一人暮らしでコンビニを活用して節約する方法!効果的な使い方とは

一人暮らしでコンビニを活用して節約する方法!効果的な使い方とは

【PR】保険のはてなの掲載広告について
保険のはてなは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。

食費が節約できないのは、コンビニを使っているからだと思っている一人暮らしの人もいるのではないでしょうか。

もちろん必要のないときにコンビニへ行ってしまうと、節約とはかけ離れた生活になってしまいます。

しかしコンビニも上手に活用すれば、節約に繋がることを知っていますか?

そこでこの記事では、一人暮らしでコンビニを活用して節約する方法を中心に解説します。

節約できない人に共通する特徴から節約習慣をつけるコツまで完全解説!

一人暮らしでコンビニを活用して節約する方法

少し前は、コンビニ=浪費という考えもありましたが、最近のコンビニは進化しておりスーパーで買い物するのと変わらない値段で惣菜が購入出来るようになりました。

一人暮らしだとお弁当を作るのも大変なため、毎日のランチをコンビニで購入している人も多いと思いますが、少し工夫するだけで節約も可能です。

毎日使うコンビニだからこそ、上手に活用して節約出来れば良いですよね。

そこでここでは一人暮らしでコンビニを活用する方法を紹介します。

お惣菜を有効活用する

最近のコンビニには、一人暮らしにピッタリの内容量になっているお惣菜も多く売られています。

一昔前のコンビニの惣菜はスーパーと比べると割高になっていましたが、最近では手ごろな価格と内容量で販売されており、惣菜を活用すれば自炊よりも節約になることもあります。

さらにお惣菜の味もレベルアップしているため、楽に美味しいものが安く買えるコンビニを活用して節約ができるのです。

プライベートブランドを活用する

プライベートブランドの活用も節約に繋がります。

プライベートブランドとは、セブンイレブンなら「セブン・プレミアム」ローソンなら「ローソンセレクト」ファミマなら「ファミリーマートコレクション」など、自社で開発した商品のことを指します。

製造にかかる委託業務料だけで済むため、その分価格を下げて提供できる商品となっています。

このようなプライベートブランドは、チルド食品・冷凍食品・パン・飲み物など、さまざまな商品が発売されているので、意識してプライベートブランドを購入するようにするのも、節約に繋がります。

値引きタイミングをうまく活用する

最近コンビニでは一定の時間を過ぎたものを廃棄するのではなく、値引きして販売できるようになったため、値引きのタイミングで商品を購入するようにすればかなりの節約になります。

