに併設されていることが多いので、夕方には地平線に沈む夕日を見れるので、雰囲気もばっちりです。

㉔動物園

動物園も水族館に並ぶデートスポットとして知られています。

大きい動物園であれば全体を回るのに非常に時間がかかりますので、一日をかけて回ることも可能です。

またふれあいコーナーもありますので、モルモットやウサギと触れ合える機会もあります。

自宅にいるだけでは体験できないアクティビティができますし、入園料もそこまでかかりません。

㉕ボーリング

ラウンドワンやゲームセンターに併設されているボーリング施設も、利用してみましょう。

ボーリングは1ゲームが終わるまでに30分程度かかることもあるので、時間をつぶせます。

またボーリング自体をあまりやったことのない彼女さんなら、教えながら触れ合えるチャンスです。

1人1000円程度で遊べるので、コストを抑えながら活動できます。

㉖映画館で映画鑑賞

映画館で映画鑑賞も、定番のデートスポットです。

女性であればレディースデーがありますから、割引価格で映画を鑑賞できます。

何回か映画に通って鑑賞していると、ポイントがたまって無料で観劇できることもあります。

流行っている映画を鑑賞したり、Vシネを見てみたり等、彼女の好みに合わせて作品を選んでみてください。

㉗植物園デート

観葉植物や珍しい植物を取り扱っている植物園に足を運んで、自然に触れ合う空間に行ってみましょう。

動物園などと同様に入園料も安く済みますし、きれいな花や植物を見られるので、自然が好きな彼女がいる方には向いているでしょう。

ただし植物がいる分虫も多いので、虫嫌いな人には避けたい場所でもあります。

彼女の好みをよく理解したうえで、連れて行くようにしましょう。

㉘プール

夏ならプールに行くことも検討してみましょう。

プールは入園料さえ払えば利用できるので、一日水と触れあえるスポットです。

浮き輪の貸し出しもありますし、水着で遊べるのでマンネリ化の防止にもなります。

すでに水着を持っているなら新調する必要もありませんから、費用も抑えられます。

㉙ネットカフェ

ネットカフェは1時間数百円単位で利用できる娯楽施設です。

カップルシートもあり、二人でゴロゴロ出来るだけのスペースも確保されています。

ネットだけではなく漫画も置いてありますので、各々で自由に時間を過ごすこともできます。

ドリンクバーも併設されていますし、持ち込みもOKなので時間を有意義に使えます。

㉚カラオケ

カラオケはデートスポットの定番です。

ストレス発散にもなりますし、自分の好きな曲を入れて気兼ねなく歌えるので、お互い楽しく過ごせます。

採点モードを入れて対決したり、はやりの曲を入れて盛り上がったりと、いい雰囲気でデートができます。

一人あたり2000円程度あれば、フリータイムを利用できるので、ちょっとお財布に余裕のないときにはちょうどいいデートスポットです。

お金を極力かけたくない!デートプランを考える時のコツ

デートプランを念入りに立てたいけど、正直お財布事情が厳しいから、極力お金をかけたくないと考えているそこのあなた。

どうしてもお金をかけたくないときは、下記の6つのデートプランを参考にしてみてください。

  1. デートを始めるのはご飯を食べた後の午後から
  2. 割引券を有効に活用する
  3. 無料入館日等を有効活用する
  4. 食事は極力弁当を作って持っていく
  5. 日々の生活で節約を心がける
  6. 割り勘の習慣をつけておく

以下で詳しく解説していきます。

①デートを始めるのはご飯を食べた後の午後から

もしもデートに使うお金が無いのなら、デートを始めるのはご飯を食べた後の午後からに設定しておきましょう。

デートで意外とお金がかかるのが、食事代です。

ランチを食べようとしても、外食するとなると一人頭1000円は確実に超えてしまいます。

またドリンクやデザートを付けることで、さらに飲食代が高額になっていきます。

午後にデートを始めれば、節約料理を食べた後に外出できるので、お互い自分だけの食事代で済みます。

またおごるにしてもおやつだけで済みますので、お金もそこまでかかりません。

②割引券を有効に活用する

もらった割引券があれば有効活用していきましょう。

「彼女の前で割引券を使うのって、なんかけち臭くて恥ずかしい」と思う男性も多いですが、女性はそこまで割引券を使うことに抵抗があるわけではありません。

持っている割引券があればうまく活用して、負担を減らしていきましょう。

そもそも将来結婚する前提で有れば、割引券を使うのは家計的に当たり前のことです。

割引券を使うことで幻滅されるのであれば、それまでの関係ということになります。

③無料入館日等を有効活用する

美術館など地域の役所が公的に運営しているところであれば、在住している証明があれば無料で入館できることもあります。

また相手が学生なら学生証を提示することで、無料で入館できることもあります。

無料で入館できる日があるなら、有効活用するほかありません。

④食事は極力を弁当を作って持っていく

もしもピクニックのように食事も楽しむアクティビティをするなら、食事は極力弁当を作って持っていきましょう。

サンドイッチやおかず、おにぎりなど簡単につまめるものを用意しておくだけでOKです。

彼女に作ってもらうのでもOKですし、自分で作ってサプライズをするでもよいでしょう。

飲み物もペットボトルを購入するのではなく、水筒に入れて持っていくとより節約になります。

⑤日々の生活で節約を心がける

日々の生活を見直してデート代を捻出することも考えましょう。

仕事終わりに疲れたからと言って、コンビニで弁当ばかり購入してはいませんか?

電気をつけっぱなしにしたり水道を出しっぱなしにしてはいませんか?

日々の細かいところに気を配っておかないと、無駄な支出がある可能性もあります。

毎日の生活をよく見直して、無駄な出費がないかをキチンと把握しておきましょう。

初心者でも簡単家計簿の付け方完全ガイド!お金を効率的に貯める方法

⑥割り勘の習慣をつけておく

彼女に良い顔をしたいからと言って、常におごってはいませんか?

最初は「いいよ私も出すよ」と言っていた彼女も、段々と会計の際に財布すら出さなくなっていたら、彼女がおごられることを当たり前に感じているサインです。

たまにおごる程度で割り勘の習慣をつけておかないと、彼女のためにもよくありません。

話し合って割り勘の習慣を付けたいことを伝えてみれば、少しは皆さんの負担も減るでしょう。

「女性は化粧とかでお金がかかっている」といわれますが、さすがに男性がデート代をすべて持つのは厳しいところです。

きちんと対等な関係になるためにも、割り勘をする習慣はつけておくに限ります。

お金のかからないデートプランを導入して彼女との仲をさらに縮めよう

いかがでしたか?

だれしも自分の趣味にお金を使ってしまうこともありますから、ついついお金を使い込んでしまうこともあるでしょう。

お金のかからないデートプランを立てて、楽しく節約しながら彼女との楽しい時間を過ごしていきましょう。

また普段の生活を見直して、節約できるところは徹底的に絞って、デート費用を常にケチらなくてもいいように管理していきましょう。

彼女に奢られ癖がついているなら、少し改善してもらうようにお願いしてみるのも一つの手ですよ。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選