第一生命で保険を解約する方法と注意点を徹底解説します

第一生命で保険を解約する方法と注意点を徹底解説します

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

保険の見直しやライフステージの変化等の理由で保険解約をする人もいます。

保険は解約するまで毎月保険料がかかるため、解約を決めたらすぐにでも解約したいですよね。

保険の解約をスムーズに進めるコツは、解約方法をしっかり把握しておくことです。

そこでこの記事では第一生命の保険を解約する3つの方法を中心に解説します。

第一生命で保険を解約できるのは3パターン

解約

第一生命の保険の加入者が、さまざまな理由から解約したいけどその方法がわからなくて困っている人もいますよね。

第一生命の保険の解約は難しいことはなく、その方法は3つの中から選べます。

どの方法もその流れを理解しておくとスムーズに進めることができるでしょう。

そこでここでは、第一生命の保険解約の3つの手段について解説します。

生涯設計デザイナーによる訪問解約

最初は、第一生命の営業担当「生涯設計デザイナー」に保険解約の申し出をする方法です。

契約などで担当になった生涯設計デザイナーに電話で連絡し、解約したい旨を伝えましょう。

そうすると回解約に必要な書類を持って訪問してくれるので、その書類に必要事項を記入すると解約が完了します。

この方法のメリットは、解約書類のわからないことを聞きながら進めることができること、書類の記入がその場で行えるので手続きがスムーズに進むことです。

しかしデメリットとして、解約を引き止められてしまう可能性が高いことでしょう。

第一生命の勧誘・営業ってしつこい?困ったときの対処法を紹介します

第一生命ほけんショップでの解約

2つ目は、第一生命ほけんショップで解約する方法です。第一生命保険ショップは、全国に14店舗展開し第一生命の保険に関する相談に乗ってくれる窓口です。

第一生命以外の保険に加入している人も、保険の見直しをしてくれより最適な保険を提案してくれる場所です。そんな第一生命ほけんショップで解約することもできます。

生涯設計デザイナーのとき同様に、その日に聞きながら書類に記入できるのでミスなく書類作成ができるのがメリットです

しかし第一生命ほけんショップは、月曜から金曜までの平日10:00~16:00までと限定されているので、平日に時間が取れない人は来店するのが難しいでしょう。

加えて完全予約制のため、希望の日にちや時間に予約が取れない可能性があるのもデメリットといえます。

第一生命コンタクトセンターでの解約

3つ目は第一生命コンタクトセンターで解約する方法です。第一生命は、解約以外にも保険の見積もりや保険金請求などさまざまな電話相談窓口を設けています

その中で解約に関する窓口は、第一生命コンタクトセンターで受け付けています。

この方法のメリットは、電話で解約できるので生涯設計デザイナーや第一生命ほけんショップでの解約のような、対人の気まずさを感じずに解約できることでしょう。

しかし上記の2つのようにその場で書類を記入し手続きを進められず、電話後に送られてくる書類に自分で記入し返送するため時間がかかってしまいます。

手間と時間をかけずに手続きをすぐに進めたい人にとっては、少し面倒に感じデメリットになるかもしれません。

第一生命で保険を解約する基本的な流れ

夫婦 注意点

第一生命の保険を解約する3つの方法を解説しました。解約するための方法は理解できたけど、具合的な流れを知りたい人もいますよね。

保険解約をスムーズに進め無駄な保険料がかからないようにするためには、方法だけでなく流れをしっかり理解しておくことが大切です。

そこでここでは、第一生命の保険解約をするための具体的な流れを解説します。

これから解約手続きをする人は、ぜひ参考にしてください。

①保険解約の方法を選択する

最初に上記であげた解約の方法の中から、自分で解約方法を選択します。どの方法にもそれぞれメリットとデメリットがあるので、自分に最適な解約方法を選ぶようにしましょう。

