保険見直し本舗の電話はしつこい?実際の声と対策を徹底解説!

保険見直し本舗の電話はしつこい?実際の声と対策を徹底解説!

CMでもおなじみの保険見直し本舗ですが、ネットで検索してみると「電話がしつこい」「連絡がしつこい」との声も見られます。

これから保険見直し本舗を利用しようと考えている皆さんは、「本当に利用して大丈夫なのかな…?」と不安になってしまうことでしょう。

そこで今回は保険見直し本舗が電話をしてくる理由から、しつこい口コミ、電話への対策法まで徹底解説していきます。

保険見直し本舗ってどんなサービス?

そもそも保険見直し本舗ってどんなサービス?と気になる方もいますよね。

以下では3つのポイントに絞って、保険見直し本舗のサービス内容について簡単に紹介していきます。

もっと詳細に保険見直し本舗のサービス内容や口コミについて知りたい!という方は、以下の記事を読んでみてくださいね。

保険見直し本舗の実際の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介!

40社以上の保険会社の中から提案してくれる

保険見直し本舗では40社以上の保険会社と提携しているため、保険相談の際に複数の保険会社の中から提案してもらえます。

保険相談では加入している保険より希望条件に適した提案を受けることが重要になりますので、40社以上の中から提案を受けられることで選択肢が広がります。

もちろんただ保険会社を提案するだけではなく、保障内容や加入するメリット・デメリットを合わせて提案してくれるので、保険知識がない人でも安心して任せられますよ。

生命保険はもちろんのこと、損害保険についても提案が受けられますので安心してください。

全国に店舗があるので転勤しても利用できる

保険見直し本舗は全国47都道府県に店舗を構えていますので、どの地域に住んでいても利用可能です。

他の保険相談サービスだと、転勤で引っ越すと転居先に店舗がなく、また一から相談サービスを探さなくてはなりません。

一方で保険見直し本舗では全国にある店舗間で情報共有を行っているため、どこに転居しても前回の相談内容を引き継げますので手間もかかりません。

店舗だけでなく担当者が希望場所まで訪問してくれる

保険見直し本舗では店舗での相談はもちろんのこと、希望があれば担当者が自宅や喫茶店など希望の場所にまで出張してくれるんです。

これから保険の見直しを検討されている方の中には、小さいお子さんがいたりけがをして動けないなど外出に制限がかかっている人もいることでしょう。

利用者の希望に合わせて相談場所を臨機応変に変更してくれるのは、非常にありがたいですよね。

保険見直し本舗の電話タイミングとしつこい背景

便利で利用者に寄り添ったサービスを提供している保険見直し本舗ですが、ネットを検索してみると「電話連絡がしつこい」との声も上がっています。

電話連絡がしつこいということはそれだけ回数が多いことにつながります。

保険見直し本舗側も何らかの意図があって連絡しています。

以下では保険見直し本舗が、利用者に対して電話を行う主なタイミング、そしてしつこい連絡にまで発展してしまう理由について解説します。

保険見直し本舗が電話連絡をするタイミング

保険見直し本舗が電話連絡を行う主なタイミングは、以下の通りです。

  • 無料保険相談予約時の確認連絡
  • 相談後のアフターフォロー
  • 定期的な保険の保障内容の確認
  • 系列サービス利用後の保険相談利用の勧誘

保険見直し本舗では相談予約をオンラインで進められますが、都合が合わなかったり記入内容に不備がある場合、確認のため連絡がかかってくることがあるようです。

また無料保険相談を利用後のアフターフォロー目的や、加入後一定期間がたった後に生活状況や適切な保障内容に変化はないかの確認が行われます。

また保険見直し本舗を利用したことがない人の中には、系列サービスに利用を申し込んだ後に電話で無料保険相談についての勧誘が来たとの声も見られました。

保険見直し本舗も企業として運営していますから、新規顧客獲得のために様々な人をサービスに取り込もうとする狙いがあるようです。

保険見直し本舗の電話連絡がしつこい背景

保険見直し本舗では上で上げたようなタイミングで、電話をかけてくることが多いですが断ってもかかってくる、何度も連絡してくるなどの声が寄せられている現実が。

保険見直し本舗では、提携している保険会社の保険商品を提案し、成約につなげることで利益を得ています。

各店舗もそれぞれ成約数のノルマが求められていますから、中には達成できずに厳しい方は顧客獲得のために連絡をしつこく行う方も中にはいるようです。

