女性保険は妊娠・出産で給付金はもらえる?加入するメリットと必要性を解説

女性保険は妊娠・出産で給付金はもらえる?保険の仕組みや注意点を解説

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

女性保険とは、女性特有の病気保障を手厚くした保険のことを指します。

女性ならではの子宮がんや卵巣がんがこの保障に当たります。

女性特有といえば妊娠・出産も該当するため、女性保険で妊娠・出産も給付金の対象となるのではないか?と考える人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、女性保険の仕組みや注意点を解説し妊娠・出産が保障対象となるのかについて解説します。

女性保険とは女性特有の疾患の費用保障をする保険

女性保険とはその名の通り、女性のみ加入できる医療保険の一つです。

医療保険とは異なり、女性特有の疾患の保障が充実しているのが特徴です。

男性とは異なり、女性は子宮や卵巣等女性特有の臓器での病気に、若いうちからかかってしまう可能性があります。

女性特有の病気では治療が長期化することもありますので、保険に加入しておいて保障を受けることが大切になります。

女性保険に加入する4つのメリット

女性保険は医療保険都保障内容がかぶってしまうことから、本当に加入する必要があるのか気になる方も多いことでしょう。

女性保険に加入するメリットは、以下の4つです。

  • 出産時の異常分娩の費用を保障してくれる
  • 女性特有の疾患での入院費用を保障できる
  • 個室や少人数の部屋を利用しやすい
  • 通常の医療保険に上乗せの形で支払われる