コンビニのおにぎりやパン・お弁当など、一人暮らしの人にとって便利なものを購入するときに、少しでも値引きの時間を狙うことで、少しずつ節約になります。

値引きのタイミングを把握し、必要であれば値引きのされたものを購入するようにして、コンビニを活用してください。

買うものをしっかりと決めておく

コンビニが浪費に繋がってしまう理由として、無意味に行ってしまい必要のないものを買ってしまうことがあるからです。

何となくコンビニへ寄ってしまうことは辞めることは、節約するために大切なことです。

そのためコンビニへ行くときは、買うものをしっかりと決めて行き、それ以外は購入しないようにするのが良いでしょう。

なるべくまだなものは買わない・使う金額を決めておくなど、コンビニの使い方を決めて活用すると、節約に繋がります。

コンビニの飲み物は購入しない

どうしてもの場合を除き、コンビニの飲み物を購入せずに、自宅から水筒を持って行くようにしてください。

コンビニで飲み物を買う癖がついてしまうと、外出のたびに飲み物購入するようになってしまい、毎月かなりの出費になってしまいます。

この出費をなくすためにも、飲み物は購入せず家から水筒やタンブラーを持ち歩くようにしましょう。

冷凍食品を活用する

コンビニに売っている冷凍食品を活用するのも、節約になります。

最近のコンビニは冷凍食品が充実しているのも特徴の一つです。

その価格は安く、チルドのお弁当を購入するよりも安くご飯を済ませられます。

またカット野菜も安い値段で一人暮らしの人が使いやすい量で売られているため、これを自炊に活用するのも節約になりおすすめです。

一人暮らしでコンビニを活用して節約するときの注意点

一人暮らしでコンビニを活用する方法を紹介しました。

最近のコンビニは、昔より安く上手に使えばスーパーのように節約もできます。

ただ使い方を間違えてしまうと、かえって浪費に繋がってしまいコンビニが悪いかのように感じてしまうこともあるかもしれません。

コンビニを活用して節約するときには、さまざまなことに注意し浪費にならないようにしてください。

そこでこの記事では、一人暮らしでコンビニを活用して節約をするときの注意点を紹介します。

コンビニをはしごしないようにする

一つのコンビニだけでなく複数のコンビニをはしごする人もいますが、これは浪費に繋がってしまうため絶対にやめてください。

ついいろいろなコンビニに行ってしまいたくなりますが、行くたびに商品を購入していると、無駄なものの購入に繋がりそれだけ出費が増えてしまいます。

行くコンビニと買うものをしっかり決めて、無駄なものの購入を避けて浪費がないようにしましょう。

長時間滞在しない

コンビニでの滞在時間が長くなればなるほど、使うお金が増えてしまうという統計があります。

そのためコンビニにタイ愛する時間をなるべく短くして、浪費の機会を減らして節約してください。

長時間コンビニにいると、そこまで欲しくなくても何だか魅力的に感じてしまい、無駄使いしてしまうことがあります。

これを防ぐためには、あらかじめ決めた商品だけを手に取り、すぐにコンビニを後にすることが大切なのです。

レジ横の商品に浮気しない

コンビニのレジ横には、消費者の購買意欲をそそるような「レジ横商品」と呼ばれるものが置いてあります。

美味しそうなお菓子など、つい会計の途中で見てしまうと購入してしまいたくなりますが、あらかじめ決めておいたものでない限りこれを購入するのも無駄になってしまいます。

そのためレジ横商品に浮気せず、無駄遣いしないように注意してください。

気になっても「つい」で購入しないように注意して、少しずつ無駄使いを減らすようにしていきましょう。

バーコード決済はポイント還元率で選ぶ

最近はキャッシュレス決済化が進んでおり、コンビニでも各種バーコード決済ができるようになりました。

とても便利なバーコード決済は、コンビニと使うアプリによってポンと還元率が変わります。

ポイント還元率が高いほどポイントが貯まりやすく、そのポイントを使って次の機会で買い物ができる節約には欠かせないものです。

そのためバーコード決済は、ポイント還元率で使うものを選ぶようにするのがおすすめです。

ポイント還元率の高いバーコード決済を使い、効率よくポイント貯められる方法を調べて、コンビニ活用してみてください。

アプリ・レシートのクーポンを活用する

それぞれのコンビニにはアプリがあり、この中に色々な商品のクーポンが配信されています。

これを活用するようにすると、商品をお得に購入でき節約になります。

また商品の値引きではなく、買い物代金から値引きされるようなクーポンもあるため、常にクーポンの配信状況を確認し、上手に活用して節約するのもおすすめです。

さらにレシートにクーポンが付いていることもあるため、レシートをもらってすぐに捨てるのではなく、きちんと確認するのも節約に繋がることがあります。

お菓子や軽食類はスーパーで購入する

コンビニでお菓子や軽食類を購入する人もいますが、これらの商品はスーパーよりも割高になっていることが多いため、なるべくコンビニではなくスーパーで購入するように注意してください。

ついお菓子をコンビニで購入してしまう人もいますが、スーパーのほうが安くなっていて後悔した経験をした人もいると思います。

これを理解しておき、コンビニではなくスーパーやドラッグストアのように安く売られている場所を利用するようにすると、節約に繋がります。

一人暮らしでより効果的に節約する方法

一人暮らしでコンビニを上手く活用する方法について解説してきましたが、より節約を効果的にするためにはコンビニの使い方を変える以外にも、さまざまな場面で節約を意識することが大切です。

そこでここでは、一人暮らしでより効果てに節約するための方法を解説します。

詰め替え用パックを安いタイミングに購入する

シャンプーやコンディショナー・洗剤などの詰め替え可能なものは、安いタイミングで詰め替え用パックを購入し、使うようにすると節約になります。

ドラッグストアで安いタイミング・ポイントが多く付くタイミングで詰め替え用を購入しておけば、買い忘れもなく急な出費も減らせます。

あまり買い込みすぎるのは節約とかけ離れてしまいますが、使いきれる料を安いタイミングで購入しておけば節約に繋がります。

水道光熱費を節約するために使用料を減らす

水道光熱費の節約には、それぞれの使用力を減らすための節約も有効です。

電気代であれば使わない家電のコンセントを抜く。水道代は水を出しっぱなしにしない。ガス代はお湯の温度を下げるなど、少しの工夫をするだけでも光熱費の使用量は減らせます。

少し意識を変えて無理なく節約できるようにしましょう。

1週間で使う食費の金額を決めておく

食費の節約も欠かせません。

食費の節約には、1週間で使う金額を決めておくのがおすすめです。

1か月単位で予算を決めてしまうと、最後に近づくにつれて辛くなってしまいます。

まずは1週間ごとに予算を決めて、その範囲で食費を納める癖をつけるようにしましょう。

契約しているサブスクリプションの内容を見直す

最近はさまざまなところでサブスクリプションサービスが始まっています。

特に動画や音楽などでサブスクリプションサービスを利用している人が多いのではないでしょうか。

一定の金額で利用できるため、お家時間を充実させるのにとても有効です。ただ契約しすぎてしまい使っていないものがあると、それはただの無駄使いになってしまいます。

1ヶ月使っていないものがあれば解約しても問題ないため、定期的に見直して不必要なものは解約するようにしましょう。

一人暮らしでコンビニを活用して効率よく食費も手間も節約しよう

一人暮らしでコンビニを活用して節約する方法を解説しました。コンビニ=節約にならないと思っている人もいますが、上手く活用すれば節約に繋がることもあります。

必要に応じてコンビニを活用し、食費も手間も節約して充実した生活にしていきましょう。

当サイトがおすすめする保険相談窓口3選