保険見直し本舗で無料で相談できる仕組みと注意点を徹底解説!

保険見直し本舗で無料で相談できる仕組みと注意点を徹底解説!

TVCMや街頭の広告でも目にすることの多い「保険見直し本舗」は、全国的に展開している保険代理店です。

無料で保険の知識が豊富なスタッフに相談できるため、お得だな~って感じる人も多いですよね。

ですが中には「無料で保険相談ができるって言っても、何か裏に相談者が損をする仕組みでもあるんじゃないの…?」と疑ってしまう人も中にはいますよね。

そこで今回は、全国チェーンの保険見直し本舗で無料で相談できる仕組みと注意点を徹底解説していきます。

保険見直し本舗ってどんなサービス?

保険見直し本舗の仕組みを知る前に、どんなサービスを提供しているのかを事前に確認しておきましょう。

保険見直し本舗が提供しているサービスは、大きく分けて以下の3つの特徴があります。

  • 全国各地に店舗があるため利用しやすい
  • 40社以上の保険会社の中から保障を提案してもらえる
  • 自宅で無料訪問相談を利用できる

以下で詳しく解説していきます。

全国各地に店舗があるため利用しやすい

保険見直し本舗は日本全国各地に店舗を展開しています。

基本的にどの県にも店舗を構えているので、どの地域にお住まいの方でも保険相談を利用できます。

どの店舗でも均一した保険の提案が受けられるので、サービスの質や内容にばらつきがないのも大きなメリット。

仕事の都合などで転勤することになっても、前の店舗で相談した内容を引き継げるので、また相談しなおす手間を省けます。

40社以上の保険会社の中から保障を提案してもらえる

保険見直し本舗では40社以上の生命・損害保険会社を取り扱っていますので、その中から相談の内容をもとに最適な保障を提案してもらえます。

一人ひとり仕事や収入が異なるように、保険はそれぞれ最適な保障が異なります。

同様に保険会社側でも様々な保険商品を提案していますので、それぞれ保障内容が異なります。

相談の際の希望条件をしっかり考慮したうえで保険商品を提案してくれるので、多くの選択肢を持てるようになります。

自宅で無料訪問相談を利用できる

保険見直し本舗で主に実店舗での保険相談をメインに行っていますが、相談者の希望があればスタッフが無料で自宅まで訪問相談をしてくれるサービスも提供しています。

保険の見直しを目的に保険相談を検討されている方の中には、自宅に小さいお子さんがいたり家族の介護に従事しているなど、長時間外出できないなんて人もいることでしょう。

自宅までスタッフが訪問してくれるのでわざわざ移動する必要もありませんし、スタッフの交通費を支払う必要もありませんので気軽に活用できます。

もちろん店舗での相談と変わらない質のサービスが利用できるので、安心してください。

このほかにも保険見直し本舗の魅力や、口コミ・評判を知りたい方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

保険見直し本舗の実際の口コミ・評判からわかるメリット・デメリットを紹介!

保険見直し本舗で無料で相談できる仕組み

「これだけのサービスを無料で提供しておいて、保険見直し本舗ってどんな仕組みで運営されているの?」と疑問に思いますよね。

保険見直し本舗が無料で保険相談を行える仕組みは以下の通りです。

  1. 店舗やWEB等で保険の悩みを持つ顧客を集める
  2. 無料で保険相談を行う
  3. 相談の末に最適な保障を提案する
  4. 相談者が加入後に保険会社から紹介料を受けとる

以下で詳しく解説していきます。

①店舗やWEB等で保険の悩みをもつ顧客を集める

まず保険見直し本舗では、保険について悩みを抱える相談者を集めるために、店舗やWEB等で顧客を集めます。

サービスの内容を紹介したり、プレゼントキャンペーンをおこなったりして、定期的に集客していきます。

場合によってはスポーツのスポンサーになったり、皆さんご存じTVCMでアピールをしたりします。

②無料で保険相談を行う

広告やキャンペーンをみて、保険について悩みを抱える人が来店すると、無料で保険相談をおこないます。

店舗に在駐している保険知識豊富なスタッフから、家族構成や収入、保険に対して希望する条件などを丁寧にヒアリングします。

相談者が保険に対して知識がなければ、保険の基本的知識からシェアします。

一回の相談にかかる時間は1~2時間程度ですが、1回の相談で完結できなければ複数回にわたって対応してもらうことも可能です。

③相談の末に最適な保障を提案する

相談者の希望する保険の条件や加入条件をヒアリングしたうえで、保険を切り替える希望があった場合、スタッフから40社以上の取り扱い保険会社の中から最適な保障を提案してもらえます。