以下で詳しく解説していきます。

出産時の異常分娩の費用を保障してくれる

女性保険では出産時の異常分娩にかかる費用を保障してくれるメリットがあります。

妊娠・出産の際には健康保険も医療保険も保障の対象外のため、自費で医療費を支払う必要があります。

しかし全員が自然分娩で出産できるわけではなく、中には逆子などが原因で帝王切開などの異常分娩で出産する人もいます。

また切迫早産や子宮外妊娠の場合は、命に係わる地すくを追うこともあります。

異常分娩の場合は、さらに出産費用が高くなります。

異常分娩の場合は健康保険でも医療保険でも保障対象になりますので、費用負担を軽減できます。

女性特有の疾患での入院費用を保障できる

女性保険は女性特有の疾患での入院費用を保障できるメリットもあります。

疾患が保障内容に含まれているのであれば、女性保険から保険金がおりますので、入院時の費用を軽減できます。

また保険金は病院にそのまま支払われるわけではありませんので、家族の通院にかかる費用にも活用可能です。

個室や少人数の部屋を利用しやすい

女性特有の疾患の場合、病室での検査や診断の際に他人に聞かれたくない話をすることもあります。

そのため疾患での入院の際に個室を希望する人も中にはいるでしょう。

給付金が支払われるので、個室や人数の少ない部屋を選ぶことも可能です。

通常の医療保険に上乗せの形で支払われる

女性保険は単体で加入するのではなく加入している医療保険に付帯する形で保険に加入することが多いです。

そのため通常の医療保険に上乗せする形で支払われるので、通常の医療保険の適用よりも多くの保険金を受け取ることが可能です。

原則女性保険では妊娠・出産は保障対象外

女性特有の病の場合に保障が手厚い女性保険ですが、疾患ではありませんが女性特有なら妊娠・出産が女性保険の保障対象となるのか気になるところです。

原則女性保険では、妊娠・出産は保障対象外となっています。

これには理由があるため、ここではその理由を解説します。

妊娠・出産は病気やケガではないから

一般的な妊娠・出産は、病気やケガには当たらないため、女性保険の保障から外れます。

もちろん妊娠すると、定期的に病院へ通いその経過を観察します。

しかし病院へ通っているからと言っても、病気やケガで通院というわけではなく、定期健診のため保障から外れてしまうのです。

妊娠中に何のトラブルもなく出産まで行くと、女性保険の給付金は支給されません。

妊娠に伴う費用は公的な支給がある

妊娠すると定期的に病院へ通い検診を受けるため、費用負担を心配する人もいます。

しかし妊婦検診には、自治体から補助が出るため負担が軽減されます。

また出産時にも「出産一時金」として、国から出産費用を補助してもらえる制度があり負担軽減になっています。

このような公的支給制度もあるため、原則女性保険では通常の妊娠・出産を保障対象から外しているのです。

妊娠・出産に伴う病気・ケガなら女性保険でも給付金がおりる

原則女性保険では、妊娠・出産を保障対象外としていること、その理由については理解できたと思います。

しかしこれはあくまでも「原則」であるため、妊娠経過や出産時の状況によっては女性保険の給付金が支給されることもあります。

前提として、妊娠中や出産時にトラブルが合った場合だということです。ここでは、どのような状況で妊娠・出産が女性保険の給付金支給の対象となるかを解説します。

切迫早産等の入院

妊娠中に切迫早産や妊娠高血圧症候群などのトラブルにより、一定期間の入院が必要になった場合に給付対象となります。

妊娠・出産は病気ではありませんが、それを起因として切迫早産や妊娠高血圧症候群・妊娠糖尿病などのトラブルで長期入院を必要とする心配があります。

そうなると病気による入院と判断され、入院給付金の支給対象となるのです。

このような理由で入院すると、出産まで入院なければならないなど長期になることも珍しくありません。

仕事をしていれば休職し、収入が減ってしまうリスクがあるため、女性保険に加入しておくと安心です。

子宮外妊娠などの手術

子宮外妊娠などで手術が必要な場合も、女性保険の給付金支給対象となります。

子宮外妊娠は異所性妊娠といい、女性の命に係わることもあるため残念ながら妊娠継続ができません。

子宮外妊娠が判明すると「切開手術」もしくは「腹腔鏡手術」が必要となり、入院期間も発生します。

そのため手術給付金等の支給対象となるのです。

出産時の医療行為

出産時に通常分娩とされる、経膣分娩であれば女性保険であっても支給対象から外れますが、医療行為があれば給付対象となります。

医療行為を伴う出産とは主に帝王切開で、これは異常分娩と医学定義されており、民間保険だけでなく公的保険も適用となります。

帝王切開は、出産時の何らかのトラブルにより、啓蟄分娩ができず妊婦さんのお腹を開腹し赤ちゃんを取り出す分娩方法で、現在は約4人に1人が経験するともいわれています。

決して珍しい方法ではなく、安全に赤ちゃんを取り出すためには必要な医療行為です。

女性保険だけでなく通常の医療保険は、医療行為に対する保障となっているため、帝王切開で出産した場合は保険給付金の支給対象として扱われるのです。

妊娠・出産の疾患に伴う差額ベッド代

周りの環境を気にする女性であれば固執や少人数部屋を希望することもあります。

妊娠高血圧症候群や切迫早産など、妊娠を起因とする疾患での入院であれば、女性保険の支給対象となるため、差額ベッド代に充てることも可能です。

ただ通常の出産に伴う入院の場合は、女性保険の入院給付金支給対象から外れてしまうため、個室入院でも差額ベッド代を含むすべての費用は、全額自己負担となります。

これから女性保険に加入する際の注意点

妊娠・出産は病気やケガではありませんが、それを起因として様々なリスクが発生します。

皆が正常な妊娠・出産の経過を辿るわけではなく、急に切迫早産や妊娠高血圧症候群の診断、出産時に緊急帝王切開などの可能性を持っています。

そのような場合に、長期入院での費用負担を軽減するためにも、妊娠前に女性保険に加入しておくのがおすすめです。

ただこれから女性保険で備えようと考えている場合は、少し注意しなければいけない点がいくつかあります。

そこでここでは、これから女性保険に加入しようと思っている人が知っておくべき注意点を解説します。

妊娠・出産中に加入しても保障対象外になる

妊娠中であっても加入できる女性保険もありますが、加入できても妊娠27週までと決まっています。

さらい加入できたとしても、その時の妊娠は保障対象となってしまうため、できれば妊娠前に加入しておくのがおすすめです。

また加入前の妊娠・出産で異常があれば、出産に関する項目に制限を設けての契約となってしまうこともあるため、妊娠前がおすすめなのです。

妊娠・出産中にリスクを懸念して慌てて女性保険に加入しても、保障を受けられないことを知っておいてください。

正常分娩は保障対象外

約4人に1人が帝王切開で赤ちゃんを産んでいますが、残りの4分の3は正常分娩で出産しています。

そのため万一の出産に備えて保険に加入しても、正常分娩では保障対象外となることにも注意が必要です。

もちろん何事もなく元気に出産できるのが母体にとっても一番ですが、トラブルなく出産し給付金の支給がないと、保険料がもったいなかったと感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし女性保険は、妊娠・出産がメインではなく女性特有の疾患に対する保障をメインとしていることを理解し、そのまま継続するのをおすすめします。

医療保険と保障内容がかぶることがある

女性保険と医療保険の両方加入している場合、保障内容が被ってしまうことにも注意が必要です。

女性保険は、女性特有の病気での入院・手術を保障するもので、医療保険はそれ以外の病気やケガでの入院・手術を保障しています。そのため女性特有の病気も保障対象となります。

