食費の節約成功させるためには、夕食や昼食だけでなく朝食の節約も大切です。
しかし朝食は一日の始まりとなる食事で、安易に抜いてしまうと体調を崩してしまう可能性もあります。
食費をしながらも朝ごはんをしっかりとり体調を整えるのは、社会人として大切なことです。
そこでこの記事はこの記事は、OLやビジネスマンの朝食におすすめの節約食材を紹介します。
月の日用品費を節約する方法7選!日々の生活費を軽減するポイントも解説!
目次
食費を節約するなら朝食も減らしたい
節約というと昼食や夕食ばかりに目が行きますが、食費を節約するなら朝食にも目を向けることが大切です。
どこか1食だけを抜くような節約方法では、栄養失調で体調を崩してしまい病院に行かなくてはいけなくなり、かえってお金がかかるということも考えられます。
1日3食取りながらバランスよく食費を削ると、楽しく健康に節約に繋がります。
OL・ビジネスマン必見!朝食でおすすめの節約食材10選
OLやビジネスマンの中には、朝は忙しくて食べないという人もいます。
朝食を食べる時間があれば、少しでもたくさん寝ておきたい・ダイエットのために抜いているなど、さまざまな理由から朝食を節約しています。
しかし朝食は1日の始まりのため、これを抜いてしまうと元気が出ないなんてことにもなります。
節約にも栄養的にもおすすめの食材を知り、朝食に取り入れてみてください。
納豆
朝ごはんの定番である、納豆も節約朝食向きの食材です。
栄養価も高くタンパク質などが豊富なのも魅力です。
さらに納豆は1つ当たりの値段も安く節約食材の一つとなっています。
さらに納豆はご飯だけでなくトーストなど、アレンジもしやすいため飽きずに続けられるのも良い部分です。
韓国のり
韓国のりは、ご飯だけでなくオムレツなどにもアレンジの効く節約食材です。
さらに大容量パックなども売られているので、たくさん買っておき朝食に使えるようにしておくのがおすすめです。
卵かけご飯に混ぜて食べるのも美味しくて人気のアレンジ方法の一つです。
冷凍うどん
最近は冷凍うどんが売られています。
冷凍うどんは電子レンジ調理が可能なため、忙しい朝でも簡単に調理ができます。
さらに冷凍保存できるので、いつでも使いたいときに食べられるのが便利な食材です。
野菜をたくさん入れたもの、温かい・冷たいなど、さまざまなアレンジができるのも、冷凍うどんが使いやすく朝食に向いている食材だという理由です。
バナナ
バナナも朝食におすすめです。
腹持ちも良くカロリーも栄養価も高いため、朝食に取り入れると1日のパワーになります。
さらにバナナはコスパも良く、節約にもなります。
さらに冷凍しておき牛乳と一緒にミキサーにかければ、栄養満点のバナナジュースに、トーストに乗せるなどアレンジも効きやすく美味しい食材なのも女性に人気の理由の一つです。
卵
卵は朝食だけでなく昼食・夕食でも食卓に並ぶ優等生食材です。
ご飯にかけて卵かけご飯、目玉焼き・オムレツなど、和洋さまざまなアレンジが効くのも、好きな人が多い理由です。
価格も安定しており、コスパも良いため節約食材としても優秀です。
ゆで卵にすれば、お昼ご飯として職場に持って行くと昼食の節約にも繋がります。
プロテイン
最近は食事にプロテインを取り入れている人も多くいます。
プロテインには、必要栄養素がたくさん入っているため飲むだけで栄養素の摂取ができます。
さらに牛乳や豆乳と割って飲むと、腹持ちも良いため朝食に向いています。
筋トレしている人だけでなく、ダイエットにも向いているため女性にも人気となっています。
食パン
食パンは、スーパーなどで1欣100円前後で手に入れられる節約食材です
朝ごはんの定番でもあり、目玉焼きやチーズ・納豆などさまざまなアレンジのできる食材でもあります。
さらに冷凍しておくと保存できる日数が伸びるので、安いときに買っておきストックしておくとより節約になります。
菓子パン
菓子パンを朝食にすると時短になり、忙しい人でも手軽に朝食が取れます。
しかしコンビニで菓子パンを毎日購入していると高くつくため節約にはなりません。
そのため菓子パンを購入する際には、スーパーの見切り品で明日の分をだけ選ぶと、節約になります。
