ほけんの時間ってしつこい?利用者の声から実態を徹底解説します

ほけんの時間 しつこい

ほけんの時間は従来の保険相談とは少し違ったサービスを提供していて、近年注目を集めています。

全国展開していることから高い知名度を誇っているので、実際に利用してみようか悩まれている方も多いと思います。

しかし、保険相談サービスについて検索したり、保険の外交員のイメージから「しつこい勧誘されそう」と不安になる方は多いのではないでしょうか?

この記事ではほけんの時間を実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説していきます。

ほけんの時間のサービスの特徴

ほけんの時間の対応についてお伝えする前に、どのようなサービスを受けられるのか具体的に解説します。

実際に利用しようか悩まれている方は、対応を確認することも大切ですがサービス内容を確認することも大切です。

ほけんの時間のサービスの特徴は下記の通りです。

  • 2,000人以上のFPと提携している
  • 保険相談の場所が指定可能
  • 提携しているFPは「MDRT会員」
  • アフフターフォローが充実している

1つ1つ解説していきます。

2,000人以上のFPと提携している

冒頭でもお伝えしましたが、ほけんの時間は従来の保険相談とは少し違ったサービスを提供しています。

それは「FP」との提携です。ほけんの時間で抱えているFPが対応するわけではなく、提携しているFPが対応します。

FPとは、「ファイナンシャル・プランナー」の略で、家計にかかわる金融、税制、不動産、保険、年金制度などの知識を備えて、相談者の夢や目標がかなうようにサポートするお金の専門家です。

ほけんの時間では2,000人以上のFPと提携しています。

そして相談者の希望する保障内容に最適なFPを紹介してくれます。

保険はライフプラン形成の1部になるので、今後の将来設計をトータルして最適な保障内容を提案してくれます。

保険相談の場所が指定可能

ほけんの時間は店舗型ではなく「訪問型」なので、相談する場所を指定することが可能です。

指定する場所は自宅でもファミレスなどでも問題ありません。

訪問型ですが、出張費などの料金は一切発生せず相談から契約まで全て無料になります。

そして「オンライン」での相談も可能です。

「子供が小さくて外出は控えたい」「時間に余裕がない」という方にはオンラインでの相談がおすすめです。

訪問相談・オンライン相談は「9:00~20:00」の間で対応してくれます。

さらに平日だけではなく、土日祝でも対応可能です。

提携しているFPは「MDRT会員」

上記でもお伝えしましたが、ほけんの時間では2,000以上のFPと提携しています。

提携しているFPは「MDRT会員」がほとんどを占めています。

実際にMDRT会員のFPに担当してもらえる可能性は「90%」になります。

MDRT会員とは、卓越した商品知識と厳しい倫理基準を満たし、優れた顧客サービスを提供するメンバーのみで構成される生命保険・金融プロフェッショナルの組織になります。

MDRT会員は全ての生命保険募集人のうち0.05%のトップレベルプランナーです。

さらに提携しているFPの経験年数は平均9.5年です。スキルはもちろん、経験年数も豊富です。

これほど質の良いFPに担当してもらえるのが、ほけんの時間の特徴です。

アフフターフォローが充実している

ほけんの時間では、FPから提案されて契約をして「サポート終了」というわけではなく、充実したアフターフォローまでしてくれます。

契約後も定期的に連絡してくれて、契約の更新や変更にも対応してくれます。

保険の保障内容は時間とともに変化していくので、一定期間ごとに担当者から保障内容の見直しを受けることも可能です。

ほけんの時間ってしつこいの?

ほけんの時間では上記のようなサービスを全て無料で提供しています。

「無料」と聞くと、強引に勧誘されたり、しつこく対応されたりしないか心配になると思います。

そこでほけんの時間を実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか解説します。

会社がしつこい対応を禁止している

結論からお伝えしますと、ほけんの時間では「しつこい対応」は禁止されています。

公式サイトの勧誘方針として公表されているため、しつこい対応はないと思って問題ないです。

さらに会社に寄せられる全ての口コミに目を通していて、その数は7,000件以上になります。

寄せられた口コミの中に「しつこい対応」「強引な勧誘」が感じられるものがあれば、そのFPは紹介しないようにしています。

そのためFP自身でもしつこい対応には気をつけていると思います。

しつこい対応を受けたという口コミは少ない

勧誘方針としてしつこい対応は禁止されていますが、「実際に利用してみるとしつこいと感じるかもじゃん」と思われる方もいるでしょう。

しかしほけんの時間を利用した方の声を調査したところ、そのような口コミは非常に少なく、反対に「丁寧に対応してもらえた」「強引な勧誘は感じられなかった」というクチコミが多かったです。

