うららか相談室ってどんなカウンセリングサービス?特徴や利用するメリットを徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

「今悩みを抱えているけど周囲の人に話しにくい…」

「プロに相談を聞いてほしい」と考えているそこのあなた。

オンラインカウンセリングサービスの利用を検討してみてはいかがですか?

オンラインカウンセリングサービスは、自宅など、どこからでも専門家に相談ができるサービスです。

今回はオンラインカウンセリングサービスのうち、日本最大のカウンセラー登録数を誇る(※1)「うららか相談室」のサービス内容や特徴について、徹底的に解説していきます。

うららか相談室の5つの特徴

うららか相談室は、様々な領域の悩みに対応できるオンラインカウンセリングサービスです。

https://www.uraraka-soudan.com/

サービスの特徴は、以下の通りです。

  • 自分の悩みに応じたカウンセラーを探せる
  • 完全オンラインでカウンセリングができる
  • 満足保証サポートがある
  • 厳選したカウンセラーが300名以上在籍している
  • カウンセリングの方法が豊富

よりサービスの内容をつかみやすくするために、以下で解説していきます。

自分の悩みに応じたカウンセラーを探せる

うららか相談室では、メンタル系の相談は勿論のこと、仕事や家族に関する悩みから、ライフスタイルに関する悩みまで、幅広いジャンルの相談に対応できます。

在籍しているカウンセラーの得意ジャンルが分かれているので、今相談したい内容に合わせてカウンセラーを探せます。

カウンセラーのプロフィールには、これまで担当してきた相談の内容が記載されています。

ランダムでの対応ではなく、気になるカウンセラーを指名して相談できるのは心強いですよね。

完全オンラインでカウンセリングができる

うららか相談室では、完全オンラインでカウンセリングに対応してもらえます。

通常カウンセリングを受ける際は、病院やカウンセリングルームなどで対面で行われることが多いです。

しかし仕事をしながらカウンセリングを受けようとすると、移動する時間がなかったり、カウンセリングルームが空いている時間に間に合わないこともあるでしょう。

オンラインカウンセリングは1回50分、自宅からでも簡単にアクセスできるのは利便性が高いです。

満足保証サポートがある

うららか相談室では、初めてのカウンセリングに満足できなかった場合、利用料金分のポイントを全額返還してもらえるサービスも提供しています。

初めてカウンセリングを利用したときに「何か違うな」と感じた時に、1度のみですが申請すると対応してもらえます。

初めてのカウンセリング実施後1週間以内に申請するという制限付きではありますが、満足のいくカウンセリングを受けられるようなサポートが充実しているのは珍しいです。

下記コースで対応してもらえます。

  • ビデオカウンセリング(一回分)
  • 電話カウンセリング(一回分)
  • メッセージカウンセリング(3往復コース)

厳選したカウンセラーが300名以上在籍している

うららか相談室でカウンセリングを担当してくれるのは、臨床心理士・公認心理師をはじめとする厳選されたカウンセラーばかりです。

全体で300名以上在籍しているので、条件を細かく指定して検索もできます。

カウンセラーの資格・相談内容・カウンセリング方法・こだわり条件・対応日時の5つを指定できるので、自分に合ったカウンセリングを受けられます。

カウンセリングの方法が豊富

上述した通り、うららか相談室ではカウンセリングの種類が豊富にあります。

オンライン会議ツールを利用したビデオカウンセリング、通話を用いた電話カウンセリング、チャットツールを活用したメッセージカウンセリングがあります。

また希望によっては、対面でのカウンセリングを選択することも可能です。

各方法の価格帯もリーズナブルに設定されているので、利用しやすいでしょう。

  • ビデオカウンセリング 50分 5280円
  • 電話カウンセリング  50分 5280円
  • メッセージカウンセリング 3往復 3960円
  • 対面カウンセリング  50分 5500円~

※全て税込表記です。

うららか相談室でカウンセリングを受けるメリット

数多くあるオンラインカウンセリングサービスの中で、うららか相談室を利用するメリットは、以下の通りです。

  • 完全匿名で相談できるので安心
  • 臨床心理士や公認心理師が相談に対応
  • 当日予約もできるので急な相談にも活用OK
  • カウンセラーマッチングサービスがある
  • アプリも用意されているので利用が楽

