保険見直し本舗のオンライン相談のメリット・デメリットを徹底解説!

保険見直し本舗のオンライン相談のメリット・デメリットを徹底解説!

2020年になってから新型コロナウイルスの流行により、自宅で過ごすことが多くなりましたよね。

自粛期間中の生活費の増加や、コロナの影響で仕事がうまくいかずに、家計が厳しくなっているなんて方も中にはいることでしょう。

「加入している保険の料金を見直して、家計を少しでも楽にさせたい…」と考えても、保険相談で第三者と対面するのは感染リスクもあるため避けたいところ。

そこでご紹介したいのが、CMでもおなじみ保険見直し本舗がリリースしているオンライン保険相談です。

担当者といちいち面会しなくても保険相談が進められる便利なサービスで、完全無料で利用できます。

ですが「なんでもオンラインで済ませちゃうと、相談が適当になったりしないかな…?」と不安になってしまいますよね。

そこで今回は保険見直し本舗のオンライン相談の、利用するメリット・デメリットについて徹底的に解説していきます。

保険見直し本舗ってどんなサービス?

保険見直し本舗のオンライン相談について知る前に、基本的にな保険見直し本舗のサービス内容についておさらいしておきましょう。

保険見直し本舗のサービス内容は以下4つの軸で構成されています。

無料で保険のプロに相談できる

保険見直し本舗の魅力は何といっても無料で保険のプロに相談できること。

生命保険や損害保険は約款や加入条件など、一つ一つ確認することが多すぎて自分一人では、どの保険がお得に加入できるかを判断するのは非常に難しいです。

保険見直し本舗には自社に所属する保険知識豊富なスタッフが、相談者の加入している保険の診断から保険に対する希望条件などについて相談に乗ってくれます。

もちろん加入している保険だけではなく、保険への新規加入を目的とした保険曽津案に藻乗ってもらえますので、安心してください。

日本全国に300店舗以上あるので利用しやすい

保険見直し本舗はなんと日本全国に300店舗以上を構えているため、基本的に全国どこでも利用可能です。

他の無料保険相談サービスと比較してみても、店舗数は歴然の差。

ショッピングモールなどの大型商業施設内に多く出店していますので、駐車場に困ることも少ないでしょう。

転勤などで引っ越したとしても転居先に保険見直し本舗があれば、前の店舗と同じように保険相談を進められるので、いちいち相談しなおす手間が省けます。

40社以上の保険会社の中から提案を受けられる

保険見直し本舗では保険相談の末に、保険の切り替えが必要だと判断し相談者が同意し多場合に、40社以上の保険会社の中から条件で厳選した保険を提案してもらえます。

条件によっては複数の保険会社を同時に提案してもらえますので、いくつかを比較検討したうえで自分で加入を決定できます。

もちろん気に入った保険がなければその場で断ることも可能です。

契約から加入後の保全手続きまでサポートしてくれる

担当者から提案された保険が気に入れば、保険見直し本舗を経由して契約を結べます。

もちろん契約手続きを進めるだけではなく、加入した後の保険契約を継続するために必要なサポートまで充実しています。

引っ越しや結婚などによる基本情報変更や、保険金請求手続きのサポートまで受けられますので、負担を軽減することができます。

保険見直し本舗のオンライン相談を利用する3つのメリット

保険見直し本舗のオンライン相談では、店舗でのサービス内容と同様に無料で保険相談が受けられます。

その中でも特に以下3つのメリットがあります。

  • 担当者と面会せずに店舗相談と同じ質の相談が受けられる
  • オンライン上で資料を見ながら相談できる
  • 1家族1人の担当者に見てもらえるので安心

以下で詳しく解説していきます。

担当者と面会せずに店舗相談と同じ質の相談が受けられる

保険見直し本舗のオンライン相談では、担当者と面会せずに店舗相談と同じ質の保険相談が受けられます。

WEBサイト上で予約して贈られてくるURLをたっぶするだけで、画面を通して担当者と対面することになるので、コロナ対策もしっかり対応しているのもいいですね。

対面できないぶん保険についての知識共有や相談に不安感が残る方もいるでしょうが、オンライン上でも変わらない相談サービスを提供してくれるので安心です。

オンライン上で資料を見ながら相談できる

「オンライン上だと保険の説明資料を十分に確認できないんじゃないか」と不安になってしまいますよね。

保険見直し本舗のオンライン保険相談では、オンライン上でも画像等を利用して資料を見ながら相談を進められます。

同じ画面を通じて確認できるので、話が食い違うこともありません。

操作に慣れていなくても、担当者からサポートしてもらえるので安心です。

1家族1人の担当者に見てもらえるので安心

保険相談は通常1回だけで完結できずに、2~3回は行わなくてはなりません。