実際に利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

30代 男性
「事前に伝えた要望に近い保険を紹介していただき、内容でわかりにくいところはわかりやすいように説明してくださり、考えやすくなりました。後日電話で質問した際も丁寧に教えてくださり、利用して良かったと思いました。」
20代 女性
「子どもが生まれて、とりあえずという感じで保険に入っていたのですが、とてもわかりやすく説明していただいたおかげで、見直しをすることができました!保険について無知の状態でしたのでとても助かりました。ありがとうございました!!」
20代 男性
「ダラダラとセールスばかりする営業マンをイメージしていましたが、とても紳士的で内容も的確かつ簡潔に資料を見せながら説明してくださり感謝しています。 現在の保険との切替を考えています。」

担当者によってはしつこいと感じる場合もある

ほけんの時間ではしつこいFPは相談者に紹介しないようにしていますが、「絶対にしつこいFPは在籍していません」とお伝えすることはできません。

上記でもお伝えしましたが、ほけんの時間が抱えているFPではなくあくまで「提携」になるので全FPの対応状況を把握することは難しいです。

もちろん対応については厳しく教育しているのですが、中にはしつこいFPも在籍しているのが実情です。

しつこいFPだと納得のいく相談ができないと思うので、「しつこい」と感じた場合は下記でご紹介している対処法を参考にしてみてください。

アフターフォローとして定期的に連絡がある

ほけんの時間のFPは契約して「サポート終了」というわけではなく、アフターフォローまで充実しています。

そのため契約後の定期的に連絡してくれます。その連絡が「しつこい」と感じられる場合は、担当のFPに「契約後のフォローは要らない」と伝えるようにしてください。

また、不規則なタイミングで連絡が来るのが嫌な方は、一定期間ごとに担当のFPから連絡してもらうことも可能です。

ほけんの時間で担当者がしつこいと感じた場合の対処法

ほけんの時間で良いFPに担当してもらうことができれば、納得のいく相談・見直しができると思います。

しかししつこいFPに当たってしまうと、不快な気持ちにもなりますし、最適な見直しもできないでしょう。

そのためしつこいFPに当たってしまった場合は、下記の対処法を参考にしてください。

対応の改善を申し出る

しつこいFPに当たってしまった場合は、対応の改善を申し出ましょう。

上記でもお伝えしましたがほけんの時間では、相談者の声を非常に大切にしています。

そのため「対応がしつこい」ということを伝えると、担当しているFPは対応の改善すると思います。

実際、相談者が「しつこい」と感じれば、それはしつこい対応になるので、少しでも感じれば問い合わせて対応の改善を伝えましょう。

ほけんの時間の電話番号は下記の通りです。

  • 電話番号:0120-370-419
  • 受付時間:9:00〜18:00

担当者の変更を依頼する

対応の改善を申し出てもしつこい場合は、担当者を変更を依頼しましょう。

ほけんの時間では「交替保証制度」があるので、担当のFPを無料で変更することが可能です。

納得のいく相談・見直しをするためにも、良いFPに担当してもらう必要があるので、少しでも「しつこい」と感じれば変更を依頼しましょう。

ほけんの時間には2,000人以上のFPと提携しているので、すぐに変更できると思います。

変更を依頼する際は上記でお伝えした電話番号に問い合わせてください。

早めに予約する

しつこいFPに担当してもらわないためにも、予約は早めにしておきましょう。

予約は公式サイトの「無料相談を予約する」をクリックすることで行えます。

予約が空いていれば当日でも予約可能なのですが、当日だと余っているFPに担当されます。

人気なFPやスキルのあるFPはリピーターが多いので、常に予約が埋まっている状況です。

そのため少しでも良いFPに担当してもらうためには、1日でも早く予約することをおすすめします。

保険の相談を焦らない方は、2週間後〜1カ月後を目安に予約してみてください。

しつこさのないほけんの時間を利用し安心して保険の見直しをしよう

この記事ではほけんの時間の対応についてお伝えしましたが、会社で禁止されているためしつこい対応はないと思って大丈夫です。

ほけんの時間では全ての口コミに目を通して、FPの対応には重きを置いています。しかし、中にはしつこいFPも在籍しているのが実情です。

その場合は上記でお伝えした対処法を参考にしてみてください。

そしてほけんの時間を利用すると、保険の相談以外にもお金にまつわる相談も可能です。

しつこさのないほけんの時間を利用して満足のいく保険の見直しをしましょう。