ほけんのぜんぶってしつこいの?利用者の声から実態を徹底解説します

ほけんのぜんぶ しつこい

皆さん一生に1度は加入する保険ですが、加入から時間がたつにつれて保障内容が合わなくなってくることも。

結婚や妊娠、出産などさまざまなライフイベントのタイミングで保険の見直しをすることで、保険料の無駄を省けます。

保険の見直しを無料で依頼できる場として、無料保険相談サービスや保険ショップが現在人気を集めています。

しかし中には「保険ってしつこい勧誘があるイメージだから、無料相談をしにいっただけで保険にしつこく勧誘されたりしないかな…」と不安に感じてしまう方も中にはいますよね。

そこで今回は訪問型保険相談サービスとして好評を集めている「ほけんのぜんぶ」の利用者の声を参考に、しつこい勧誘がないか実態を調査していきます。

ほけんのぜんぶのサービスの4つの特徴

ほけんのぜんぶの相談のしつこさについて確認する前に、大まかにほけんのぜんぶのサービス内容について確認していきましょう。

ほけんのぜんぶでは大まかにわけて以下4つの特徴があります。

  • 公式サイトでFPの所属人数をキチンと公開している
  • 何回でもゆっくり相談できるように訪問相談に対応
  • 保険相談でプレゼントがもらえるキャンペーンにも参加できる
  • 全国47都道府県に対応しているのでどこでも利用可能

以下で詳しく解説していきます。

公式サイトでFPの所属人数をキチンと公開している

ほけんのぜんぶでは所属しているFP(ファイナンシャルプランナー)の人数を公式サイト上で公開しています。

2020年現在、269名のプランナーが在籍しており、訪問を担当するプランナーの資格取得率はなんと100%!

おかねの専門家であるFPに確実に相談できるので、安心して大切な保険を任せられます。

生命保険であろうと損害保険であろうと、年間で何十万円の保険料を支払うことになりますから、専門資格を持った担当者に保障内容を分析してえもらえるのは安心ですよね。

何回でもゆっくり相談できるように訪問相談に対応

ほけんのぜんぶでは何度でもじっくり気持ちを落ち着けて相談できるように、相談者の自宅での訪問相談に対応しています。

店舗での相談となると他の相談者が気になったり、移動時間や相談後の予定が気になって集中できないこともあるでしょう。

自宅で相談できるぶん、移動時間などを効率的に活用できるようになります。

また保険は急いで決めるものではなく、保障内容や保険料など様々な条件を考慮したうえで決定する必要があります。

普段慣れている自宅で何度でもゆっくり相談できるのは大きなメリットでしょう。

保険相談でプレゼントがもらえるキャンペーンにも参加できる

ほけんのぜんぶで無料保険相談サービスを利用すると、プレゼントがもらえるキャンペーンに参加できます。

お子さんのいる家庭にうれしい子供用品から、お米や飲み物などの飲食物など、生活に役立つ商品のなかから好きなものを1つ選んで受け取れるんです。

もちろんプレゼントキャンペーンに参加するからといって、保険料が高くなったり相談料がとられるといったことはありませんので安心してください。

全国47都道府県に対応しているのでどこでも利用可能

ほけんのぜんぶの訪問相談は全国47都道府県に対応しているので、お住まいの地域に関係なくどこでも利用可能です。

無料保険相談サービスの中には、相談対応地域が限られていたり出店されていない地域もありますので、引っ越してしまうと別のサービスを利用しなおす必要性も出てきます。

対応可能地域が限られていないので安心して利用できます。

その他にもほけんのぜんぶのサービス内容の詳細や特徴について知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね!

ほけんのぜんぶの口コミ・評判とは?支持される特徴とメリットも解説

ほけんのぜんぶの相談ってしつこいの?

