主婦・社会人必見!お金のかからない趣味15選!インドア・アウトドア両方紹介

主婦・社会人必見!お金のかからない趣味15選!インドア・アウトドア両方紹介

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

社会人や主婦になると、休みの日に何か趣味で気分転換したいと考える人もいます。

しかしどのような趣味をして良いのか、お金のかかる趣味はちょっとと選ぶものに悩んでしまうこともあります。

なるべくお金をかけずに、続けやすい趣味を見つけると良い気分転換の一つになるでしょう。

そこでこの記事では、お金のかからないおすすめの趣味を紹介します。

インドア・アウトドア両方あるので、ぜひ参考にしてください。

主婦・社会人必見!お金のかからない趣味15選

主婦や社会人になると普段の忙しさから、趣味を楽しむ時間を作ってリフレッシュをしたいという人もいるでしょう。

しかし道具購入などの初期投資や毎月の費用など、お金がかかってしまうことを懸念して躊躇ってしまいませんか。

しかし意外とお金をかけなくても楽しめる趣味がたくさんあり、すぐにでも始められます。

暮らしに少しでもメリハリを付け仕事に前向きになれるように、ここではお金のかからない趣味を15個紹介します。

スマホカメラでの写真スキル向上

カメラを趣味にしている人も多いですが、一眼レフなどの良いカメラを揃えるとなるとお金がかかってしまいます。

しかしスマホカメラを活用すれば、お金をかけなくてもカメラを楽しめます。

最近のスマホカメラは画素数が高く十分きれいな写真を撮れるだけでなく、アプリも豊富にあるため一眼レフで取ったような本格的な写真も残せます。

またうまく撮れた写真をSNSにアップすれば、共通の趣味を持つ人と繋がれるのもメリットです。

公園の設備を使った運動

公園にある設備を使い筋トレや運動を趣味にするのも、お金がかからずおすすめです。

本格的な器具を使い筋トレしようと思うと、ジムに行かなくてはならずお金がかかってしまいます。

しかし最近は公共の公園に筋トレの設備があったりするため、これを活用すれば誰でも自由に筋トレなどの運動が可能になります。

お金もかけずリフレッシュできるだけでなく、健康にもなれる趣味の一つです。

河川敷でのランニング

ランニングやジョギングは、辛く続かないという人もいます。

しかしいざ始めてみると、好きな音楽を聴きながら自分のペースでランニングができるため、良い気分転換にもなります。

また近くに河川敷や自然豊かな遊歩道などがあれば、そのような墓所を選ぶのがおすすめです。

最近はスマホのアプリに走った距離が表示されるものもあるため、活用して少しずつ走れる距離を伸ばして楽しむ方法もあります。

イラストを投稿してみる

SNSやブログを使っている人は、そこに自分で描いたイラストを投稿して楽しむのもおすすめです。

鉛筆と紙が家にあれば、すぐにでもお金をかけずに始められますが、スマホやタブレットがあればフリーソフトをダウンロードすることで、デジタルでもイラスト作成ができます。

このような方法でイラストを作成したら、SNSに投稿して他の人の反応を見られるようにすると「もっと頑張ろう」とさらなる技術向上にも繋がります。

自宅で簡単にできるヨガ

前までスタジオに通わないとできなかったヨガですが、最近はYouTubeでもヨガのレクチャー動画がアップされているため、これを利用すれば自宅で簡単にヨガができます。

