オンラインダイエットサービスのメリット・デメリットとおすすめサービスを徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が多くなったそこのあなた、最近運動を始めたいと思ってはいませんか?

自宅にこもってばかりいると体がだんだんとなまってきて、健康面にも精神面にも影響が出てしまいます。

しかしジムに行こうとしても月会費が高い、通うのが面倒くさい、自宅近くにないなど運動の機会を作るのも難しいですよね。

自宅で自己流のトレーニングを始めても、続かなかったり間違ったフォームでケガをしてしまうケースも多々あります。

そこでおすすめしたいのが、自宅でも簡単に専門家にアドバイスを受けられるオンラインダイエットサービスです。

しかし実際に申し込むとなると、どんなサービスなのか、メリットやデメリットが気になるところです。

そこで今回はオンラインダイエットサービスの特徴からおすすめのサービス、利用するメリット・デメリットまで徹底的に解説していきます。

オンラインダイエットサービスって何?

オンラインダイエットサービスとは、その名の通りオンラインで専門家からダイエットのコーチングを受けられるサービスです。

運営団体は企業だったりアスリートの身体のメンテナンスを行う整体院など、様々です。

体の気になる箇所を的確に痩せさせていくための身体の動かし方や、食生活の改善方法をアドバイスしてくれます。

ZOOMなどのオンライン会議システムを利用したり、動画コンテンツや独自のアプリケーションを持ちいることが多いです。

自分で器具を使用するスポーツジムとは異なり、個別に合わせたトレーニング方法を提案してもらうことも可能です。

パソコン環境は必ずしも必要ではなく、スマホとインターネットの環境があれば簡単に利用できます。

おすすめのオンラインダイエットサービス2選

「オンラインダイエットサービスといっても、どれを使っていいかわからない…」という方も多いですよね。

そこで以下ではおすすめのダイエットサービスを厳選して2つ紹介していきます。

Live Fit

livefit

Live FitはZOOMやLINEで利用できるオンラインダイエット・フィットネスサービスです。

運動と食事指導の2つの軸から、利用者のトレーニングプログラムを構成していきます。

運動の軸では、すぐにトレーニングを解消するのではなく、アセスメントを行ってからプログラムを開始していきます。

各個人の体のコントロールの癖を解消して、正しいフォームで体を動かせるようになってから、本格的に運動を始めていきます。

正しいフォームで怪我なく自宅で運動するために、じっくりと指導していきます。

食事指導では、糖質制限を実施せずにカロリーを抑制しつつバランスよく栄養を摂取する食事指導を実施しています。

糖質制限はリバウンドの確率が高い一方、バランスのいい食生活であればリバウンドの確率を押さえつつダイエットを長続きさせられます。

元々整骨院として開業してるため、解剖学・運動学を元にした指導を徹底しています。

自宅でリバウンドをしない健康志向なダイエットを始めたい!という方は、ぜひ利用を検討してみてください。

W/Fitness(ウィズフィットネス)

W/Fitness(ウィズフィットネス)は専属のトレーナーが生活管理を行ってくれるオンラインダイエットサービスです。

パーソナルトレーニングを専門とするアプリを導入しているので、トレーナーにリアルタイムで生活の状況を送信できます。

好きな時間にオンラインでトレーナーから運動レッスンを受けられるのも大きなメリット。

みなさん専用の運動メニューと食事メニューが届けられるので、自己管理を徹底していきたい人おすすめのサービスです。

オンラインダイエットサービスを利用する4つのメリット

オンラインダイエットサービスを利用するにしても新しいサービスのため、どのサービスを利用していいか半案がつかない方もいますよね。

オンラインダイエットサービスを利用するメリットは、以下の4つです。

  1. ジムに行かずに自宅で簡単に減量できる
  2. スキマ時間を活用してプログラムをすすめられる
  3. 専門家による食事指導を受けられる
  4. 対面のパーソナルジムよりも価格が安い