以下で詳しく解説していきます。

完全匿名で相談できるので安心

うららか相談室でオンラインカウンセリングを受けるメリットとして、完全匿名で相談できることが挙げられます。

カウンセリングの内容によっては、自分の個人情報を伝えたくなかったり、顔を合わせずに相談だけしたいという方もいるでしょう。

完全匿名で利用できるので、家族や職場の人に相談していることがバレる心配もありません。

臨床心理士や公認心理師が相談に対応

うららか相談室では、臨床心理士もしくは公認心理師・精神保健福祉士などの国家資格を持つカウンセラーのみが在籍しています。

カウンセリングサービスの中には、カウンセリングの資格がないにもかかわらず業務にあたる人もいるのが現状。

カウンセラーの登録時には、事務局で厳正なチェックを行なっており、初めての方でも安心して相談できます。

また、うららか相談室が実施したアンケートでは、利用者満足度は93%(※2)となっており、利用した方の多くが満足していることが伺えます。

当日予約もできるので急な相談にも活用OK

うららか相談室では、なんと当日予約にも対応しています。

「今日どうしても相談したいことがある」「今日相談しないと耐えられない」ということもあるでしょう。

当日予約できるカウンセラーも検索できるので、急に相談したくなっても利用できるのは大きなメリットです。

カウンセラーマッチングサービスがある

「カウンセラーを探したいけど誰を選べばいいかわからない」という方もいるでしょう。

うららか相談室には、カウンセラーお任せコースが用意されています。(メッセージ3往復コースが対象)

悩みの状況やカウンセリングの希望をヒアリングして、運営スタッフが皆さんに最適なカウンセラーをマッチングしてくれます。

アプリも用意されているので利用が楽

うららか相談室では、Webサイトだけではなくアプリもリリースしています。

ApplestoreやGoogleplayからでも利用できるので、どのデバイスでも対応しています。

いちいちスマホ画面でブラウザを開かなくてもいいので、安心して利用できるでしょう。

<iOSアプリ>
https://apps.apple.com/jp/app/id1550877965
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uraraka_soudan.app

オンラインカウンセリングを利用するときのポイント

最近ではサービスのオンライン化が進んでおり、カウンセリングでもオンラインでの対応が進んでいます。

しかしまだまだオンライン化の波に乗り切れないという方もいることでしょう。

そこで以下ではオンラインカウンセリングを受ける時のポイントを紹介していきます。

自分に合ったカウンセリング方法を選ぶ

オンラインカウンセリングを受けるときには、自分に合ったカウンセリング方法を選ぶことも大切です。

オンラインカウンセリングでは、上述した通り電話やビデオ通話など選択肢が豊富です。

ただし個人個人で利用しやすい方法は異なります。

相手の顔を見て相談したいのであれば、ビデオ通話、声のみで気軽に話したいのであれば電話で相談してみましょう。
話すことが苦手な方は、まずはメッセージカウンセリングでカウンセラーとの相性をチェックするのもお勧めです。

カウンセラーの経歴や資格をチェック

オンラインカウンセリングも時間単位で料金が発生しますから、カウンセラーの経歴や資格をしっかりチェックして有意義な時間にしていきましょう。

カウンセラーを指定するなら経歴や資格をチェックしておいて損はありません。

また所有している資格の難易度も確認しておくと、分野に精通しているかも把握できます。

価格帯が適しているか

オンラインカウンセリングを利用するときには、サービスの価格帯がお財布事情に合っているかも確認しておきましょう。

価格帯が適していないサービスの場合、継続して相談しようにも家計が厳しく対応できないこともあるでしょう。

適した価格設定のサービスを利用するようにしましょう。

悩みがあるならうららか相談室のカウンセラーをチェック!

いかがでしたか?

うららか相談室では、様々なカウンセラーが在籍していますから、自分の悩みに応じたカウンセリングを受けることが可能です。

サービスの内容をチェックして、気になる方は是非アプリをダウンロードしてみてくださいね。

<サービスサイト>
https://www.uraraka-soudan.com
<iOSアプリ>
https://apps.apple.com/jp/app/id1550877965
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uraraka_soudan.app

(※1)
オンラインカウンセリングを主軸とするサービスの登録カウンセラー数の公開数値を比較(2022年6月1日時点、株式会社ココドコロ調べ)
(※2)
2021年2月にうららか相談室が実施したご利用者アンケートへの回答結果で、うららか相談室をお勧めしたい・または継続して利用したいと回答した方の割合

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選