時間がない人は、自分に合わせて訪問してくれる生涯設計デザイナーがおすすめです。

その日に解約書類を提出し手続きを早くしたいけど、顔見知りに解約を申し出るのは気まずい人は、第一保険ショップがおすすめです。

対人での解約を避けたい人はコンタクトセンターを選ぶなど、人それぞれ状況や心情に合わせて解約方法を選ぶと、ストレスなく解約を進められるでしょう。

②解約に必要な書類を引き取る

解約には書類に必要遺功を記入し第一生命に提出することで完了となります。そのため必要な書類を手元に引き取らなければいけません。

受け取った書類は、すぐにすべて揃っているか確認しましょう。

不足書類があると手続きが進まないので、不足がある場合はすぐに申し出るようにしてください。

③保険解約に必要な書類を用意して詳細を記入

生涯設計デザイナーと第一生命ほけんショップで解約する場合は、その場で書類を受け取れ記入できます。

その際にわからないことがあれば、担当営業やほけんショップの相談員に聞きながら進めましょう。

コンタクトセンターで解約する場合は、電話後に解約に必要な書類が契約住所に送られてくるので、受け取り次第自分で記入します。

ここでわからないことがあれば、コンタクトセンターに連絡をして疑問を解消しながら進めることが大切です。

どの方法でも、解約書類にミスや漏れがあるとその後の解約手続きが止まってしまうなど、解約がスムーズに進まなくなってしまいます。

そうならないためにも、記入するときにミスや漏れがないようにしっかりと確認しながら進めるようにしましょう。

書類にミスや漏れがないことを確認したら、解約に必要な書類を揃えます。

解約に必要な書類は、保険証券などですが加入している保険によって違うので、詳しくは解約を申し出た際に確認してください。解約に必要な書類を忘れないで同封しましょう。

④保険会社宛てに返送・情報を送信して完了

必要書類を揃え書類にミスなく記入したことを確認したら、すべてを同封したものを第一生命に返送します。

この一連の行動をすることで第一生命の保険を解約できるのですが、先ほどもお伝えした通り、ミスや漏れ・不足があると解約手続きが遅れ、返戻金の振り込みが遅くなるのでスムーズに解約するためにしっかりと確認することを忘れないようにしましょう。

第一生命の保険を解約したらペナルティはあるの?早期解約時の対応を解説

第一生命で保険を解約するときの注意点

意味がない

第一生命で解約する方法や流れについては、理解していただけたと思います。

しかし解約を検討するときには、知っておくべき注意点があります。

注意点を知らずに解約してしまうと後悔する可能性もあります。

解約後に後悔しないようにするためにも、解約によって受けるデメリットを知っておくことが大切です。

ここでは、第一生命で保険を解約する前に知っておくべき注意点についてお話します。

証券番号が手元にないと手続き出来ない

保険を解約するために保険証券などに記載されている、証券番号が必要となります。

そのため証券番号がわかるものが手元にないと手続きをできません。

保険証券があれば問題ないのですが、契約時に受け取る保険証券を紛失してしまった人もいるでしょう。

そうなるとまずは証券番号を確認する手続きから始めなければいけません。

解約手続きを進める前に、証券番号がわかるものが手元にあるか確認するようにしましょう。

保険証券は再発行可能

保険証券を無くしてしまった人は、第一生命に問い合わせすれば再発行できます。その手続き方法は

  1. 生涯設計レポートなどを確認し証券番号を準備しておきましょう。もし保険証券が必要な保険が複数ある場合は、すべての証券番号の準備が必要です。
  2. 保険契約者本人が、第一生命コンタクトセンターへ連絡します。問い合わせ先は、HPに記載されているので確認しましょう。この申し出は、第一生命ほけんショップでも出来ます。近くにほけんショップがある人は、こちらを利用しても良いでしょう。
  3. 電話をするとオペレーターから、再発行に必要な書類等の案内を受けられます。コンタクトセンターで再発行を申請した場合は、郵送で書類が送られてきます。
  4. 届いた書類に目を通し、必要事項に記入します。ミスや漏れがないように慎重に記入しましょう。それぞれ手続きに必要な書類も記載されているので、必要な書類を揃えて第一生命に返送すれば申請手続きは完了です。
  5. 第一生命で書類を確認し手続きが完了すると、新しい保険証券が送られてきます。

担当者と面会すると保険解約を止められることもある

第一生命の保険を解約する際に、生涯設計デザイナーや第一生命ほけんショップを利用すると解約の引き止めに会う可能性があります。

営業担当によっては、その引き止めがしつこいこともあり注意が必要です。

あまりにしつこい場合には、第一生命のお客様センターに苦情を入れるなどの対策を取りましょう。

担当が生命保険を解約させてくれない!しつこいときの対処法を紹介

保険解約までに時間がかかる可能性がある

保険解約が何らかの理由により、スムーズに進まないと解約までに時間がかかってしまう可能性があります。

保険は加入している限り毎月保険料がかかるので、なるべく早く解約したいですよね。

しかし書類に不足がある・記入ミスや漏れがあると再送付などの手続きが必要となり、通常よりも時間を要してしまいます。

スムーズに手続きを進めるためにも、確実に書類作成を進めましょう。

保険料が他者加入時になると高くなる可能性がある

第一生命に限らず、保険料は加入時の年齢や健康リスクをもとに算出されます。そのため若い時に加入するほうが保険料を抑えて契約できます。

1度解約してしまった保険は復活できないので、再契約になりその時の年齢で保険料を計算します。

そのため前に加入したときと同じ補償内容にしても保険料が上がる可能性が高いです。

そのことも知っておき、解約後の保険を決めてから解約手続きを取るようにしましょう。

第一生命の保険解約方法をマスターして手続きを楽に進めよう

第一生命の保険解約方法や注意点について解説しました。

難しいことはありませんが、解約手続きを進める前に証券番号を準備するなど、注意点を必ず知っておきましょう。

そして解約を進める際には、手続きの手順をマスターしておくことでその後の手続きが楽になるでしょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選