最近はネットに、菓子パンを使ったアレンジレシピなども多く載っているので、これらを参考にすると飽きずに朝食が取れます。
豆腐
節約食材の代名詞ともいえる豆腐も、朝食に取り入れるのがおすすめです。
さらに豆腐はヘルシー食材でもあるため、ダイエットを気にする女性にも人気の高い食材の一つです。
そのままでも十分美味しいですが、ボリュームが欲しいときにはメインとして、スープの具・副菜・主食など、いろいろな料理へのアレンジができる食材でもあります。
豆腐は40円~100円程度で買えるため、コスパも大変良い節約食材です。
シリアル
シリアルは手軽に朝を済ませたいという人におすすめです。
必要栄養素が豊富に含まれたシリアルも多く販売されており、牛乳やヨーグルトなどを混ぜて食べれば簡単に栄養摂取ができる万能朝食の一つです。
さらにシリアルは大容量で売られているため、1度購入すれば長期間保存がきくのも節約ポイントです。
フルーツとともに食べれば栄養価もさらに上がるため、忙しい人の健康管理にも向いています。
朝食の食費を節約するときの注意点
食費の節約は、昼食・夕食だけでなく朝食の節約も重要だということはわかりました。
しかし朝食節約をするときには、いくつかの注意点を知っておかないと体調を崩してしまう、節約にならないなんてこともあります。
朝食の節約に失敗しないように、きちんと注意点について知っておくようにしましょう。
できるだけ朝食は抜かない
朝食は1日の始まりであるため、極力抜かないようにしてください。
節約のため・朝は忙しい・寝ていたいなどさまざまな理由で朝食を抜く人がいますが、朝食を抜いてしまうと仕事中に元気が出ない・集中力続かないだけでなく、栄養が不足して体調不良になってしまい病院にかかる可能性もあります。
朝食を抜くことが節約なのではなく、節約食材を上手く活用して、健康的な朝食を取りながら節約を目指すことが重要です。
食材を買うときは必要な分だけを用意する
「いつか使うかも」と食材のまとめ買いをしても、調理する時間がないと食材が無駄になってしまい節約にはならないこともあります。
そのため食材を買うときは、必要な分だけにしてください。
もちろんまとめ買いをして冷凍保存など、保存方法を工夫するという手段もありますが、なるべく必要な時に必要なものだけを購入するほうが、単身者にはおすすめです。
見切り品などを購入するのも、節約には有効です。
賞味期限・消費期限に気をつかう
朝食に使うに使う食材は、賞味期限や消費期限にきちんと気を使うことも大切です。
節約のために賞味期限・消費期限の切れたものでも、もったいないから食べてしまおうと思う人もいます。
しかし賞味期限・消費期限切れの食材を食べることで、食中毒を起こし病院にかからなければいけなくなると病院代がかかってしまい節約した意味がなくなってしまいます。
このようなことにならないように賞味期限・消費期限に気を使い、なるべく食材を無駄にしないような管理をすることが、節約にも繋がります。
栄養価が偏らないようにする
節約ばかりが気になるあまり、栄養まで気が回らず偏ってしまうのも注意が必要です。
栄養が偏ってしまうと、さまざまな病気を引き起こしてしまいます。
消費期限同様に、病気になってしまうと病院代がかかってしまい節約になりません。
栄養にも気を使い体調を崩さないように、バランスの良い節約朝食をとりいれましょう。
他の食事でも節約を心がける
朝食だけの節約だけでなく、昼食・夕食でも節約を心がけるようにしましょう。
どれか一つだけ節約しようと思うと、食事を抜く・栄養が偏るなど弊害が出ます。
そうならないようにするためには、3食でバランスよく節約することが大切なのです。
トータル的に食費を下げることを意識してみてください。
朝食も節約食材を取り入れて出費を減らそう
忙しくて朝食にかける時間のない、OLやビジネスマンにもおすすめの節約食材を紹介しました。
朝食を抜くことで節約とするのではなく、健康のためにもきちんと節約食材をうまく使い、節約朝食を取りながら出費を減らすように心がけてみてください。
楽しく無駄なく節約し、貯蓄など自分の目的に向かって頑張ってみてはいかがでしょうか。