毎日できる!無理なく継続できる節約法と継続するコツを徹底解説!

毎日できる!無理なく継続できる節約法と継続するコツを徹底解説!

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

節約と聞くと、色々なことを我慢することだと思っている人もいます。

しかし節約ばかり気にして無理してしまうと、その反動で浪費してしまったり節約事態が続かなくなってしまったりする可能性もあります。

節約の効果を上げるためには、習慣化して長く続けることが大切です。

そこでこの記事では、節約を無理なく継続する方法とコツを紹介します。

交際費を節約する5つの方法と交遊関係を悪化させないためのコツも紹介

節約は継続することが大切

節約をして毎月の貯蓄額を上げ、老後や子どもの教育費を確実に貯めたいと頑張っている人はたくさんいると思います。

しかし毎日節約のことばかりになってしまうと、何のためにこの生活をしているのか、何のために頑張っているのかわからなく辛くなってしまい、節約生活が失敗に終わることもあります。

節約は短期的にある期間だけ頑張っても効果がなく、あまりにきつくやってしまうと反動で浪費に繋がってしまい、失敗してしまうのです。

節約は継続して長い期間行えるようにするのが大切なのです。

短期的だと効果がない

節約は一定期間だけ行っても、その後元の生活に戻ってしまうとあまり効果が出ません。

毎日少しずつの節約を長期的に続けて、習慣化することで効果を発揮するものです。

そのため最初から無理な節約生活をして節約するのが嫌になってしまい、継続できなくなってしまうとまったく効果が出ずに節約は効果がないと間違った考えに繋がってしまいます。

反動で無駄遣いしてしまう可能性もある

きつい節約生活を続けていると、その反動で無駄使いしてしまう可能性もあります。

節約を意識すると、急に食費を大幅に削る・交際費を極端に減らすなど、無理な方法で節約しようとする人もいます。

しかしこれを行ってしまうと、急な生活の変化についていけず生活が辛くなってしまい、何でこんなつらい思いをしているのか、少しなら使ってもいいやと思ってしまうことに繋がります。

その気持ちが無駄使いに繋がり、最終的に節約が失敗に終わってしまうこともあります。

節約自体を忘れてしまう可能性も出てくる

節約していること自体忘れてしまう可能性も出てきます。

節約生活が習慣化しないと、節約自体忘れてしまいいつもの浪費になってしまうこともあります。

毎日少しずつ悪い習慣を変えていくことが節約にとって一番効果的で、長く続けるコツでもあります。

毎日節約を継続する方法

節約を成功させるためには、浪費に繋がっていた悪い習慣を辞めることが一番効果的です。

毎日節約を継続することで、いずれ大きな効果を感じられるようになります。

そのためまずは節約を習慣化して無理なく行うことが大切です。そこでここでは、毎日節約を継続する方法について解説します。

買い物をする曜日をあらかじめ決めておく

節約を無理なく継続するためには、買い物回数を減らして無駄使いしてしまう機会を減らすのも有効な手段の一つです。

買い物回数を意図的に減らすためには、買い物する曜日を決めておき、それ以外は買い物をしないように徹底してください。

財布に無駄にお金を入れない

財布に無駄なお金を入れておかないのも、節約を無理なく続ける方法の一つです。

必要以上のお金をお財布に入れておいてしまうと、ついカフェでお茶する・不必要なのに購入してしまうなど、無駄使いに繋がってしまいます。

財布には必要最低限のお金だけを入れるようにして、なるべく無駄なものを買わないようにしてみてください。

自分の行動を見て、どのくらいあれば足りるのか計算して必要最低限の金額を財布に入れるようにしましょう。

万一の時に備えるために、銀行キャッシュカードを1枚入れておくと安心です。

コンビニに寄る回数を減らす

無駄使いが増える場所に一つに、コンビニがあります。

コンビニにはたくさんの魅力的な商品が売られており、何も買うつもりがなくても訪れてしまうと「何か購入しなきゃ」という気持ちになってしまうこともあります。

そうなると、特に食べる予定のなかったものなどへの浪費に繋がってしまいます。

これをなるべく避けるためにも、コンビニに寄る回数を減らして浪費する機会を無くせるようにするのが有効です。

意図的に減らしていきコンビニ無意味による習慣を断ち切りましょう。

冷蔵庫の中身は細かく管理する

節約ができない人の傾向として、冷蔵庫の中身が管理できておらず重複してしまうことがあります。

そのため毎日節約を継続するために冷蔵庫の中身を細かく把握して、重複して食材などを購入しないようにしましょう。

買い物へ行く前には必ず冷蔵庫をチェックする、在庫管理表などを作って管理するなどして、無駄がないようにするだけでも節約になります。

財布の中身を定期的に綺麗にする

財布の中身が期待ない人も、浪費してしまう傾向があります。

財布の中がレシートでパンパンという人は、お金管理ができずお金が貯まりません。

そのため財布の中身を定期的に綺麗にして、その日に使ったレシートをその日のうちに家計簿付けるように心がけると、財布も家計もスッキリしてお金が貯まりやすくなります。

財布が常にきれいな状態にしておけば、財布にいくら入っているのか・いくら使ったのかを把握しやすく、上手に家計管理ができるようにもなります。

家計簿をつけ始めてみる

節約する上で家計簿の存在は欠かせません。

そのためまず節約を始めようと思ったら家計簿をつける習慣を身に着けることから始めてください。

家計簿をつけるだけでも家計の無駄が見えてきて、どの項目を節約すればよいか判断しやすくなります。

毎日レシートを出して家計簿をつけるのが大変だという人は、家計簿をつける時間を決めてルーティン化することで習慣になります。

また最近は、銀行口座やクレジットカードと連動して、使ったその場で自動的に家計簿をつけてくれるアプリも出ているので、そちらを付けばズボラな人でも家計簿が付けられおすすめです。

