保険クリニックってしつこい?利用者の声から実態を徹底解説します

保険クリニック しつこい

保険クリニックは業界でもトップクラスの業歴を誇る保険相談サービスで、店舗は全国に展開しています。

メディアなどでも多数紹介されていて知名度も高く、実際に利用しようか悩まれている方は多いと思います。

しかし、保険相談サービスについて検索したり、保険の外交員のイメージから「しつこい勧誘されそう」と不安になる方は多いのではないでしょうか?

この記事では保険クリニックを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのか徹底解説していきます。

保険クリニックのサービスの特徴

保険クリニックの対応についてお伝えする前に、どのようなサービスを受けられるのかご紹介します。

実際に利用しようか悩まれている方はプランナーの対応を確認することも大切ですが、サービス内容を確認することも大切です。

保険クリニックで受けられるサービスの特徴は下記の通りです。

  • 20年以上の業歴で高い満足度を誇る
  • 全国に220以上の店舗を展開している
  • 訪問相談・オンライン相談にも対応
  • 40社以上の保険会社と提携している

1つ1つ解説していきます。

20年以上の業歴で高い満足度を誇る

保険クリニックは業界でもトップクラスの20年以上の業歴を誇ります。

20年以上の業歴があるということは、20年以上に渡り保険相談を受けてきた実績があるということです。

これほど長い業歴があるということは、提携している保険会社・相談者からの信頼を得ている証拠になります。

さらに相談者の満足度は「86.9%」と非常に高い数字になります。

高い満足度は無理な勧誘・しつこい対応がない証にもなるでしょう。

全国に220以上の店舗を展開している

保険クリニックでは全国に220以上もの店舗を展開しています。

北海道から沖縄まで展開していて、東京や大阪の都心部では店舗数が20を超えます。

保険クリニックは店舗型の保険相談サービスになるので、店舗数が多ければ多いほど相談者にとっては嬉しいでしょう。

さらに店舗は駅の近くや複合施設の中にあることが多いので、アクセスもしやすいです。

そしてほとんどの店舗にキッズスペースが完備されています。

保険クリニックだと、子供のいる方でも利用しやすいです。

訪問相談・オンライン相談にも対応

保険クリニックは店舗型の保険相談サービスになりますが、訪問相談・オンライン相談にも対応しています。

訪問相談とは、相談者が指定する場所に担当のプランナーに来てもらう形態で、指定する場所は自宅・カフェ・ファミレスなどでも問題ないです。

オンライン相談はオンライン上で保険の相談をすることです。

「子供が小さくて外出を控えたい」」「感染症のことも考えて、対面は避けたい」という方にはオンラインでの相談がおすすめです。

しかしオンライン相談では「生命保険」の相談のみになってしまうので、損害保険を希望される方は店舗もしくは訪問相談をしましょう。

40社以上の保険会社と提携している

保険クリニックは20年以上の実績があるので、提携している保険会社は40社以上になります。

提携している保険会社が40社以上ということは、40社以上の中から最適な保障内容を提案してくれるということです。

保険クリニックを利用することで、簡単に選択肢を増やすことが可能です。

また、提携している保険会社の保障内容を組み合わせたオリジナルのものを提案してもらうこともできます。

保険クリニックが提携している保険会社は下記の通りです。

生命保険

  • アクサ生命
  • SBI生命
  • エヌエヌ生命
  • FWD富士生命
  • SOMPOひまわり生命
  • チューリッヒ生命
  • メットライフ生命 など

損害保険

  • あいおいニッセイ同和損害
  • SBI損害
  • 損害保険ジャパン
  • ソニー損害
  • 楽天損害 など

提携している保険会社は店舗によって少し変わる可能性があるので、希望する保険会社がある場合は事前に問い合わせてください。

保険クリニックってしつこいの?

上記でお伝えした保険クリニックのサービスは全て「無料」で受けることができます。

無料ということは嬉しいと思うのですが、しつこい対応されたり、強引に勧誘されないか不安になると思います。

そこで保険クリニックを実際に利用した方の声を調査して、しつこい対応があるのかご紹介します。

会社がしつこい対応を禁止している

保険クリニックでは、会社がしつこい対応を禁止しています。

勧誘方針として公式発表されていることなので、しつこい対応はないと思って大丈夫です。

公式サイトにも「強引な営業やしつこい勧誘をすることは絶対にありません」と記載されています。

さらに上記でもお伝えした相談者の満足度を考えると、しつこい対応はないと思います。

保険クリニックでは「お客さまが保険を選ぶサポートに徹する」ということを大切にしているので、しつこい対応ないでしょう。

しつこい勧誘を受けたという口コミは少ない

勧誘方針としてはしつこい対応は禁止されていますが、実際に利用してみると「しつこい・強引」と感じる可能性があると思うので、保険クリニックを実際に利用した方の声を調査しました。