熱心に勧誘するのはいいことなのですが、仕事が忙しい方や電話が苦手な方にとっては、携帯に着信履歴が残ってしまうため不快に感じてしまうようです。

保険見直し本舗の勧誘や電話って本当にしつこい?口コミを紹介

上述したように保険見直し本舗では電話がしつこくかかってくるとの声が見られますが、「本当にしつこくかかってくるの?」と疑問に思う方もいますよね。

以下では、保険見直し本舗の電話や連絡に関するTwitterの口コミを紹介しています。

Twitterは手軽に投稿できて匿名性が高いぶん、利用者の正直な声が反映されやすいです。

実際に電話連絡が来た人の声に絵を通してみてください。

キャンペーンの変更の連絡がもらえた

利用後に連絡が頻繁に来るようになった

利用したことがないのに電話が来た

保険見直し本舗からの電話がしつこいときの対処法5つ

保険見直し本舗ではサービス内容に対して好感の声が上がっている一方で、「登録していないのに電話が来た」「担当者から保険加入の電話が来る」との声も見られます。

利用する気がなければ無視しても構いませんが、あまりにも頻繁に来るようでしたら対策をとって少しでも着信を減らせるようにするのもよいでしょう。

電話がしつこいときの対処法は以下の5つです。

  • 店舗担当者に対応できる時間を伝える
  • 店舗に電話連絡を止めるように依頼する
  • 利用している店舗を変更する
  • 他の保険相談サービスを利用する
  • 利用経験がない場合は問い合わせる

以下で詳しく解説していきます。

店舗担当者に対応できる時間を伝える

もし現在保険見直し本舗を利用している最中で、電話の対応できない時間にかかってきてしつこいと感じているのであれば、店舗担当者に対応できる時間を伝えてみましょう。

無料相談予約時には対応可能時間を伝えますが、場合によっては担当者が把握しきれていない可能性があります。

今後の利用のためにも、対応時間を再度伝えてお互い嫌な思いをしないように対処しましょう。

店舗に電話連絡を止めるように依頼する

利用している状況であまりにも電話がしつこいと感じられる場合には、店舗に電話連絡を止めるように願い出るのもひとつの手です。

担当者に伝えても改善されないのであれば、担当者が所属している店舗に直接連絡をかけて直接電話を控えてもらうように上司から伝えてもらえる可能性があります。

店舗側としても利用者からの声を受け止めなければ評判にかかわる問題にも発展しますから、対応してもらえるかもしれません。

利用している店舗を変更する

「店舗や担当者に直接言うのが嫌だな…」という方は、利用している店舗を変更してみるのもよいでしょう。

保険見直し本舗は全国各地に展開していますので、同じ地域内にも別の店舗があることも。

店舗を変更すれば担当者も一新できますし、事情を伝えれば前回相談した時の内容を引き継ぐことも可能でしょう。

他の保険相談サービスを利用する

担当者に連絡をしたくない人は、思いきって他の保険相談サービスを利用することも検討してみましょう。

日本国内には保険相談サービスが数多くあり、種類によって連絡の回数や担当者の対応に違いがあります。

根本的に連絡を断ち切ることはできませんが、他のサービスに切り替えることで精神的負担を軽減できる可能性があります。

利用経験がない場合は問い合わせる

「保険見直し本舗を利用したことがないのに、電話がかかってくる…」という方は、保険見直し本舗が用意しているお問い合わせフォームを活用して問い合わせてみましょう。

保険見直し本舗がスポンサーをしているイベントでのアンケート回答や、キャンペーンに参加したことがある場合にまれにかかってくることがあるようです。

相談をしたこともないのにしつこく電話がかかってくるのは、正直面倒に感じる方もいるかもしれません。

今後利用する気がないのであれば、できるだけ早い段階で問い合わせて連絡停止などの依頼をしましょう。

しつこい電話に早めに対処して精神負担を軽減しよう

いかがでしたか?

保険見直し本舗は全国ネットでCMも放送されている、知名度もある無料の保険相談サービスです。

国内最大級の取扱保険会社から専門のコンサルタントにより、最適な保障の提案が受けられます。

しかし場合によっては担当者から電話が頻繁にかかってきたり、利用経験がないのに電話連絡が来るなんてこともあるようです。

もしサービスを利用中であれば担当者と連絡を取り、できる限り早い段階で対応可能時間を伝えるなどしましょう。

これまでに保険見直し本舗を利用したことがないのならば、お問い合わせフォームを活用して連絡停止を要請してみるのもよいでしょう。

保険の見直し相談はお互いの信頼関係が重要になりますから、しつこい電話には早めに対処して精神負担を軽減しましょう。