太陽生命の保険勧誘はしつこい?困ったときの対処法と断り方

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

太陽生命から初めて保険勧誘を受けた、あるいは太陽生命の保険への加入を検討されているそこのあなた。

「もしも今後保険勧誘がしつこくなったらどうしよう…」と不安になってはいませんか?

保険会社の中には、相手のことを考えずにしつこく勧誘してくる営業職員もいますから、不安になってしまうのも仕方ありません。

そこで今回は、太陽生命の勧誘を受けた人の口コミを調査し、実際にどんな保険勧誘が行われているのか、しつこい対応はあるのかについて、徹底的に解説していきます。

太陽生命の保険勧誘は営業によってはしつこい

結論から言うと、太陽生命の保険勧誘は営業担当者によっては、しつこい対応がとられることがあります。

しかしどこの保険会社でもよくあることで、太陽生命だけが特別対応が悪いわけではありません。

保険会社に所属している営業担当者は、社員数が非常に多く、各自で対応力が変わることで知られています。

お客様第一の会社の方針にのっとっている社員もいれば、会社の方針に沿わない営業行為を行う担当者も中にはいるのです。

また、人によってしつこいと感じるか、丁寧な対応だと感じるかも分かれます。

高い頻度で訪問して保険について説明してくれるのを、親切な対応だととらえることもあれば、一回で済ませたい人にとってはしつこい対応だととらえられることもあります。

太陽生命でよくある保険勧誘方法

太陽生命の口コミ・評判を調査したところ、以下の勧誘方法がとられていることがわかりました。

  • 自宅へ訪問して保険の勧誘
  • 勉強会での保険勧誘
  • ハローワーク前での新入社員勧誘

以下で詳しく解説していきます。

自宅へ訪問して保険の勧誘

何らかの経由での紹介や、アポなしで自宅へ訪問して保険の勧誘を行う営業職員もいるようです。

複数回訪ねてくることもあり、保険の営業トークを受けることになります。

自宅に訪問されることに警戒感を抱いているひとから、しつこいと感じられることもあります。

勉強会での保険勧誘

保険や保険営業に関する勉強会にスカウトされて、その過程で保険勧誘を受けることもあります。

勉強会に参加するだけで交通費をもらえることもあり、次回も参加してほしいと依頼されることで断れなくなってしまう人もいます。

また保険の勧誘だけではなく、保険会社で一緒に働かないかと誘われることもあります。

ハローワーク前での新入社員勧誘

太陽生命の担当者の中には、ハローワーク前で求職者に対して保険会社で働かないかと、勧誘してくることもあります。

ハローワーク前には求職者が集まりやすい傾向にあるので、社員勧誘がしやすいといわれています。

太陽生命だけではなく、某国内大手の生命保険会社の職員も、勧誘を行っているとの声もあります。

ハローワーク前で保険の社員勧誘を受けるのは、意外と多いのが実情です。

働く気がないのにもかかわらず、勧誘を受けていると、面倒くさいと感じてしまう方も多いようです。

太陽生命にはしつこい保険勧誘を行わない担当者もいる

上記では太陽生命で行われている保険の勧誘方式を説明しましたが、もちろんきちんと相手の時間や都合を考慮した保険の提案を行う、営業担当者もいます。

保険会社の評判を調べようとすると、決まって悪い口コミや評判ばかりが掲載されています。

「悪い担当者しかいないのかな…?」と不安になってしまいますよね。

しかしネットに掲載されている口コミや評判は、悪いものが集中しやすく、良いコメントは少数に収まっていることが多いです。

ネット社会で何でもすぐにネットで検索してしまうことが多い野はわかりますが、ネットの評判をすべて鵜呑みにしないことを心がけましょう。

太陽生命の保険勧誘がしつこいと感じられる理由

太陽生命の保険勧誘がしつこいと感じられるのには、大きく分けて以下2つの理由があります。

  • 断っても何度も誘ってくる
  • 営業担当者の給与体系が厳しい

以下で詳しく解説していきます。

断っても何回も誘ってくる

太陽生命で保険勧誘がしつこいとコメントしている人の中には、断っているのに何度も保険の勧誘を行ってくることを挙げています。

保険に加入しないかと誘われて、断っても様々な切り口から、保険の勧誘を行います。

営業担当者としては優秀な対応にはなりますが、一般人からしたら怪しい・不安と感じられることもあります。

営業担当者の給与体系が厳しい

太陽生命に限った話ではないのですが、営業担当者の給与体系が厳しいことも、しつこい勧誘が行われる原因です。

保険会社の営業担当者は、一般職や総合職とは異なり、営業成績に応じてインセンティブが支払われる給与体系がとられています。

