保険ひろばの口コミ&評判を分析!メリット・デメリットを徹底解説

保険ひろばは山口県や広島県を中心に展開している保険代理店です。

保険ひろばを利用しようと検討している人の中は、本当に利用すべきか迷っている人もいるでしょう。

利用をすべきかの判断材料として役立つのは、実際に利用した人の口コミや評判です。

利用者の口コミ&評判を確認しないまま利用してしまうと、想像していたサービスとは異なりミスマッチを感じてしまう可能性があるのです。

そこでこの記事では、保険ひろばの利用者口コミ&評判をご紹介するとともに、利用するメリットやデメリットまでわかりやすく解説していきます。

保険ひろばの基本情報

相談料 無料
相談場所 店舗
取扱保険会社数 40社(2020年5月現在)
予約方法 WEB・電話
対応地域 近畿・中国・九州地方
店舗数 59店舗
担当者 自社所属の保険のプロ
運営会社 株式会社保険ひろば

保険ひろばは株式会社保険ひろばが運営している保険代理店です。

山口県を中心に関西地方に展開しており、地域密着型のサービスでありながら取扱い保険会社数が40社と非常に多いです。

生命保険・損害保険だけでなく、少額短期型の保険も取り扱っており、保険に対する知識豊富なスタッフに無料で相談できますよ。

WEB上で簡単に予約もできますので、利用までに面倒な手続きがないのも魅力ですね。

保険ひろばの口コミ&評判をまとめて紹介!

良い口コミ

わからない部分を徹底して教えてくれた(30代男性)

たまたま近くのショッピングモールに出店していたので、後日予約したうえで来店してみました。保険の見直しをしなきゃなとうすうす感じてはいたのですが、知識がなくうまく丸め込まれてしまうかなと思っていたので…。担当スタッフさんはすごく気さくな方で、わからないことが多いことを伝えると丁寧に1から教えてくれました。うまく呑み込めないところもわかるまで時間をかけて教えてくれたので、とても印象深かったです。結果的に保険ひろばさんで保険の見直しをお願いして、良い保険に乗り換えられて満足しています。

Twitterでの良い口コミ

悪い口コミ

利用したい日に予約が取れなかった(40代女性)

友人のすすめで保険ひろばさんを利用してみようと思い。WEB上から予約してみようと思いました。しかし相談したい日程が他の利用者さんで埋まっていて、やむなく他の希望日に変更しました。他の利用者さんで埋まるほど人気のサービスなのかな、と思いましたが予約を希望日に取れなかったことは不満に感じてしまいましたね。

担当者の説明が分かりにくかった(30代女性)

はじめて保険ひろばさんを利用してみたのですが、友人は「とても説明が分かりやすかった」と言っていたのですが私としてはあまり満足のいく説明を受けられなかったです。スタッフさんによってやっぱり差があるんだと思います。

保険ひろばを利用する4つのメリット

利用者の口コミ&評判を調査したところ、保険ひろばを利用するメリットは以下4つあることが分かりました。

  • 地方に特化したサービスで丁寧なサポートが受けられる
  • 40社の保険の中から提案が受けられる
  • 来店不要!電話相談サービスが受けられる
  • 参加費無料!お金に関するセミナー受講可能

