保険ひろばってしつこい?利用者の声から実態を徹底解説します

保険ひろば しつこい

保険ひろばは「株式会社保険ひろば」が運営している保険相談サービスで西日本を中心に店舗を展開しています。

店舗数は50店舗を超えていて知名度も高いことから、「保険ひろばで保険の見直しをしようかな?」と考えている人も多いと思います。

しかし、保険相談サービスについて検索したり、保険の外交員のイメージから「相談したいのにしつこい勧誘されそう」と不安になる方は多いのではないでしょうか?

この記事では保険ひろばを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説していきます。

保険ひろばのサービスの特徴

保険ひろばでしつこい対応があるのかお伝えする前に、具体的にどのようなサービスが受けられるのかご紹介します。

プランナーの対応も大切ですが、サービス内容も大切です。

  • 保険ひろばのサービスの特徴は下記の通りです。
  • 西日本を中心に店舗を展開している
  • オンラインでの保険相談にも対応
  • 30社以上の保険会社から最適な保障内容を提案してくれる

アフターフォローまで充実している
1つ1つ解説していきます。

西日本を中心に店舗を展開している

保険ひろばは西日本を中心に店舗を展開していて、店舗数は50以上になります。

特に岡山県・広島県は店舗数が多く、10以上の店舗があります。保険ひろばが展開している店舗は駅の近くや複合施設の中にあることが多いので、比較的アクセスしやすいです。

さらにほとんどの店舗にキッズスペースが設置されているため、子供がいる方でも安心して相談できます。

保険ひろばの店舗は公式サイトの「店舗を探す」をクリックすると、簡単に検索可能です。

店舗をクリックすると、予約状況も確認できます。

オンラインでの保険相談にも対応

保険ひろばは主に店舗型の相談サービスを提供していますが、オンラインでの相談にも対応しています。実際に店舗に行かなくても、オンラインで相談することが可能です。

「子供が小さくてなるべく外出は避けたい」「近くに店舗がない」という方にはオンラインでの相談がおすすめです。オンラインでの相談後、気になる資料などがあれば郵送してもらえます。

オンラインでの相談でも無料ですが、予約は必須になるので注意してください。

10:00〜17:00の間でオンラインでの相談が可能です。

30社以上の保険会社から最適な保障内容を提案してくれる

保険ひろばでは提携している30社以上の保険会社の中から最適な保障内容を提案してくれます。

プランナーに希望する保障内容を伝えるだけで最適な保障を提案してくれて、保険会社を組み合わせたオリジナルの保障内容も提案してくれます。

保険ひろばが提携している保険会社は下記の通りです。

  • アクサダイレクト生命
  • オリックス生命
  • 住友生命
  • SBI生命
  • 損保ジャパン
  • 三井ダイレクト損保
  • ソニー損保
  • 楽天損保 など

上記の保険会社以外にも提携しているので、希望する会社がある場合は事前に伝えましょう。

希望する会社で最適な保障内容を提案してくれます。

アフターフォローまで充実している

保険ひろばでは保険について相談・見直しをすることが可能で契約まで行えます。

一見、契約すると「サポート終了」になると思いますが、保険ひろばではアフターフォローまで充実しています。

契約して終わりではなく契約後も定期的に連絡してくれて、急な事故や病気などの際にも迅速に対応してくれます。

また、保障内容がまとめられた「証券ファイル」を作成してくれるので、契約後も保障内容を忘れることはありません。

保険は時間ととに保障内容が変化していくので、アフタフォローが充実していると安心できます。

保険ひろばってしつこいの?

保険ひろばでは上記でお伝えしたサービスを全て「無料」で受けられるのですが、「無料」と聞くと強引に勧誘されたり、しつこく対応されそうで心配という方も多いと思います。

しつこい対応は不快な気持ちにもなりますし、最適な保障内容を見つけることも難しいと思うので、実際に保険ひろばを利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのかご紹介します。

会社でしつこい対応を禁止している

結論からお伝えすると保険ひろばでは、しつこい対応が禁止されています。

保険ひろばの勧誘方針にて公式発表されているので、しつこい対応はないと思って大丈夫です。

実際に相談だけで終わる方も多く、提案してもらった保障内容を断ることも可能です。

保険の外交員のイメージから「しつこく対応されそう」と不安になると思いますが、保険ひろばでは会社の方針として禁止しているので安心です。

しつこい対応をされたという口コミは少ない

勧誘方針としてはしつこい対応は禁止されていますが、実際に利用してみると「しつこいな」と感じる可能性があると思うので、保険ひろばを実際に利用した方の声を調査しました。

