保険テラスってしつこい?利用者の声から実態を徹底解説します

保険テラス しつこい

保険テラスは「株式会社ETERNAL」が運営する保険相談サービスで、国内に50以上の店舗を構えています。

オンラインでの保険相談サービスにも対応していて、実際に保険テラスを利用しようか悩んでいる方は多いと思います。

しかし保険相談サービスについて調べると「しつこく対応された」という口コミなどが書かれている場合があり、不安になる方も多いのではないでしょうか?

この記事では保険テラスを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説していきます。

保険テラスのサービスの特徴

保険テラスでしつこい対応があるのかお伝えするまえに、どんなサービスが受けられるのか具体的にお伝えしてきます。

保険テラスでしつこい対応がなくても、魅力的なサービスがなければ利用するメリットはありません。保険テラスのサービスの特徴は下記の通りです。

  • 全国に50店舗以上ある
  • オンラインでの相談が可能
  • プランナーを事前に確認できる
  • 30社以上の保険会社と提携している

1つ1つ解説していきます。

全国に50店舗以上ある

保険テラスは全国に50以上もの店舗を構えていて、無料で保険について相談することが可能です。

保険テラスの店舗が多いと都道府県では10近くの店舗数があります。基本的に駅の近くや複合施設の中に店舗があるので、アクセスしやすいです。

さらに店舗によってはキッズスペースを設けていることもあるので、お子様がいる方でも気軽に利用することが可能です。

そして、落ち着いた空間で保険について相談できるように、相談カウンターは仕切られています。

ドリンクやブランケットも用意されているので、快適な空間で相談できるでしょう。

オンラインでの相談が可能

保険テラスでは店舗での相談以外に、オンライン相談にも対応しています。

「家の近くに店舗がない」「子供がいるから外出は控えたい」などという方にはオンラインでの相談がぴったりです。

オンライン相談は専用URLから簡単に接続することが可能で、相談者の好きなタイミングで店舗相談に切り替えることができます。もちろんオンライン相談でも料金は一切かかりません。

オンライン相談時に「家の中を映したくない」という場合は、カメラはOFFにしても大丈夫です。

オンライン相談する予約する際に店舗を選択しなければいけませんが、店舗相談するわけではないので安心してください。

プランナーを事前に確認できる

保険テラスでは160人以上のプランナーが在籍していて、相談をするまえにプランナーを確認することが可能です。

公式サイトの「相談スタッフをみる」をクリックすると、保険テラスに在籍しているプランナー一覧を確認できます。

顔写真・名前・自己紹介文・マイスター制度(得意な保険の種類)についてわかりやすく掲載されています。

相談するまえにプランナーについて把握することができることは、相談者にとっては嬉しいサービスだと思います。実際に気になるプランナーがいた場合は、予約時にプランナーを指定することも可能です。

人気のあるプランナーは予約が埋まりやすいので、相談できる日程が決まれば早めに予約するようにしましょう。

30社以上の保険会社と提携している

保険テラスでは30社以上の保険会社と提携していて、その中から相談者に最適な保障内容を提案してくれます。

30社以上の保険会社と提携しているため、幅広い選択肢から選択できて、保険会社を組み合わせたオリジナルの保障内容も提案してくれます。

実際に保険テラスが提携している保険会社は下記の通りです。

  • アクサ生命保険株式会社
  • NISSAY
  • メットライフ生命
  • フコク生命
  • ソニー損保
  • 損保ジャパン
  • 明治安田生命 など

他にも提携している保険会社はあるので、希望する会社がある場合はプランナーに伝えてみてください。

保険テラスってしつこいの?

保険テラスでは上記のようなサービスを無料で受けることができるのですが、「無料」となると強引に勧誘されたり、しつこい対応をされないか不安になると思います。

そこで、保険テラスを実際に利用した方の声をもとにしつこい対応があるのかご紹介します。

会社でしつこい対応を禁止している

結論からお伝えすると、保険テラスでは会社の方針としてしつこい対応は禁止されています。

勧誘方針として「お客様に最良な保険を提供する保険代理店として、『金融商品の販売等に関する法律』に基づき、法令等を遵守し、適正な販売をします。」と掲載されています。

そのため保険テラスでしつこい対応をされることはないと思って大丈夫です。

上記でもお伝えしましたが、保険テラスではプランナーを指定できるようになっているので、少しでも相談者に良い印象を持ってもらいたいと思うものです。

しつこい対応は多くの方が嫌がる行為だと思うので、プランナー自身も気を付けていることでしょう。

しつこい対応をされたという口コミは少ない

会社側の方針としてしつこい対応は禁止されているとお伝えしましたが、「勧誘方針で禁止されているだけで実際に利用するとどう感じるかわからないじゃん」と思われた方もいると思います。