以下で詳しく解説していきます。

ジムに行かずに自宅で簡単に減量できる

オンラインダイエットサービスの一番のメリットは、ジムに行かずに自宅で簡単に減量できる点にあります。

通常ダイエットのために運動するとなると、近くにあるフィットネスジムに通う必要があります。

しかし仕事終わりにジムに行こうとすると、必然的に荷物が多くなってしまいますし、習慣化も難しいです。

トレーニング用の服も適宜用意するため、コストがかかってしまうのです。

一方でオンラインダイエットサービスでは、ジムに行くことなく自室で簡単に運動ができます。

ワンルームでも器具が必要にならない運動方法を紹介してもらえるので、時間的なコストも削減できるのです。

スキマ時間を活用してプログラムをすすめられる

オンラインダイエットサービスは、自宅でのスキマ時間を活用してプログラムをすすめられます。

フィットネスジムに通うとなると、ジムまでの往復の時間がかかりますし、自分で時間を作らないと運動ができません。

一方でオンラインダイエットサービスは、自分の対応出来る時間を選んでコーチングを受けられるので、自宅でのスキマ時間を活用できるメリットがあるのです。

社会人になると時間の使い方を有効活用しないと、忙しい毎日の時間を有効活用できません。

忙しい中でも減量をすすめたい!という方には、利用するメリットが非常に大きいといえるでしょう。

専門家による食事指導を受けられる

オンラインダイエットサービスの中には、専門家による食事指導を行っているところもあります。

ダイエットに最適な食事の内容を提案してもらえたり、1日に摂取すべき栄養素を算出してもらうことも可能です。

インターネットの情報で自己流で食事改善もできるのですが、専門家ではないためどこかしら不足が生じるのが正直なところです。

より効率的にダイエットをすすめたい方にとっては、非常に有益なサービスであるといえます。

対面のパーソナルジムよりも価格が安い

オンラインダイエットサービスは、対面のパーソナルジムや自分で器具を利用するフィットネスジムよりも価格が安いことでも知られています。

ジムでは清掃にかかる人件費、施設の備品代金などで利用者に対して料金が加算されていきます。

そのため都市部になると1か月あたり1万円以上かかることもあるのです。

オンラインダイエットサービスであれば、ジムに通うよりも安価に専門的なサービスを受けられるのです。

お財布事情を考慮しながらもダイエットをすすめたい方には、有益性の高いサービスであるといえるでしょう。

オンラインダイエットサービスを利用する2つのデメリット

オンラインダイエットサービスを利用するには、多くのメリットがあるものの相応にデメリットも存在します。

オンラインダイエットサービスを利用するデメリットは、以下の2つです。

  • 自分でサボらないように管理が必要
  • Wi-Fi環境がないとデータ通信料がかかる

以下で詳しく解説していきます。

自分でサボらないように管理が必要

オンラインダイエットサービスを利用する際は、自分でサボらないように管理が必要です。

自宅で自分で時間を設定できる以上、時間管理を徹底する習慣がないとすぐに利用を辞めることに…。

1週間のうちどこで運動をすべきなのか、しっかりと前もって決めておくことが重要です。

Wi-Fi環境がないとデータ通信料がかかる

オンラインダイエットサービスを利用するときには、Wi-Fi環境がないとスマートフォンのデータ通信料を消費してしまいます。

出先でもWi-Fiが利用できる環境を選んでおくと、毎月のデータ使用量が圧迫されることはないでしょう。

オンラインダイエットサービスでよくある疑問

以下ではオンラインダイエットサービスでよくある疑問について、解説していきます。

料金の支払い方法は?

料金の支払い方法はサービスによって異なります。

クレジットカードでオンライン決済できるものもあれば、指定の銀行口座から自動で引き落としされることもあります。

料金納付のために支払い窓口に行く必要はありませんので、安心してください。

無料体験はできるの?

無料体験を用意しているサービスも中にはあります。

現状のカウンセリングを時間帯を区切って対応してもらえることもあります。

こちらもサービスによって無料の範囲が異なりますので、事前に確認しておくといいでしょう。

オンラインミーティングサービスはどれを利用すべき?

オンラインダイエットサービスを利用するときには、ミーティングアプリやサービスを利用することが多いです。

特に決められてはいませんが、ZOOMを利用したサポートが一般的です。

ただしサービスによって指定されているサービスは異なりますので、こちらも利用時に確認して会員登録や操作方法を決めておくといいでしょう。

オンラインダイエットサービスを利用して自宅で健康・理想のボディを目指そう

いかがでしたか?

オンラインダイエットサービスはコロナ禍でも自宅で安心・安全に運動できるように考案されたサービスです。

ジムに行くのが面倒くさい、専門家からのサポートを受けたい、食事管理をしてほしいなど、サービスに興味がある方は是非利用を検討してみてくださいね。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選