加入している保険の保障内容と比較し、どの点が優れているかどの点が加入するデメリットになるなどを一つ一つ説明してもらえます。

担当者の力量にもよりますが、複数の保険会社を一気に紹介してもらうこともできます。

④相談者が加入後に保険会社から紹介料を受け取る

スタッフから提案された保険を相談者が吟味し、加入を決定すると保険見直し本舗の店舗で保険加入手続きを進められます。

ここで初めて保険見直し本舗側に利益が生じます。

実は保険見直し本舗は取り扱っている保険会社を提案して、相談者が加入を決めて呉れた場合に保険会社側から紹介料を受け取れるようになっています。

紹介料は加入者の月額保険料と同金額ではなく、十数万円になることも。

保険会社や店舗の成績によっても紹介料の金額に差があります。

保険見直し本舗の無料相談を利用する際の注意点

上記の仕組みを踏まえて、保険見直し本舗の無料相談を利用する際の注意点は以下の通りです。

  • 相談を利用できない地域がある
  • 担当者の対応力にばらつきがある
  • 完全中立的な立場からの提案ではない

以下で詳しく解説していきます。

①相談を利用できない地域がある

保険見直し本舗は全国区に店舗を展開していますが、中には相談を利用できない地域があります。

基本的には相談を利用できるものの、あまりにも店舗が遠すぎる場合や離島に住んでいる場合には定期的に通うことが難しいため、保険相談を利用できない可能性があるのです。

訪問相談の場合も同様で、住んでいる地域によってはスタッフの負担が大きくなってしまうため断られてしまう可能性があります。

全国規模のサービスでも、対応可能地域には制限があるため注意が必要です。

②担当者の対応力にばらつきがある可能性あり

保険見直し本舗は全店が直営店のため、スタッフの教育は均一におこなわれていますが、担当者の対応力にばらつきがある可能性が。

スタッフは同じ過程で保険相談に対するカリキュラムを受講してはいますが、それぞれの力量にはばらつきがあるため、満足できる対応が受けられない可能性があります。

担当者の対応に満足できない場合は、店舗側に変更を申し出るかあるいは他の店舗を利用するようにしましょう。

③完全中立的な立場からの提案ではない

保険見直し本舗は上述の通り相談者の条件をもとに保険を提案し、自社の保有する取扱保険会社の商品へ成約をつなげるビジネスモデルで運営されています。

保険会社は成約件数に応じて保険代理店側に紹介料を支払うことになっていますので、保険代理店側も利益の為に相談者を成約に結び付けようと必死になります。

また保険会社ごとに紹介料も異なりますので、保険代理店側が利益の為に手数料の高い保険を提案しているのではないかという疑念もぬぐえません。

さらに提案した保険の成約数にノルマが設けられていることもありますから、成約数が伸び悩んでいる店舗は偏った提案をする可能性も残ります。

公式サイト上では中立的な立場といくら言っていても、保険代理店の運営方法にノルマと手数料が絡んでくる以上、どこかに企業の利益目的が入り込んでしまうんです。

完全中立的な立場での保険相談を期待しすぎずに、自分でも保険の知識を深めるなどの対応をとるようにしましょうね。

最適な保障を見つけるなら複数の保険代理店に相談しよう

保険見直し本舗は無料で保険相談ができるサービスを提供している一方で、保険の提案を行い保険会社から紹介料を受けとって運営されています。

無料で相談できるのは良いことなのですが、知らないうちに最適な保障ではなく保険見直し本舗の利益重視の保険提案をされてしまうことに、不安を感じる方もいるかもしれません。

自分に合った最適な保障を希望するのであれば、保険見直し本舗だけに絞って相談するのではなく、複数の保険相談サービスを利用することを検討してみましょう。

保険相談サービスはそれぞれ利用方法も異なるほか、取り扱っている保険会社にも違いがあります。

また保険の見直しを担当するスタッフの質も異なりますので、様々なプロの意見をもとに自分で加入する保険を決定できるようになります。

保険見直し本舗と同様に店舗で相談できるサービスもあれば、訪問や商談ツールを用いたオンラインでの相談を実施してくれるところもあります。

様々なサービスの内容や口コミ・評判を参考にどれを併用するかを判断するようにしましょう。

保険見直し本舗の仕組みを知って賢く保険相談をしよう

いかがでしたか?

保険見直し本舗は無料で保険知識豊富なプロに相談できるサービスではありますが、企業として運営している以上お金を稼ぐシステムが存在しています。

相談者に保険を提案して成約につなげることで紹介料を得ているため、完全に中立的な立場で保険を提案してもらえるかというと多少の不安感が残ります。

保険見直し本舗単体でも十分に保険相談を進められますが、もし最適な保障をより追求していきたい!と考えている方は、他の保険相談サービスと併用することも検討してみてください。

複数のプロからの提案を受けることで、保険に対する知識を得ながら自分でも判断できるようになっていきます。

保険見直し本舗をこれから利用しようと考えている方は、仕組みを理解して賢く保険相談を利用するようにしましょうね。