以下で詳しく解説していきます。

地方に特化したサービスで丁寧なサービスが受けられる

冒頭でもお伝えした通り、保険ひろばは山口県を中心とした地域密着型の保険相談サービスです。

地域に根差したサービスを行っているので、丁寧なサポートが受けられるメリットがあります。

他の保険代理店は全国展開はしているものの、スタッフの数が多く対応の質を一定に保つのが非常に難しくなっていきます。

一方地域を絞って運営しているため、スタッフに目が行き届きやすくなるため、スタッフ間のサービスの質の差が少ないのです。

40社の保険の中から提案が受けられる

保険ひろばでは生命保険会社・損害保険会社合わせて40社の取扱い保険会社の中から、相談者に合った保険を紹介してもらえます。

大手保険代理店と呼ばれている「ほけんの窓口」と「保険見直し本舗」と比較してみても、遜色はありません。

保険ひろば ほけんの窓口 保険見直し本舗
40社 46社 43社

取扱保険会社数が多ければ多いほど、それだけ紹介してもらえる保険が増え、選択肢も広がりますので相談者側からしたら大きなメリットになること間違いなしです。

来店不要!電話相談サービスが受けられる

保険ひろばではわざわざ来店せずとも保険について相談できる「電話相談サービス」を提供しています。

最近ではコロナウイルスの流行により、人との接触を避ける生活様式が話題となっていますよね。

電話相談サービスを利用すれば、わざわざ人の多い店舗まで行く必要がありませんから安心です。

コロナ下でも相談できるサービスを提供しているのは非常に好感が持てますよね。

電話相談サービスは事前予約が必須なので、公式サイト上から希望日時を選択して予約を申し込んでください。

参加費無料!お金に関するセミナー受講可能

保険ひろばでは来店相談の他にも、参加費無料のお金に関するセミナーを受講できます。

公式サイト上でセミナーの案内がありますので、指示に従って参加予約をしましょう。

無料で参加できるほか、専門スタッフによる家計などのお金に関する情報を収集できます。

保険ひろばを利用する3つのデメリット

実際に利用した方の口コミ&評判を調査したところ、以下3つの利用するデメリットがあることが分かりました。

  • サービスが利用できる地域が限られている
  • 担当者によっては説明がわかりにくい
  • 店舗が手狭かも

以下で詳しく説明していきます。

サービスが利用できる地域が限られている

冒頭でもお伝えした通り、保険ひろばは関西地方を中心に展開している保険代理店です。

そのためサービス対応地域外に転居してしまうと、店舗での相談サービスが受けられなくなってしまうデメリットがあります。

もちろんメリットの部分でも紹介した通り電話口での相談も可能ですが、やはり対面で相談するよりも齟齬が生じやすくなるため、満足の行く相談ができない可能性があります。

近隣の県に転居したのであれば車を利用して来店もできるのですが、保険相談は通常複数回来店する必要がありますから時間も労力もかかってしまいます。

転居によるサービス利用不可の可能性があることをデメリットに感じてしまう人もいます。

担当者によっては説明がわかりにくい

保険ひろばはスタッフのサービスの質が良いとの評判がありましたが、一方でスタッフの相談対応に満足できない人もいました。

中には「担当者の説明がわかりにくかった」との声も。

スタッフの教育は行っていますが、やはり個人個人の力量や相性もありますのでどうしようもないこともあります。

もしも担当者の説明に不満を感じてしまったのであれば、保険ひろば側に担当者の変更を依頼してみることをおすすめします。

店舗が手狭かも

保険ひろばの利用者の口コミを調査してみると、店舗が手狭に感じて窮屈な印象だったとコメントしている人もいます。

保険ひろばの店舗によっては相談スペースがうまく取れずに、狭いと感じてしまう人も多いようです。

店舗数が多い地域であれば、他のスペースが広い店舗を利用できます。

保険ひろばの電話・連絡はしつこい?

保険代理店を利用するときに気になるのが、利用することで保険相談に関する電話がしつこく来ないか、ではないでしょうか?

保険ひろばの口コミ&評判を調査した結果、電話・連絡がしつこいという声は見られませんでした。

保険の相談を促す電話や連絡に関する口コミがないのは、保険代理店の中でも珍しい分類に入ります。

「利用したら電話ばかりこないかな…」と不安になっている方でも、安心して利用できるといえるでしょう。

保険ひろばで相談するための5段階

ここまで保険ひろばの基本情報から口コミ&評判、利用するメリット・デメリットまで紹介してきましたが、実際に利用するときのイメージがうまくついていない人もいるのではないでしょうか?

以下では実際に利用するときのイメージを掴むために、保険ひろばで相談するときの流れを5段階に分けて紹介しています。

是非参考にしてくださいね。

WEB上で相談予約

保険ひろばを利用する前には公式サイト上でWEB予約をしましょう。

飛び込みでも他の相談者がいなければ対応してもらえる可能性がありますが、他の予約が入っている場合は待ち時間が生じることになります。

WEB予約の際には以下の内容を入力する必要があります。

  • 相談希望日(カレンダー選択)
  • 氏名・フリガナ
  • 性別
  • 年齢
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 個人情報の利用目的に同意

また、任意入力項目は以下の通りです。

  • 相談内容
  • 来店経験の有無
  • WEB予約の利用きっかけ

電話でも相談予約を受け付けていますので、相談を希望する店舗の番号に連絡しましょう。

担当スタッフと相談&アドバイスを受ける

相談予約が完了したら、予約店舗に足を運んで担当のコンサルタントと相談がスタートします。

抱えている保険に関する悩みから、わからないことなどを徹底的に聞くようにしましょう。

もしこの時加入している保険の保障が自分の生活に合っているかを判断してほしい場合は、加入している保険の保険証券を持参しておくと、担当者が分析してくれますよ。

相談の内容を元に、担当スタッフが相談者に対してアドバイスをしてくれます。

相談内容を元に保険のプランニング

相談した内容を元に、保険への加入または乗り換えを検討している場合は、担当者から保険のプランニングを受けられます。

保険ひろばが取り扱っている保険会社の中から複数提案を受けられますので、どの保険に加入するかじっくり判断しましょう。

もちろん気に入った保険が無ければ正直に伝えてOKです。

保険契約サポート

担当スタッフから紹介された保険に気に入ったものがあれば、保険契約手続きを保険ひろばで行えます。

相談者側で用意すべき書類については、担当のスタッフが案内してくれます。

必要書類がそろった後、担当スタッフに書類を預けて保障内容や注意事項、約款に関しての説明を受けます。

契約手続きに関するサポートもありますので、初めて契約される方や乗り換える方でも安心して利用できるでしょう。

契約後のアフターフォロー

保険契約が済んだからといって、保険ひろばの相談サービスが終了するというわけではありません。

契約後でもアフターフォローとして保険ひろばからのサポートが受けられるんです。

転居や家族構成の変化による保険への申請情報変更の手続きを一括で依頼できたり、加入した保険の支払事由に該当するときの保険金請求申請を依頼できたりします。

もちろん来店するまでもないけど、聞きたいことがある…という場合でも対応できるように、契約者カスタマーセンターで手軽に連絡が取れます。

契約後にまた保険について聞きたいことが出てきた場合は、再度保険相談を依頼できますので安心してくださいね。

いくつかの保険相談サービスを利用してみよう!

いかがでしたか?

保険ひろばは利用できる地域が限られているものの、規模が大きく大手保険代理店にも引けを取らない選択肢を提供してくれます。

しかしデメリットの部分でもお伝えした通り、担当スタッフに満足できない可能性もありますから、1つの代理店だけを利用して保険の見直しや加入を任せるのは早計です。

時間がある方は、複数の保険代理店を利用してみることをおすすめします。

複数の保険代理店で同じ内容の相談をし、一番納得できる相談や対応をしてくれるところに契約手続きを依頼するとよいでしょう。