保険見直し本舗では相談した1家族につき1人の担当者が付きますので、保険相談が複数回にわたったとしても、ずっと同じ担当者に相談できるメリットがあります。

いちいち担当者が変更になると、その都度保険についての悩みや希望条件などを反しなおさなくてはいけないため、非常に手間がかかります。

もし店舗で相談したい!となった場合でも、同じ担当者に相談を依頼できるのは大きなメリットでしょう。

保険見直し本舗のオンライン相談を利用する2つのデメリット

オンラインで店舗と同じサービスが受けられるとあって、便利なように思われがちですがやはりメリットがある分同時にデメリットも存在します。

保険見直し本舗のオンライン相談を利用するデメリットは、以下の2つです。

  • 保険契約をオンライン上でできるか公表されていない
  • 担当者の顔が相談当日までわからない

以下で詳しく解説していきます。

保険契約をオンライン上でできるか公表されていない

保険見直し本舗の公式HPには、保険相談はオンライン上で進められると明記されていますが、契約までオンラインで完結できるかは公表されていません。

自動車保険などネット上で契約できるものであれば問題ないのですが、生命保険など実印が契約で必要なものになるとオンライン上では契約手続きを進められない可能性があるんです。

他の保険相談サービスでは、「契約は店舗で行います」と明記されているのですが、保険見直し本舗では契約にまで触れられていません。

相談を始める前にすでに保険を契約する心づもりがある方にとっては、契約の際に実際に店舗に行く可能性が残されているんです。

全てをオンライン上で完結できると思っていても実際は違った…という状況になるかもしれないのは、一つのデメリットであるといえるでしょう。

担当者の顔が相談当日までわからない

保険見直し本舗のオンライン相談を利用する際には、担当者から相談に利用する機材や通信環境、注意点についての共有があります。

しかし共有事項は電話一本で行われるため、相談当日になって初めて担当者の顔がわかるなんてことにも。

初対面の人に対して臆せず話せる人であれば問題ないのですが、人見知りや警戒心が強い人は抵抗感を覚えてしまうかもしれません。

事前に担当者がどんな人か知っておきたい!という方は、担当者をプロフィール等確認してから選んで依頼できる無料の保険相談サービスを利用するようにしましょう。

保険見直し本舗のオンライン相談を利用する際の注意点

メリット・デメリットを踏まえて、保険見直し本舗を利用する際の注意点は以下の通りです。

  • 長時間の相談に備えてWi-Fi環境を用意しておく
  • イヤホンや静かな場所など相談環境を事前に整えておく
  • 店頭での相談も検討しておく

以下で詳しく解説していきます。

長時間の相談に備えてWi-Fi環境を用意しておく

オンライン相談ではスマホやタブレットなど通信機器を活用して、保険相談を進めていくことになっています。

保険相談は平均で2~3回、相談時間は1回につき1時間半~2時間程度になることがほとんど。

長時間ネットに接続することになるので、Wi-Fi環境など通信料を気にせず利用できる環境を整えるようにしましょう。

イヤホンや静かな場所など相談環境を事前に整えておく

通常店舗相談ではパーテーションが設置されていたり、静かに相談できる環境が整えられていることがほとんど。

しかしオンライン相談では自宅を活用して保険相談を進めていくことになるので、自分で環境を整備する必要があります。

周囲の音がうるさいのであればイヤホンや静かな場所などを選んだり、カメラで背景が映ってしまうことを考慮して掃除をする必要があります。

事前準備が必要なので、ある程度余裕をもってオンライン相談を予約するようにしましょう。

店頭での相談も検討しておく

デメリットでも紹介したように、オンライン上で保険契約を完結できるかは明記されていません。

契約を希望されている方は、店頭での相談や契約を検討しておくことをおすすめします。

店頭でも感染症対策は取られていますので、皆さん側でも対策を講じていればある程度のリスクは避けられるでしょう。

オンラインでの相談が苦手な方は電話での相談も可能

「オンラインで人と会話するのが苦手…!」
「できれば顔を合わせずに相談したい…!」

という方も中にはいることでしょう。

オンラインツールを活用して相談するのが苦手な方は、保険見直し本舗が提供している電話を活用した相談サービスを利用することをおすすめします。

同じ資料をお互いに見ながら相談できるわけではないのですが、対面する負担を軽減できるので、ぜひ活用してみてください。

オンライン相談を利用して人と接せずに保険相談を進めよう

いかがでしたか?

生活様式が変化している現在に適合したサービスですので、利用するメリット・デメリットをしっかりと把握しておくことが重要になります。

ここで紹介した保険見直し本舗のオンライン相談に関する情報にしっかりと目を通し、本当に利用すべきかどうかを確認しておきましょう。