調査したところ、「しつこい・強引」という口コミは非常に少なく、反対に「親切に対応してもらった」「希望する通りに提案してくれた」などという口コミが多かったです。

プランナー自身もしつこい対応は嫌われるということを認識しているため、しつこい対応には注意しているのでしょう。実際に保険ひろばを利用した方の口コミをご紹介します。

50代 女性
「担当の方がとても話やすくこちらの要望も理解して、よりよい商品をご提案していただいたと思っています。おちついて話せるお店の雰囲気もよかったです。もう少し近隣にあれば尚良かったですが、専用のバインダーがとても良かったです。」
40代 男性
「担当の方は40代位の堅実そうな男性の方で、物腰も柔らかく第一印象はとても良かったです。お店の雰囲気も開放感があり、一定の距離があるので隣の方の相談内容が聞こえてくる事はありませんでした。素人の私にでも非常に親切に分かりやすく細かく教えてくれ、時間にして2時間ほどでしたがとても助かりました。あくまで提案ということで、無理に勧められることもなかったです。」

保険ひろばの口コミや詳細な情報についてもっと知りたい!という方は、以下の記事で詳細に紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

保険ひろばの口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説

担当者によってはしつこいと感じる場合もある

保険ひろばでは勧誘方針でしつこい対応が禁止されていますが、その方針を全てプランナーが守れているわけではなく、しつこいプランナーも在籍しているようです。

どの保険代理店や保険相談サービスにも共通することなのですが、勧誘方針が決められていても守れないプランナーが在籍しているのが実情です。

もちろん保険ひろばでは、研修や教育が行われていますが、50店舗以上の対応状況を把握することは難しいと思います。

万が一、しつこいプランナーに当たってしまった場合は、下記でお伝えする対処法を参考にしてください。

アフターフォローとして定期的に連絡がある

保険ひろばで「対応がしつこい」と言われる理由として、「定期的に連絡が来る」ということが挙げられます。

定期的に連絡が来ると「しつこいな」と感じられる方も多いと思いますが、保険ひろばではアフターフォローにも注力しているため、契約後も連絡が来ます。

上記でもお伝えしましたが、保険の保障内容は時間とともに変化していくので定期的に見直す必要があるのです。

そのため契約後の連絡がしつこいと感じられる場合は、「契約後の連絡は要らない」と担当のプランナーに伝えましょう。

保険ひろばで担当者がしつこいと感じた場合の対処法

保険ひろばで良いプランナーに担当してもらうことができれば、満足のいく相談・見直しができると思うのですが、しつこいプランナーに当たってしまった場合、満足することは難しいです。

しつこいプランナーに当たってしまった場合は、すぐに対処する必要があります。もし、しつこいプランナーに当たってしまった場合の対処法についてご紹介するので、参考にしてください。

担当者を変更する

しつこいプランナーに当たってしまった場合は、担当者の変更を依頼しましょう。

何度もお伝えしていますが勧誘方針としてしつこい対応は禁止されているので、「対応がしつこい」という旨を伝えると、すぐにプランナーを変更してもらえると思います。

基本的に1つの店舗に3人〜5人ほどプランナーが在籍しているので、店舗を変更しなくても大丈夫です。店舗に来店して「変更してほしい」と伝えても良いですが、直接伝えることに抵抗がある方は電話で伝えましょう。電話番号は下記の通りです。

  • 電話番号:0120-099-168
  • 受付時間:9:30〜17:00 平日のみ

少しでも「しつこい」と感じれば、すぐに変更を依頼しましょう。

利用する店舗を変更する

保険ひろばに伝えることで担当者を変更することが可能なのですが、「次回来店するときに気まずいよな…」という方も多いと思います。その場合は、利用する店舗ごと変更しましょう。

保険ひろばでは西日本を中心に50以上の店舗があるので、利用する店舗を変更することは可能だと思います。

利用する店舗を変更すると担当者の変更を伝える必要もないので、今後の相談に影響が出ることはありません。

もし近くの別の店舗がない場合は、オンラインでの相談に切り替えましょう。

事前に予約して来店する

保険ひろばは店舗型になるので予約していなくても利用することは可能なのですが、しつこいプランナーに当たらないためには事前に予約することが大切です。

基本的に良いプランナーはリピーターが多いので、常に予約で埋まっています。

そのため予約なしで来店すると、経験の浅いプランナーや人気のないプランナーに当たってしまいます。

保険ひろばではプランナーを指定して予約できませんが、事前に予約することで良いプランナーに当たる可能性が高まります。

相談を焦らない方は、1週間後〜2週間後を目安に予約しましょう。

しつこさのない保険ひろばを利用し安心して保険の見直しをしよう

この記事では保険ひろばの対応についてお伝えしましたが、勧誘方針でしつこい対応は禁止されているため、しつこい対応はないと思って大丈夫です。

しかし、全てのプランナーが方針を守っているわけではないので、しつこいプランナーも在籍しているのが実情です。

保険を見直すためには良いプランナーに担当してもらう必要があるので、「しつこい」と感じた場合は上記でお伝えした対処法を参考にしてみてください。

しつこさが少ない保険ひろばを利用して最適な保障内容に見直しましょう。