スタジオに通うとなると、月謝や入会金・ウエアなどのお金がかかってしまいますが、自宅で動画が見られる環境であればお金をかけずにヨガを楽しめます。

ヨガは美容や健康にも良い影響があり、目的に合わせた動画を探してみてください。

SNSでのつながり

SNSで自分の興味のあることを検索し他の人との交流を楽しむのもおすすめです。

最近は、Twitter・Instagram・FacebookなどさまざまなSNSがあります。

このSNS使い共通の趣味持つ人を見つけて、友達になり話をするのも趣味の一つです。

大人になるとなかなか友達が作りにくいですが、発達したSNSを活用すれば話の合う友達を見つけやすくなります。

図書館でインプット

お金のかからない趣味は?と聞くと、図書館で読書をイメージする人も多いのではないでしょうか。

図書館で読書するのは、お金もかからず知識のインプットになるためその知識を仕事にも活かせます。

図書館は静かな場所で、スマホやテレビなどの誘惑もないため、インプットには最適な場所です。

ガーデニング

自宅に庭やベランダがあれば、自分の好きな植物や野菜を育てるガーデニングもおすすめです。

初期費用はかかってしまいますが、ホームセンターなどで安く材料を揃えるため始めやすい趣味の一つです。

最近では、ペットボトルで育てるものや水耕栽培キットも販売されているため、これらを利用すれば初心者でも簡単に家庭菜園やガーデニングを楽しめます。自分で育てた野菜を食べる楽しさも味わえる趣味となっています。