調査したところ、「しつこい・強引」という口コミは非常に少なく、反対に「親切・丁寧」という口コミが多かったです。実際に保険クリニックを利用した方の口コミをいくつかご紹介します。

20代 夫婦
「生命保険、医療保険、がん保険、投資保険などの細かい説明をしていただき、全然知識がありませんでしたが、頭に入りやすかったです。さらに保険の内容に関しても終身や掛け捨てなどの説明もしていただき、他の保険会社では教えてくれない内容もしっかり教えていただきました。保険クリニックでは、自身の環境に合った保険を提案してくれます。」
20代 女性
「ネット予約を行い最寄りの店舗に伺いました。話をよく聞いてくれて、何社かの保険を何度も見積もりにかけてくれました。細かい疑問にも親切に答えてくれて、保険に関する一般的なアドバイスやプロならではのアドバイス、個人的なアドバイスもしていただきました。最終的には私の意見を尊重したものをお勧めしていただいたため、納得のいく契約ができました。」

その他にも保険クリニックについて詳しく知りたい方は、以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ参考にしてください。

保険クリニックの口コミ・評判からメリット・デメリットをわかりやすく解説!

担当者によってはしつこいと感じる場合もある

保険クリニックでは勧誘方針としてしつこい対応は禁止されていますが、在籍している全プランナーが方針を守れているわけではないです。

会社が決めた方針を無視しているプランナーが在籍しているのが実情です。

もちろん保険クリニックでは研修や教育を行っているのですが、220以上の店舗がある中、全てのプランナーの対応状況を把握するのは難しいと思います。

万が一、しつこいプランナーに当たってしまった場合は、下記でお伝えする対処法を参考にしてください。

アフターフォローとして定期的に連絡がある

保険クリニックでは契約してサポート終了というわけではなく、契約後もサポートしてくれます。

そのため契約後も定期的に連絡がきます。

その連絡では「保険を見直しませんか?」という内容のことが多いのですが、保険の保障内容は時間とともに変化するので、定期的に見直す必要があるのです。

契約後の連絡がしつこいと感じる場合は、「契約後のアフターフォローは必要ない」と担当者に伝えるようにしましょう。

保険クリニックで担当者がしつこいと感じた場合の対処法

保険クリニックの良いプランナーに担当してもらうことができれば、満足のいく相談・見直しができると思うので、しつこい担当者に当たってしまった場合には、すぐに対処する必要があります。

もし、しつこい担当者に当たってしまった場合は、下記の対処法を参考にしてみてください。

担当者を変更する

しつこい担当者に当たってしまった場合は、担当者の変更を依頼しましょう。

保険クリニックではしつこい勧誘を禁止しているので、「対応がしつこい」という旨を伝えるとすぐに変更してもらえるでしょう。

基本的に1つの店舗に数人プランナーが勤務しているので、店舗は変更することなく担当者だけ変更することが可能です。

保険クリニックで担当者を変更する場合は、下記の電話番号に問い合わせてください。

  • 電話番号 0120-366-929
  • 受付時間 平日:9:00〜20:00 土日:9:00〜19:00

店舗の電話番号がわかる場合は、店舗に問い合わせても変更可能です。

利用する店舗を変える

保険クリニックに問い合わせることで担当者を変更することが可能なのですが、「店舗に伝えると次回利用するときに気まずいんだよな…」という方もいると思います。

その場合は利用する店舗ごと変更しましょう。

店舗ごと変更することで、店舗に問い合わせる必要もなく今後の相談に影響しません。

さらに保険クリニックには220以上の店舗があるので、店舗を変更することも可能だと思います。もし近くに別の店舗がない場合は、オンライン相談に切り替えましょう。

保険クリニックでは「電話相談」「チャット相談」にも対応しているので、しつこい担当者で我慢する必要はありません。

事前に予約をして来店する

保険クリニックでしつこい担当者に当たらないようにするためには、事前に予約することが大切です。

保険クリニックは店舗型の保険相談サービスになるので、予約をしていなくても相談することは可能なのですが、キャリアの浅いプランナーやスキルが伴っていないプランナーに担当される可能性が高まります。

基本的に良いプランナーはリピーターが多いため、予約をせずに来店して担当してもらうことは難しいです。

そのため事前に予約することで、良いプランナーに担当してもらえる可能性が高まります。目安としては1週間後〜2週間後の予約を取ってください。

しつこさのない保険クリニックを利用し安心して保険の見直しをしよう

この記事では保険クリニックの対応についてお伝えしましたが、勧誘方針としてしつこい対応は禁止されるのでしつこい対応はないと思って大丈夫です。

しかし、方針を守らないプランナーも在籍しているのが実情です。

しつこい担当者だと不快な気持ちになりますし、満足のいく相談・見直しができないと思います。

しつこい担当者に当たってしまった場合は、上記でお伝えした対処法を参考にしてください。そして保険クリニックを利用する際は、1週間後〜2週間後を目安に予約を取ってください。

しつこさのない保険クリニックを利用して満足のいく相談・見直しをしましょう。