野菜は使いきれる分だけ購入する

安くなっているからと言って、使いきれない量の野菜を買うのは結局捨ててしまうことになり、節約にはなりません。

そのため安いからという理由で野菜を大量購入するのではなく、家族人数や食べる量を見極めて、使いきれる分だけ購入するようにしてください。

最近はあらかじめ野菜がカットされて袋に入れて売られているものもあり、これだと必要な分だけを買うことができます。

こういう商品を上手く活用して、使いきれる分だけ購入することを心がけ野菜を無駄にしないようにしましょう。

お弁当を活用する

節約する上で自炊は欠かせない方法の一つです。働いていると毎日のランチを外食やコンビニに頼ってしまう人もいるでしょう。

しかしこれが毎日だとかなりの出費となってしまい、いくらほけで節約しても意味がなくなってしまいます。

少しでもランチ代を減らすために、お弁当を作って持っていくのがおすすめです。

習慣化するまでは大変ですが、最初はおにぎりだけ・前日の残り物を詰めるだけ・前日にあらかた作っておくなど、忙しい朝でも無理なくできるように工夫すると継続しやすくなります。

このような方法を活用し、お弁当を活用してください。

節約を継続させるためのコツとは

節約は毎日小さなことを積み重ね、長い期間続けることで効果を実感するものです。

いくらひと月で大きな金額節約できても、それが継続して行わないと本当の意味で節約成功とは言えません。

節約には継続が欠かせないのです。

そこでここでは、節約を継続させるためのコツを紹介します。

今まで節約にトライしても継続できなかったという人は、ぜひ参考にしてみてください。

無理な範囲を見極める

節約を辛く感じてしまうと、その生活が嫌になってしまい継続できなくなってしまいます。

それを避けるためにも、自分が続けられる範囲を見極めて無理のないようにすることが大切です。

最初から大きな節約を目指すのではなく、少しずつ節約生活に慣れて長く続けて行けるように、出来る・できないを見極めていく必要があるのです。

まずは出来る節約とできない節約を自分の中で仕分けしてみることから始めてください。

週や月にご褒美を設ける

ずっと節約生活を続けていると、その反動で浪費してしまう人もいます。

そのためずっと節約ばかりするのではなく、週1回・月1回など節約のご褒美を設けるようにしましょう。

ご褒美があると分かれば、それがモチベーションになり「そこまで頑張ろう」という気持ちになります。

週に1度はコンビニで好きなスイーツを買う・月に1回好きな外食をするなど、そこまでの節約が無駄にならないように気を付けながらも楽しみを作れば、節約が楽しく長く継続できます。

節約する目標を明確に決める

何のために節約するのか、節約の目標を明確に決めるのも大切なことです。

節約していても何のために節約しているのかわからないと、節約に対するモチベーションが上がらず「どうでもいいや」と投げやりになってしまうこともあります。

子どもの教育費にする・老後の資金にするなど、明確の目標があればそのゴールに向かって頑張れるでしょう。

節約を始める前には、目的は何なのか・いくら貯めたいのか、しっかり自分で目標を決めそこに向かって節約生活を継続するようにしましょう。

セール品ばかりに飛びつかない

節約中はセール品ばかりに目が行ってしまい、セール品だからという理由で不必要なものを購入していては、結局使わずに無駄使いに終わってしまうことも少なくありません。

不必要なセール品を購入するよりも、正規の値段でも必要なものを購入するほうが節約になります。

またセール品は消費期限が近くなっていることもあるため、結局食べずに無駄になってしまう可能性もあります。

セールかどうかではなく、本当に必要かどうかを見極めて商品を購入するようにしましょう。

貯金だけではない活用法も身に着けよう

節約で貯蓄しても貯められる金額に限界があります。

そのため貯金だけでなく節約で浮いたお金を投資に回すなど、別の方法も身に着けて効率よく貯金することを目指してください。

貯金ももちろん大切ですが、それを増やしていくことでより効率的に貯蓄ができ、目標金額に近づきます。

貯蓄だけではなくお金に関する勉強をしておくことも大切です。

節約法を身につけて毎月の出費を軽減しよう

無理なく毎日できる節約法を解説しました。節約はいきなり成果が出るものではなく、長く継続することで大きな効果を生むものです。

そのためには、できる範囲を見極めて無理なく節約を楽しむマインドが大切です。

さまざまな節約法を身に着け、毎月出費を軽減できるように取り組んでみてはいかがでしょうか。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選