保険テラスを実際に利用した方の声を調査してみたところ、しつこい対応・強引な勧誘を受けたという声は非常に少なかったです。

反対に「親身に相談に乗ってくれた」「自分の希望に沿って提案してくれた」などという声が多くありました。
実際の口コミをいくつかご紹介します。

20代 女性
「初めて保険相談サービスを利用したのですが、保険の基礎からとてもわかりやすく教えてもらったのですごく嬉しかったです。たくさん質問したのですが、1つ1つ丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。」
50代 女性
「予約時間に遅れてしまったのですが、店長さんが店頭で立って待っていただいていたようで、初めからとても感じが良かったです。説明も提案も丁寧にスムーズに進めてくれたので、満足のいく相談ができました。こういった店舗は初めてですが、特定の保険会社を無理に勧められるという事もなく気持ちよく帰りました。」

その他にも口コミを知りたい!という方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

保険テラスの口コミ&評判からメリット・デメリットを徹底解説!

担当者によってはしつこいと感じる場合もある

勧誘方針として「しつこい対応は禁止」と決められていても、保険テラスに勤めている全社員が方針を守っているとは言えません。

そのため中にはしつこい対応をしてくれるプランナーもいるかもしれません。これはどの保険代理店や保険相談サービスにも共通することです。
もちろん保険テラスでの研修や教育は行っているものの、全社員の対応を把握することは無理があります。

しつこい対応をしてくるプランナーは良い気持ちにもなりませんし、本来の目的の保険について相談もできないので、しつこい担当者にあたってしまった場合は注意してください。

アフターフォローとして定期的に連絡がある

保険テラスが大切にしていることの1つに「サポートすること」というものがあります。

提案した保険に加入すれば「終わり」というわけではなく、継続的にサポートするということです。

そのため加入した後に、担当者から連絡が来る可能性があります。

保険の補償内容は時間とともに変化していくので、定期的な見直しが必要なのです。

契約後の連絡は「しつこい対応」ではなく、契約の見直しのための連絡です。

その連絡がしつこいと感じる場合は、担当者に「見直しは要らない」という旨を伝えましょう。

保険テラスで担当者がしつこいと感じた場合の対処法

上記でもお伝えしましたが、保険テラスのプランナーはしつこい対応をすることが少ないです。

しかし、「絶対にしつこい対応をされない」と言い切ることはできません。

万が一、しつこいプランナーに当たった場合は下記の対処法を参考にしてみてください。

保険テラスの良いプランナーに担当してもらえば、確実に良い相談ができます。

担当者を変更する

万が一、しつこい担当者に当たってしまった場合は、店舗に問い合わせて担当者の変更を依頼しましょう。

変更したい理由を伝えると、担当者を変更してもらうことができるでしょう。

さらに保険テラスでは相談者専用の「サポートテラス」というものを用意しています。

サポートテラスでは「次回の予約・意見・要望」などを伝えることができて、担当者の変更も依頼できます。電話で伝えることが苦手な方は、サポートテラスで変更依頼をしましょう。

利用する店舗を変更する

電話やサポートテラスで担当者の変更を依頼すると変更してもらうことは可能ですが、「店舗に伝えると次回利用するときに気まずいんだよな…」という方もいると思います。

その場合は、利用する店舗を変更するようにしましょう。

上記でもお伝えしたように保険テラスは50以上の店舗があるので、店舗を変更することが可能です。店舗を変更すると現在利用している店舗に問い合わせる必要もないですし、今後の相談に影響が出ることはないでしょう。

近くに店舗がない場合は、オンライン相談へ切り替えることをおすすめします。

事前にプランナーを指定して予約する

しつこい対応をされないようにするためには、事前にプランナーを指定して予約することをおすすめします。

保険テラスでは店舗対応がメインになるので予約なしでも利用できるのですが、予約なしの場合はキャリアの浅いプランナーや人気のないプランナーに当たる可能性が高くなります。

人気のあるプランナーは予約が殺到しているので、予約なしでは担当してもらうことが難しいです。そのため事前にプランナーを予約することが大切なのです。

保険テラスでは「注目スタッフ」として人気のあるプランナーを紹介しているので、時間に余裕がある場合は人気プランナーを指定して予約しましょう。

しつこさのない保険テラスを利用し安心して保険の見直しをしよう

この記事では保険テラスの対応についてお伝えしましたが、しつこい対応をされる可能性は少ないでしょう。

保険テラスでは会社の方針として「強引な勧誘を禁止」しているため、安心です。

しかし中にはしつこい担当者もいるので、その場合は上記でお伝えした対処法を参考にしてみてください。

満足のいく保障内容を見つけるためには、しつこくない優良なプランナーに担当してもらう必要があります。しつこい担当者の少ない保険テラスを利用して保険の見直しをしましょう。