ほけんのぜんぶは無料で利用できる相談サービスですが、結論から言ってしつこい勧誘をしてくることは基本的にはありません。

理由を以下で解説していきます。

相談担当者に対する研修を行っているので安心

ほけんのぜんぶでは相談を担当するスタッフに対して、満足できる相談を提供できるように研修を施しています。

特に保険を取り扱うものとしてのコンプライアンスに関する研修に力を入れています。

またFPだけではなくその他の保険に関連する資格取得にも力を入れており、相談の質に関する管理体制を強化しています。

またしつこい提案を行わずに相談者に満足してもらえるような対応があるかどうかを、社内で適宜チェックしています。

ただ体制があると公言するだけではなく、社内での制度も具体的に発表されているので安心です。

自社に所属しているFPなので保険会社との関係が薄い

ほけんのぜんぶでは自社に専属で所属しているFPのみを、保険相談スタッフとして紹介してくれます「。

他の保険相談サービスでは、個人で活躍しているFP を媒介して紹介してくれるスタイルで運営されていますので、質も取扱保険会社もバラバラなんです。

また特定の保険会社を紹介するような偏った保険提案をされる可能性も捨てきれません。

自社に所属しているFPであれば、上述したように管理体制も整っていますし保険会社との関係性が薄いので中立的な立場で保険の提案や見直しを担当してくれます。

中には電話がかかってきたとの声もある

上記のようにほけんのぜんぶでは相談担当者の質管理に力を入れていますが、中には電話が何回かかかってきたとの声もあります。

相談者に満足してもらえるように熱心な対応を心掛けるがあまり、対応に熱が入ってしまうことはよくあることです。

電話の頻度が多いと感じるのであれば、担当者に頻度を減らしてもらえるように伝えてみることをお勧めします。

ただほけんのぜんぶの他の評判を調べてみても、勧誘がしつこいとの声は見られませんでしたので安心してもよいでしょう。

中には性格的に合わない担当者に当たることもある

ほけんのぜんぶの口コミではあまり見られませんでしたが、担当者によっては性格的に合わない人に当たってしまうこともあります。

どこの保険相談サービスも共通しているのですが、担当者も人間ですので対応力を磨いていても根本的な人間性敵な部分を変えることはできません。

人間相性が悪いこともありますから、担当者との相性がいまいちと感じたら、次の項目で紹介する方法を試してみましょう。

ほけんのぜんぶで担当者との相性が悪いときの対処法

ほけんのぜんぶではしつこい対応は基本的にはありませんが、担当者との相性が悪ければ気分よく保険相談をすすめられない可能性もあります。

以下ではもしも相性の悪い担当者に出会ってしまった場合の対処法を紹介しています。

お困りの際は一度確認して実践してみてくださいね。

担当者に対応を変えてもらうように伝える

担当者の対応に不満を感じているのであれば、直接相手に伝えてみてください。

直接ほけんのぜんぶに連絡するよりもすぐに対応を改善してくれる可能性があります。

ただ本人に伝えるのがちょっと…という方はカスタマーセンター等に連絡してみると、改善方法を提案してもらえるかもしれませんので、試してみてください。

オンライン相談に切り替えてみる

ほけんのぜんぶではオンライン保険相談も随時受け付けています。

WEB会議ツールを用いて相談に応じてくれるので、相手と顔を合わせる必要がありません。

スマホやパソコンから簡単にアクセスできてしまいますので、いちいち自宅まで来てもらう手間も省けます。

直接対面しないぶん、相性の悪さで生じるストレスを緩和できるかもしれません。

ほけんのぜんぶのオンライン相談について知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

ほけんのぜんぶのオンライン相談ってどうなの?メリット・デメリットを解説

他のサービスと併用してみる

「ちょっとこの担当者さん、合わないな…」と感じたら、他の無料保険相談サービスと併用してみることもおすすめします。

他のサービスと併用するには時間を通常よりも多く消費することになりますが、自分に合った保険相談相手を見つけるいいきっかけになるかもしれません。

訪問だけを受け付けているところもあれば、店舗やオンラインのみでの保険相談を受け付けているところもあります。

今本当にサービスを利用し続けていいのか迷った方は、他のサービスにも目を向けてみてくださいね。

FPの質に定評のあるほけんのぜんぶで保険の悩みを解消しよう

いかがでしたか?

ほけんのぜんぶでは自社に完全に所属しているFPを紹介し、保険の提案を訪問相談にて無料で受け付けてくれます。

「保険相談だから提案を受けたら保険に加入しなきゃダメかな…?」と不安になる心配もなく、コンプライアンスや対応に関する研修を受けたスタッフが対応してくれるので、しつこい勧誘を気にする心配もなし。

ただし担当者との相性が悪いや満足できないことも人によってはあるでしょうから、その場合は相談相手にはっきり伝えたり、間接的に対面するオンライン相談を利用するなど工夫してみてくださいね。