裁縫

裁縫もあまりお金をかけなくても楽しめる趣味の一つです。

最近はハンドメイド趣味としている人も多く、ハンドメイド作家として作ったものを売っている人もいます。

趣味が高じてハンドメイド作家として活躍している人も多く、上達していくのが目に見えてわかるため続けていくのが楽しくなります。

100均一などで材料を購入できるため、初期費用をかけなくても楽しめる趣味となっています。

動画配信サービスでの映画鑑賞

ネットフリックスやAmazonプライムなど、サブスクで動画を楽しめるサービスが増えています。

月額はかかってしまいますが、多くが1000円~2000円程度と映画館に行くよりもお得に映画鑑賞ができます。

またDVDを借りると返しに行かなければいけませんが、自宅のテレビで見られるためそのような手間もかかりません。

好きな映画・見たかったドラマなど、自由にいつでも見られ楽しめおすすめの趣味の一つです。

オンラインゲームでe-スポーツ

オンラインで出来るゲーム「e-スポーツ」もおすすめです。

パソコンやスマホがあればすぐにできる趣味の一つで、没頭しやすいのも魅力です。

一人ではもちろん、友達と一緒に楽しめるものまで幅広く揃っています。

ゲームを通してストレス発散にもなりおすすめの趣味です。

ただし課金しすぎるとお金がかかってしまうため、無課金や金額決めて楽しんでください。

釣り堀で釣りを楽しむ

釣りを趣味にしている人も多いですが、初心者がいきなり海や川で釣りをするのが難しく、道具も1から揃えなければならず初期費用がかかってしまいます。

初心者が釣りを楽しむためには、釣り堀がおすすめです。

釣り堀は、30分~1時間1000円程度で楽しめ、釣りに必要な道具のレンタルもあるため用意する必要がないのもメリットです。

節約レシピで料理

最近節約料理レシピを取り扱うサイトも多く、節約レシピを作るのもおすすめの趣味の一つです。

普段忙しくて外食ばかりになってしまう人もいますが、体調もお金も気になるという人もいるでしょう。

そのような人は、休日に節約レシピで作り置きしておくと平日も楽でき体調面もバッチリです。

なんとなく始めた料理も、やってみると意外とハマってしまうという人が多いようです。

日光浴

自宅の庭・ベランダや近所の散歩などで日光浴をするのを趣味にするのもおすすめです。

日光浴はお金がかからず、質の良い眠りを助けると健康にも良い趣味です。

メンタル的にも安定を与えるため、仕事でのストレス発散にもなります。

ただし紫外線の浴びすぎは、逆に健康に害を与えてしまうため15分程度に留めておくのがおすすめです。

銭湯

休日をお金かけずにリラックスして過ごすためには、銭湯もおすすめです。

銭湯はとにかく安く、大きなお風呂に入れのんびりと過ごせます。

最近ではスーパー銭湯と呼ばれる、充実した設備を持つ銭湯もたくさんあり、1日楽しめる施設となっています。

お金のかからない趣味を取り入れるメリット

お金のかからない趣味を15個紹介しました。

お金をかけなくても楽しめる趣味はたくさんあり、自分が興味あることを探すのがおすすめです。

さらにお金のかからない趣味を取り入れることで、新たな人間関係の交流が生まれるなど、さまざまなメリットがあります。

ここではお金のかからない趣味を取り入れるメリットを紹介します。

リラックスできる時間が作れる

趣味を過ごす時間を通してリラックスできる時間が作れることが、メリットの一つです。

仕事や家事育児に追われていると、知らないうちにストレスが溜まっています。

そのようなストレスを趣味で解消でき、また休み明けに仕事頑張ろうという気持ちにもなれます。

生活に彩が生まれる

趣味ができることによって、生活に彩りが出るという人もいます。

これも大きなメリットです。

今まで仕事しかしていなく、毎日家と職場の往復で疲れてしまうこともあります。

しかし趣味を持つことで、休日を楽しみ毎日に彩りが出ます。

このようなメリットを生むのが趣味です。

スキルを活かして副業ができることも

趣味を通してスキルが身につき、それが副業になることもあります。

趣味で始めた裁縫やハンドメイド作品をネットショップで販売することでお金を稼ぐことは珍しくありません。

このように楽しみながらスキルが身につき、やがて副業にもなる可能性があるのは大きなメリットの一つです。

健康な体づくりに役立つ

筋トレやヨガ・ジョギングなど身体を動かす趣味を取り入れれば、ストレス発散だけでなく健康な身体つくりもできるメリットがあります。

いつもデスクワークと言う人は運動量が少なく、健康が気になってしまいます。

しかし趣味で身体を動かせば、楽しみながら健康にもなれ一石二鳥です。

お金を使うストレスを忘れられる

仕事をしていても使えるお金には限りがあり、お金がないことにストレスを感じている人もいます。

しかしお金のかからない趣味を取り入れれば、お金を使うことで感じるストレスから解放されるメリットもあります。

日頃のストレスとお金を使うストレスの両方が解消されるのが、お金を使わない趣味の大きなメリットとなっています。

コミュニティが形成できる

趣味を通してコミュニティが形成され、新たな人間関係を築けるのも大きなメリットの一つです。

仕事や主婦業だけでは知り合うことのない人とも、趣味を通して知り合えます。

新たなコミュニティを形成し新たな自分を知れるのも、趣味を楽しむメリットとなっています。

お金のかからない趣味を取り入れる注意点

お金のかからない趣味を取り入れるメリットが多く、ストレス発散にもなるため興味のあることが見つかれば、すぐにでも始めるのがおすすめです。

しかしお金のかからない趣味を取り入れるときには、いくつかの注意点を知る必要があります。

注意点を知っておくと、趣味を見つけた後も続けやすくなります。

ここではお金のかからない趣味を取り入れるときの注意点を紹介します。

節約できない人に共通する特徴から節約習慣をつけるコツまで完全解説!

器具をすべて本格的にそろえようとしない

やりたい趣味を見つけ始めるときに必要な道具や器具が必要な場合、最初から本格的に揃えようとするのは辞めましょう。

本当にその趣味が続くとは限らず、お金をかけたのに辞めてしまうと無駄になってしまいます。

レンタルがあればそれを活用し、続けられるようであれば購入するようにしましょう。

継続できない趣味を選ばない

さまざまな趣味がありますが、人には合う合わないがあります。

良いと思って合わずに継続できないものもあるでしょう。

自分にとって楽しめる趣味を探し、継続できるものを選ぶようにしてください。

仕事とのメリハリはつける

仕事の延長を趣味にしてしまうと、仕事とのメリハリがつかずストレス発散にならない可能性もあります。

なるべく仕事を離れ、ストレスをうまく発散できるような趣味を選ぶと、楽しみながら長く続けられ、おすすめです。

お金のかからない趣味を取り入れて自宅での生活に彩を持たせよう

お金のかからない趣味について紹介しました。

お金をかけなくても楽しめる趣味はたくさんあり、興味・関心から自分に合うものを見つけるのがおすすめです。

趣味を見つけ仕事や家事のストレスを上手く発散し、自宅で過ごす時間に彩りを持たせてみてください。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選