一見すると頑張れば給料が上がる良い仕組みに思えますが、裏を返せば保険の契約数を取れなかったら、給与に直に影響が出ます。

そのため契約獲得に奔走して、お客様重視の対応を忘れてしまう担当者もいます。

営業担当も生活維持が大切ですから、成績が厳しい場合は丁寧な対応ができないこともあるのです。

保険に加入する気がないなら断ってもOK

「保険の勧誘を受けてるし、もう面倒くさいから加入したほうがいいのかな…」と考え始めることもあるかもしれません。

しかし保険に加入する気がないのであれば、きちんと断っても問題ありません。

そもそも生命保険や医療保険は、各自が必要と感じたタイミングで加入するものです。

一時的に加入してしまおうとすると、ただ自分に合わない保険に加入して保険料を払っているだけになってしまいます。

保険料は月額で見れば安く見えますが、積もると数十万円を超えることもあります。

必要な保障かを見極めて、加入するかを決定しましょう。

太陽生命の勧誘を上手に断る方法

太陽生命からもし勧誘を受けて、断りたいのであれば、以下の方法を試してみてください。

  • 加入する意思がないことを隙を作らず言う
  • 相手が新人かベテランかを判断しよう
  • 保険に加入できない病気があると言う
  • しつこいようならコールセンターに連絡するという

以下で詳しく解説していきます。

加入する意思がないことを隙を作らず言う

保険の勧誘を受けたら、加入する意思がないことを隙を作らずに言うことが大切です。

よくある断り文句で「加入するお金がないから」と伝えてしまうと、「じゃあ低予算で加入できる保険を紹介しますね」と切り返されてしまいます。

営業側も良く断られるときに使われるワードに関しては、対策法を持っています。

相手に隙があると思われないためにも、加入しない意思をきちんと伝えましょう。

相手が新人かベテランかを判断しよう

営業の相手が新人かベテラン化を判断して、対応の温度感を変えましょう。

若手の新人なら経験値も少ないので、対応力が乏しいので押し切れる可能性があります。

しかしベテランの場合は、切り替えし方も把握しているので、勢いで押し切るのは難しいでしょう。

ベテランがきた場合には、断るときの言葉選びに注意が必要です。

保険に加入できない病気があると言う

保険を断る際に一番の有効打になるのは、「保険に加入できない病気がある」と伝えることです。

生命保険や医療保険に加入する際の健康告知では、病気の告知を行います。

保険会社の指定する病気にかかっている場合には、条件付きでの加入や保険への加入を断られることもあります。

営業担当者としては確実に保険に加入してほしいと考えますから、加入できないとわかると勧誘を諦めてくれることもあります。

軽度の病気なら押し切られる可能性アリ

ただし健康診断での数値が悪い、通院すれば完治する病気にかかっていると伝えてしまうと、「それでも加入できる保険を紹介します」とかえって断りづらくなることもあります。

病気があるから保険に加入できないことを伝えるには、事前に加入を断られる病気について、事前知識を付けておく必要があります。

しつこいようならコールセンターに連絡すると言う

余りにもしつこい勧誘が行われるのであれば、コールセンターや事業所に苦情を入れると伝えてみるのも一つの手です。

保険会社は保険業法にのっとって運営を行っており、しつこい勧誘を禁止する方針を各社打ち出しています。

あまりにも苦情が多いと、行政指導の対象になることもあるため、真摯に対応することがほとんどです。

営業担当者は指導を受けてしまうと、今後の活動にも影響が出てしまいますので、引き下がってくれる可能性があります。

保険の営業担当の方が商品知識が豊富なこともある

保険相談窓口よりも、保険の営業担当者の方が、商品知識が豊富なこともあります。

保険の担当者がしつこいからと保険相談窓口に行く方も多いですが、各種保険を取り扱ってはいるものの、やはり専門性は太陽生命の職員には劣ります。

太陽生命の保険を真剣に検討しているのであれば、営業担当に説明を依頼して、複数の保険を比較したいなら保険相談窓口を利用するなど、使い分けを行いましょう。

太陽生命の保険に加入する気がないならきちんと断ろう

いかがでしたか?

太陽生命の営業担当者は、中にはしつこい対応を取ってくる職員もいます。

しかし保険の提案に熱心になるあまり、対応に熱が入ってしまったり、営業職の仕組みから必死に勧誘を行う背景があることを忘れてはいけません。

しかししつこいと感じてしまう対応は、今後も引き続き継続されるのは正直面倒ですよね。

しつこいと感じた場合は、きちんと断る、理由を付けて断る、コールセンターへの連絡を盾にする等の対応を取ってみてくださいね。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選