帝王切開や妊娠起因の入院も医療保険保障対象としていることが多く、すでに医療保険に加入していれば無理に女性保険に加入する必要はありません。

あくまでも医療保険にプラスしてもう少し女性特有の病気に備えたい場合に加入するべき保険です。

保障が被ってしまうとその分保険料負担が増えてしまうため、加入時は慎重に検討するべきといえます。

医療保険に特約として付帯できることも

医療保険によっては、女性特有の病気に関する保障を手厚くする特約を設けているものもあります。

これを付帯しておけば、改めて別の女性保険に加入する必要はなく、保障が被らないため無駄になりません。

ただその際には、妊娠・出産がどのような扱いになっているのかを十分に理解しておく必要があります。

公的な高額療養費制度を活用して負担を軽減できることも

妊娠中の疾患や帝王切開などで、長期入院や手術が必要になるとその医療費に不安がある人も多いはずです。

そのような人に向けて、公的に高額療養費制度という制度が設けられており、これを利用することで一定の医療費を支払えばあとの支払いが免除されます。

負担金額は所得に応じて変わりますが、1ヶ月ごとに限度額が設定されており、それを超える医療費負担の必要がなくなるためかなりの負担軽減になるでしょう。

一度は窓口で全額負担しなければいけないため負担が大きく払えない人は、事前に限度額認定書を取得しておくと、限度額支払いのみで済みます。

このような公的制度も調べておくのがおすすめです。

女性保険への加入を迷っているなら保険相談窓口を利用しよう

女性保険は、女性特有の病気を手厚く保障してくれるもので、男性にはない臓器を持つ女性ならではの病気リスクを軽減するための保険です。

万一のときに備えて、医療保険の保障だけでなく、女性保険でも備えておきたいと考える人も少なくありません。

ただ加入時には、注意点や気を付けるべきことあるため、慎重にならなくてはいけません。

そこで女性保険への加入を迷っているのであれば、保険相談窓口の利用をおすすめします。

保険相談窓口で相談すれば、今から加入できる保険の提案や、本当に必要なのかなど迷いやすいポイントにアドバイスをくれます。

一人では判断の難しい保険加入ですので、プロの力を借りて無駄なない保険加入を目指してください。

今から加入できる保険を紹介してもらえる

妊娠中で出産を控えた女性では、加入できる保険が限られています。

また妊娠の経過や前回の出産で異常があれば、もっと加入できる保険が限定的になってしまう可能性もあります。

そこで保険相談窓口を利用し、現在や過去の状況をきちんと説明すれば、今から加入できる保険を紹介してもらえます。

保険に詳しくない人が、条件等を見ながら加入できる・できないを判断するのは簡単なことではなく、時間も手間もかかります。

しかし保険のプロがいる相談窓口では、状況から加入できるだけでなく、適切な提案をしてくれるので安心して保険選びができるのです。

これは利用する大きなメリットの一つといえます。

女性保険と普通の医療保険どちらが合っているかを判断できる

女性保険と普通の医療保険、どちらに優先して加入するべきかの判断で迷っている場合でも、アドバイスをくれるので判断しやすくなります。

女性特有の病気も心配だけど、それ以外の病気やケガに幅広く備えておくべきなのかなど、判断に迷うこともあるでしょう。

特に女性は妊娠・出産もあり、その経過に異常がないとは言えません。

その場合どのように備えればよいかなど、不安に思っていること・状況を見極め、適切な判断をアドバイスしてくれるため、保険に詳しくない人も安心できるのが、保険相談窓口です。

加入している保険を変更すべきかも提案してもらえる

保険相談窓口では現在加入している保険を見直してくれるため、その保険を変更するべき点があればその提案も受けられます。

現在加入している医療保険に、女性特約がありそれを付帯すれば十分保障を得られることも少なくありません。

しかし保険の詳しくない人では、そのことを知らずに新たに女性保険に加入してしまい、保障が株って無駄になってしまうこともあります。

そのような無駄を省き、最適な保障を得るため、変更するべき点の提案をしているのも保険相談窓口の特徴となっています。

女性保険の保障内容を把握して加入すべきかを判断しよう

女性保険と妊娠・出産について解説しました。

女性保険では、女性特有の病気に関する保障をしていますが、通常の妊娠・出産であれば病気ではないため保障対象外となります。

しかし妊娠起因の病気での入院や、出産時の帝王切開ではその限りではありません。

このような特徴と保障内容を理解し、現在加入している保険があれば保障内容を見て、女性保険に加入するべきか適切な判断をしてください。

不安があれば、保険相談窓口を頼るのをおすすめします。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選